++インデックスへ++


Special thanks to:KOBEYA

最新の日記【15件】


クチさん日記最終回
2022(令和4)年となりました。
新年のご挨拶は出来ませんが、3期の皆さまにとって良い年になることを祈念します。

この啓成高校3期生ホームページに、クチさん日記のコーナーを作っていただき2003年から書き始めて今日の2022年の日記で20年目となりました。

当時は、四国に単身赴任していました。
その後、大阪〜東京〜千葉と転勤に準拠しながら居住地も変化しました。

また、このホームページを通じての繋がりで高校時代の友人も多く出来ました。
日経新聞私の履歴書に日本ユニセフ協会の赤松良子氏が「相手を大切に思い、自分から動いてこそ縁は結ばれる。」と書いていましたがその通りと思います。

そして、51歳から70歳となるこの20年の日記を振り返って見てみると、感慨深いものがありますし、その時その時の自分の心情や環境を思い出します。

大晦日にも書きましたが、クチさん日記20年。仕事人生終焉そして今年は古希を迎えます。
ある意味で区切りの時が来ました。

ついては、今日でクチさん日記を終えたいと思います。
今後は、トピックスなどありましたら掲示板に投稿したいと考えています。

50代から60代の20年間の自分史を綴れたこと。そして多くの皆さんに読んでいただきコメントを入れていただいたことに感謝しかありません。

クチさん日記20年間お付き合いいただきありがとうございました。
皆さんお元気で。。。
2022年1月1日(土) No.1563

田村公俊  2022/01/02/09:10:43   No.1564
「くちさん日記」お疲れさまでした。

20年間本当にありがとうございました。
このHPも「くちさん日記」もほぼ20年なんだね。
投稿内容もさることながら、投稿を継続した事も凄い事です。

このHPは自分の人生の一部と思っています。
くちから昨年10月に日記を終えたいと聞いて以来、自分的には同志がいなくなる寂しさの日々でした。
でもそれ以上に今まで一緒に啓成HPを作って来た事への感謝の気持ちでいっぱいです。


感謝、感謝  ありがとう。


--啓成HPについて--
今はSNSが主流です。
啓成HPは投稿も少なくなり、自分も区切りかなと思った事があります。
でも啓成HPはこのまま細々とやっていきます。

コンテンツも少なく、面白みがないかも知れませんが、お一人でも読者がいる間は続けます。

よろしくお願いします。

鈴木秀一  2022/01/02/11:26:10   No.1565
”残念”と思う反面、感謝の念、大です。
多いに楽しく読まさせて頂きました。
20年間、大変お疲れさまでした。。。

ひら  2022/01/02/17:27:45   No.1566
クチさん 20年ですか。凄い!お疲れ様でした。
沢山楽しませてもらいましたよ。

私も仕事引退まであと一年。引退して自由時間が増えたら また掲示板でお会いしたいと思います。

ありがとうございました\(^-^)/

藪下耕司  [E-Mail]  2022/01/03/15:38:11   No.1567
20年間、お疲れ様です。


2021大晦日
2021(令和3)年大晦日です。
同期の皆さんはどのような年でしたでしょうか。

小生は、49年間の仕事人生終え、それを待っていたかのように母が他界しました。
両親の時代が終わり、次は自分の番に向けての終活です。

喪中のため年末年始のご挨拶は失礼させていただきますが、古希を迎える来年はこのクチさん日記も20年目となります。

来年は、いろんな意味で節目そして区切りの年になるのだと想う大晦日です。。。
2021年12月31日(金) No.1562


母を見舞って12/11(土)に戻りましたが、戻った翌日12日(日)夕刻に89歳で他界しました。

報を受けて再度札幌に飛んで12/13通夜。
14日告別式を家族葬にて執り行いました。

母の顔は生前に見舞ってもらって安心して逝ったかのようでした。

慌ただしい中でしたが感謝の想いと父と母のひとつの時代が終わりました。

次は自分達の時代を終えるための終活です。。。
2021年12月17日(金) No.1559


大通公園イルミネーション
大通公園イルミネーションです。

何十年ぶりにテレビ塔へ登って大通公園一望しました。。。
2021年12月10日(金) No.1558


札幌にて
入院している母の見舞いでカミさんと札幌に行ってきました。

見舞いの合間をぬって久しぶりに田村夫妻、ヒラさん、富さんと会食しました。

コロナの影響で皆さんが集うのも数年ぶりとのことでした。

皆さん変わらず元気で、又この年代ならではの健康談議など楽しいひと時でした。

会食の店舗も感染対策が完備していますので、以前のような集いが復活してくると思います。。。
2021年12月8日(水) No.1557


ホキ美術館
千葉市郊外にある写実絵画のホキ美術館に久しぶりに行ってきました。

平日ゆっくりと館内の写実絵画を堪能しました。

特に写実絵画第一人者と言われている野田弘志氏による北海道ニセコ神仙沼の巨大絵画(縦約3m×横約7m)は圧巻。

その絵画に見入ってしまい気がついたら20分ほど絵の前に立ちつくしていました。(右写真は公開画像です。絵を見ている人は小生ではありません)

なお、左写真のホキ美術館ホームページに館内作品紹介動画が掲載されていました。
URLを下記に載せましたのでよろしければご覧ください。。。


https://www.hoki-museum.jp/gallery/08.html?newwindow=true
2021年12月2日(木) No.1555

鈴木秀一  2021/12/06/07:20:48   No.1556
URLから入り写実絵画見ました。素晴らしい、癒されます。サンキューです。いずれ訪ねてみたいです。

ホギメディカルや大塚製薬等、いずれも医療・医薬品業界で大きな収益を上げた会社です。創業者は後生に残る何らかのミュージアムを造りたくなるのかなぁ・・・。🤔


永久歯
今日の朝刊に保険会社が認知症保険について、70歳以上で永久歯が20本以上ある方は保険料金が割安になるとの記事が載っていました。

義歯やインプラントなどの人工の歯は対象外。

高齢になっても自分の歯で噛むことが出来れば、脳への刺激を保って認知症発症を抑えられるとのこと。

ちなみに小生は、対象外の義歯が1本ありますが他の永久歯は全て大丈夫です。

歯磨きなどは、朝10秒くらいしかしてないのに虫歯などありません。

食事のたびに歯磨きをしている義理の息子や孫などは驚いていますが、強い歯を与えてくれた親に感謝と仕事柄チーズを毎日食べているからかもしれません。

チーズのカルシウムが歯に良い効果を与えることはWHO(世界保健機構)でも証明されています。

同期の皆さんの永久歯は何本残っていますかね。。。
2021年11月23日(火) No.1553

鈴木秀一  2021/11/27/07:00:06   No.1554
それは素晴らしい‼️
ご自慢の乳歯ではなく、永久歯、早くマスク😷取りたいところですネ。


仕事人生終了です
11月末で現在勤務の病院退職いたします。

振り返ると一つの会社で45年間。
そして、縁あって異業種の病院にて4年間。
49年の仕事人生を終えることとなります。

今の病院は、診療所から病院への移行に向けたプロジェクトに参加し、ベッド数増に合わせての新棟建設や医療機器手配、行政手続きなど事務長としての業務内容は多岐にわたりました。
昨年2月に無事に新棟へ引っ越し、病院へ移行しました。

更に、病院となったことに合わせての医療法人の定款変更や就業規則改定などを進めながら、分院の不妊治療クリニック移転プロジェクトが昨年後半から立ち上がりました。
その移転も先月10月に終えることができました。

各プロジェクトの推進やルーティン業務以上に大変だったのは、コロナ対応でした。
医療従事者でも初めての対応となる中で、日々変化する状況や行政・医師会からの通知や問い合わせ対応など多忙を極めました。

有床で24時間対応の産婦人科の個人病院の業務範囲は広範で日々刻々と新たな課題が出てきて実にハードです。

毎日、8時には出勤し帰宅は深夜そして休日出勤も。
仕事には性別と年齢は関係ないが小生の信条でしたが、さすがに記憶力の衰えなど歳を感じました。

しかし、業界の違った未知の仕事に取り組みながら、職員と患者様への満足に事務方として少しは寄与できたのかなと思っています。

仕事が自分を育て成長させてくれました。
その仕事人生を終える時が来ました。
今は関わってくれた全ての人に感謝の想いです。。。
2021年11月6日(土) No.1551

鈴木秀一  2021/11/08/09:45:09   No.1552
49年のビジネス人生、大変お疲れ様でした。来月から本来のセカンドライフの始まり、十分英気を養い多いに楽しんで下さい。


雑感
関東も一気に冬の気配になってきました。

先週は、写真のように半袖でゴルフ練習していたのですが、今週は氷雨の日曜です。

でもゴルフの方は、これから立て続けに予定入っておりウェアも冬バージョンにしないとね。。。
2021年10月17日(日) No.1550


分院開業
分院の不妊治療クリニックが無事移転終えて開業です。

今までより約2倍の広さと先進医療機器を備えて不妊に悩む方や少子化の一助に向けて新たな展開です。

入居賃貸ビルとの契約交渉、今までの電子カルテ変更そして引越しなど約10カ月に渡るプロジェクトが終わりました。

昨年、本院の診療所から病院への移転は約3年プロジェクトでしたが、今回も多彩なことがありました。

しかし、全てを終えての今は、疲労感そして安堵感とともに穏やかな気持ちになっている自分があります。。。
2021年10月4日(月) No.1549


雑感
9月もあっという間に半分過ぎました。

勤務先の医療法人は、産婦人科病院の他に不妊治療クリニックも分院として経営しています。

その分院が10月1日移転することから半年前にプロジェクト立ち上がっており忙しさのピークを迎えています。

菅さんの政策に不妊治療への国の支援を打ち出してから患者様増加し、現在のクリニックでは手狭になったことから移転することに。

昨年、診療所から病院に増築し移転の際も超多忙でしたが、今回も規模は昨年ほど大きくは無いものの行政手続きや医療機器移転そして購入など多岐にわたります。

でも、ゴールは見えているので進めていくだけですが、医療業界の奥深さを改めて感じています。。。
2021年9月17日(金) No.1548


真夏ゴルフ
今日は、台風一過の後のゴルフ。
猛暑ですがときおりミストのような雨が心地良かったです。
それでも汗は滝のように流れてました。

旧知の仲間とのゴルフでしたが、仲間のひとりがあり得ない長さのパットをOKしたり、OBと思うようなショットに対して仲間が「無打罰でいいんじゃない」の言葉に乗じて無打罰にしたり。

プレー後は、その自分のスコアを自慢…って、何か違うのでは…などと思う自分に自己嫌悪。

この年代になると、それぞれ自己本位になっていく事に何となく切なくなるプレーの帰り道でした。。。
2021年8月9日(月) No.1546

たむらむらむら♂♀  2021/08/19/17:01:43   No.1547
トラブって、やっとグリーンに辿り着いた仲間にはワンクラブでもOKを出す事が多いかな〜。
OBはセルフが多いから難しい事も多いけれど、自らペナルティ宣言をすべきなんだろうね。

ゴルフを楽しくやろうって気持ちが違う方向にいってしまっている。
私も気をつけなくちゃあ!


東京オリンピックマラソン
札幌を舞台とした東京オリンピック女子マラソン。

故郷の街並みを楽しみながらのテレビ観戦です。

それにしても応援の人が多いようです。

でも、自分も札幌にいたら観戦に行っているだろぅと思います。

この矛盾人の想いや行動は抑制できないものです。

それにしても、東京オリンピック開催反対を唱えていた自分なのに・・・自己矛盾ですね。。。、
2021年8月7日(土) No.1545


連休その2
ホテル前の昭和公園は、広大です。
東京は、皇居周辺含めて作られた自然が結構多いです。
それらを楽しむのもこれからの楽しみです。。。
2021年7月23日(金) No.1543


連休その1
連休は、東京の西にある立川の昭和公園でのセグウェイ体験と公園前のソラノホテルでのんびりです。

セグウェイは初めてですが70歳までと年齢制限間近なので今回挑戦しました。
インストラクターが付いて公園内を散策です。

猛暑ですが風を感じながらの良い時間でした。

宿泊のホテル屋上にはプールがあって高層階での泳ぎも格別でした。。。
2021年7月22日(木) No.1542

鈴木秀一  [E-Mail]  2021/07/25/07:58:12   No.1544
社会人になって一年、転勤で昭島市に3年住んで居ました。会社の独身寮が
あったからです。当時昭和公園をチャリ🚲️で何度か散策しました。・・・セグウェイではありませんが、、、。
そこには昔、立川飛行場が近かったせいもあり、飛行機工場があったのです。その跡地が公園に。
・・・ひぇっ、こんな立派なホテルが、ビックリ👀!


キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

++啓成高校3期生とその仲間たち++


Special thanks to:KOBEYA

[Admin] [TOP]
shiromuku(f2)DIARY version 5.51