♪♪ くちさんの日記帳 ♪♪

2003年2月の日記  ←  2003年3月の日記  →  2003年4月の日記


 2003年3月1日(土)
       我が家のパーティで想うこと・・
   

我が家に会社のメンバーが来て 
『お好み焼きパーティ』をしました。
 

〜〜「お好み焼き」パーティなんて関西ならでは!でっしゃろ♪

昼の12時から夜の8時まで飲んで・食べて・語りあかしました。
 
カミさんも久しぶりに大阪より駆けつけて材料の準備や洗い物をしながら一緒に飲んで笑い転げていました。

我が社も、ここ2年半の間に色々な事がありました。

世間を騒がせた事件から始まって・・事業の分割やら・・同じ仲間が辞めていった事や・・・。。

酒もはいって一様にこの数年の苦労話になりましたが皆それぞれに前を向いて歩いているなぁ・・という一体感がありました。

「仕事は給料を得る為だけにあらず」という気がします。

会社が我々に何をしてくれるのか?ではなく我々が会社に何が出来るのか?

チームとして何をするのか?

その先にはどんな夢があるのか?

我々がしている事が社会の為になっているのか?

お客様の笑顔の為なっているのか?

・・・と、いろんな議論しながら

それぞれに価値判断は違えども向いている方向は一緒という事の連帯感がそれぞれのモチベーションを高めるんだなぁ。。とつくづく感じました。

いい仲間に出会えて良かったと思う四国高松での土曜日でした♪♪


〜〜と、今日はチョット真面目に語ってしまいましたかね。。

ちなみに写真の刈り上げで目の大きいのはウチの課長で徳島の池田高校野球部のピッチャーで甲子園出場した蔦監督の教え子です。。だから体育会系で酒飲みで凄いんだよねぇ〜♪


うちのぼんぼんも甲子園出場したけど、今大学生、これから大酒飲みになるのか心配です。
私の知り合いの甲子園出場した松山商のキャプテンは酒のまんぞ。いまは、私の紹介で、旭川実業のコーチをしています。
よしだ ..3/9 2:43(日)


 2003年3月3日(月)
       人を想いやる心・・  晴れ
取引先のセミナーで講演会があり
福岡の南蔵院住職で林覚乗というお坊さんの話を聞いてきました。

今日はその話から感じた事を・・・

話の主題は「人への思いやり」というテーマだったんですがマニュアル的な人との触れ合いではなく、人として心のこもった対応で人の気持ちは大きく変わる事例を紹介されました。


例えば
●ハンバーガーショップにハンバーガーを30個店頭で注文したら
「お持ち帰りですか?店内で食べられますか?」と聞かれた。

一人で30個も食べられる訳もなく、又注文した人の周りに
食べようと待っている30人の友人が居るわけでもないのに・・。

●娘二人の新幹線のチケットを旅行会社へ電話で申し込んだ。
「中学1年生と小学5年生の娘で名前は・・・。日時は・・。
 〇〇から〇〇までの往復で・・」
すると
「かしこまりました。禁煙の席でしょうか?喫煙でしょうか?」

ジョークと思って
「酒はたまに飲む事あるけどタバコは吸いません♪」とジョークで返したら。

受け付けた女性は
「お客様冗談を言っては困ります」
 
〜〜そんなマニュアル通りで心の無い対応もあれば"


♪結婚25周年の夫婦が自分たちの結婚式に来てくれた人の中でお礼の言葉を誰に一番伝えたいか??と夫婦で話し合った。

結論は二人の両親という事になったが
ご主人のご両親は既に他界されていた。

でも
ご両親が眠っている霊園宛にご両親の名前で手紙を出した。
勿論、あて先不在で手紙が戻ってくる事と思いながら・・。。

その後しばらくして二人でお墓参りに行ったら・・

何と!!
ご両親のお墓に手紙が雨に濡れないようにビニール袋に入っていて・・・更に飛ばされないように石を乗せてお墓にお供えされていた。

配達した郵便配達員の方が「出した人の想いを感じて」自ら霊園の人の了解をとりつけてお供えしたとの事。


♪また有名な話では
東京ディズニーランドに子供を亡くしたご夫妻が子供が「来たい」と言っていたディズニーランドのレストランで亡くなった子供の「お子様ランチ」を注文した。

レストランは子供さんがいなくても快くお子様ランチと『子供用の椅子』を用意した。。

 
人は人と関わりあって生きている、生きていく、どんなに文明が進んでいこうと
人として人を想う心の大切さを再認識させられた一日でした。。



今回の日記「人を想いやる心・・」は良いですね。
新保と二人で笑いながら、でも、そうだよなって・・・。
ちょっとした気遣い・思いやりとか本当に大事だよね。
相手の立場になって考えてみると言う、当たり前の事が当たり前に出来なくなってきている。
今回は自分を振り返ってみる良い機会の日記でした。
田村公俊 ..3/5 9:45(水)

・・・今のご時世、忘れられがちなことですネ。でもこいう世の中だからこそ、大切なんだと思います。
チョットしたものの見かた、見方を変えて見る、相手を思いやる心、心配り、心の持ち方で
ぜんぜん感じ方って違ってきますよネ。
企業においても、医療においても、サービス業においても、すべての組織においても、家庭においても、人との付き合いにおいても・・・・・
お金のいらない、心構えと言葉の対応で、happyな気分に、これが新しい付加価値に・・・・・
         Thank you クチ
鈴木秀一 ..3/8 9:28(土)


 2003年3月5日(水)
       デジカメに夢中♪  曇り
デジカメ買いました♪
 
キャノンのIXY320です。。

便利な物でんなぁ〜〜。。
動画は撮れるし・・。

新しいおもちゃを貰った子供状態です♪

今日のお昼のうどん屋での風景も・・・パチリ!!

食べているのは「しっぽくうどん」といって
いわゆる野菜たっぷりの・・けんちん汁のうどん版・・というところですかね??
 

あーびっくりした!
写真をクリックしたら、くちさんのドアップ。
毛穴まで見えるよ〜。
「しっぽくうどん」もおいしそう・・・
入っている食品目が多そうで、栄養のバランスも 良さそう。北海道には無いメニューですね。
ひら ..3/5 17:07(水)

失礼しました。
まだデジカメの機能を使いこなしてないもんで・・。。

ちなみにワテの鼻毛は白かったですかね。。
クチ ..3/5 17:52(水)

IXY320?
それは私とオソロですよ!
東京会の時、入れ替わったりして・・・・

「しっぽくうどん」美味しそう。
実は私、今日は暇だったので水戸の偕楽園に行って来ました。
もち、梅見です。まだ五分咲きって感じでした。
ついでに「あんこうなべ」も食べてきたんですよ。
ルル ..3/5 23:59(水)

エッ!ルルとお揃いなの?
それは光栄のいったり・来たり・・。

間違えたら中を見て!!!なんて・・。

その危険性は僕だけやね。。

こちらの桜も今度写して日記にだしましょう♪
クチ ..3/6 8:27(木)


2003年3月8日(土)
       たまの帰宅は焼肉スポンサー・・  曇り
只今、大阪の家に帰っております。

早速この日記帳をカミさんと娘に見せたところ・・

カミさん・・ヘー!!こんな風になっているんだぁ。。ところでこの前私が高松に行った時のことは?ここに載っているんだぁ。。
(写真がブサイクに撮れていないのに安心したのか)ハイハイ判りました。。

クチ・・これ以外にも、あーなって・・こんなんも載っていて・・。

カミさん・・あっそー。。それより今晩は焼肉おごってね!!デジカメなんか買って余裕あるみたいだから・・たまには・・。じゃあね・・。。

クチ・・エー!!(とりつく暇なし)

〜〜娘に見せても・・。。

理恵(娘)・・・(ちょっと見て)アッそう。。いいんじゃない。。

クチ・・それだけ?なんか感想ないん?

理恵・・楽しそうでいいんじゃない。。今晩、焼肉お願いね♪

〜〜まったく!!人の顔見れば「焼肉!焼肉って!!」。。


『単身赴任、たまの帰宅は焼き肉スポンサーかな』(字あまり)テカ!!


家族揃っての「焼き肉」もセレモニーだよね。
アットホームな感じで、いいな〜!
ひら ..3/12 21:30(水)


 2003年3月12日(水)
       楽器屋を散策しながら・・
年度末と新年度に向けて東京・大阪を行ったり来たりしています。何かと年度末は慌しいものですね。

実は
昨年の秋頃からカミさんが通信教育を始めています。

「診療録管理士」とかいう医療関係なんですが・・

僕としては「3カ月も続けばいいかぁ・・」と思っていたら・・・何やらスクーリングにも行っているとか・・図書館で専門書を借りて勉強・・とか続いていて・・。。

ビックリ!!です。。

我々の年代は、子育ても卒業して各々趣味や生き甲斐を見つける時期になってきていますが・・

その点では、僕は「未だないなぁ〜〜」と思いつつ・・カミさんからも何か趣味を・・とハッパをかけられる始末。。

その点では女房族の方が先を走っているなぁ・・。。

だから女は長生きするんやろぅかぁ・・??

などと考えつつ
昔やりたかったベースでも始めようか??と楽器屋を散策した3月中旬の夜でした・・。。



 2003年3月15日(土)
       雑感・・。
単身生活が続いてあちらこちら出張で飛び回っていると・・
・・「俺って一人者??」という感覚が生まれてきます。

所詮、夫婦も基本的には他人だし子供だけは身内なのだろうけど・・それぞれに自分の道を歩き始めた別の人格だし・・。。
 
でも一人の生活もこの年齢になってくると、それなりに「楽」なんですよね。いやホント強がりではなく・・。。

〜〜なんて事を想う出張先の朝でした。。
 

ふ〜ん。単身生活にも慣れてきたってことでしょうかね。
今頃、奥様も{私も一人がらく〜!」って言ってるよ、きっと。
「楽」って思えるのも、グラウンドがしっかりしてるからじゃないの? 帰るべき場所があるからだね。くちさんが築いてきた確固たるものがあるからだよ。
奥様に感謝、自分に感謝、神に感謝、
○ちゃんと○田さんは髪に感謝!
楽すぎて、おいたに走らないよう
自分自身に「戒め」を!
ひら ..3/16 0:25(日)


 2003年3月16日(日)
       北海道での地震速報で・・
高松も雨の日曜日です。 

このところの出張続きで多少お疲れ気味でもあり家でボーッとテレビを見ていたら
『北海道で強い地震・・』と速報が流れるではありませんか!

幸いにも震度3位のようで大事には至らないようですが「阪神大震災」経験者の小生としては「地震」への反応は人一倍高いもんで・・。。

ちなみに、
あの阪神大震災の激震の直後に小生がまず最初に行った事は何か判りますか?

何人かの人とは話した事があって知っている人もいると思うけど・・。。

激震の大揺れが何とか収まって大声で家族の名前を呼んでまず最初にした事は・・??



家族全員を居間に集めて『靴』を履かせた事です。

ドアを開けるとか・・周りの状況(火事とか)を確認・・というのは次の事です。

割れたガラスで一杯の部屋の中、そして逃げる時に大切なのは歩ける・走れるという事ですよね。

小生は無意識のうちに玄関に飛んでいって家族の靴を居間に投げ入れて・・まず「靴を履け!」と言いました。

そしてドアを開けて廻りの無事を確認してから・・おもむろに窓(ガラスは割れてました)のカーテンを開けると200mほど先のマンションが火事で燃えていました。

そして大切な事はお風呂に水を張って貯めておく事ですね。。 
阪神大震災の時は水が長い間(一週間ほど)止まってしまって、飲み水はミネラルウォーターが手に入るからいいですが『水洗トイレ』の水に不自由します。流せないと・・出来ないものね。。


自然災害は拒めない・・一寸先は何があるか判らない・・判らないからこそ今を大切に精一杯生きる・・。。


〜〜というような事をフッと思い出した雨の日曜日の午後でした。。


良い事を聞いたよ!
靴ネェ、確かに裸足で飛び出したなら どうあることやら・・・。
あの時に俺は?って考えたけど、靴は思いつかなかったなぁ。
肝に銘じておきます。
田村公俊 ..3/21 22:38(金)


 2003年3月18日(火)
       松山道後温泉での出会いで・・
今日は松山に出張してきています。

松山といえば・・ヤッパ道後温泉でしょう!!
あのムッチャンも入った道後温泉です。

その道後温泉で素敵な出会いがありました・・。

お風呂に入って湯船に浸かる前に大事(?)な処を洗っていたら・・横で洗っていた初老の人が・・・



初老の人・・そのまま入っていいんだよ。ここのお湯は循環しているから汚い物も流してしまうから大丈夫だよ。。

中川・・有難うございます。そうなんですか?何回かここには来ていますが知りませんでした。
 
初老の人・・昔は、そんな事も受け継がれていたんだよねぇ。。それがどこからか途切れてしまったよなぁ。。オタクは観光ですか?

中川・・イエ仕事で出張で来ています。

初老の人・・そうですか、ご苦労様ですね。

中川・・デモ本当に知りませんでしたよ。そういう意味では裸の付き合い・出会い・・・というのは、いいもんですね。

初老の人・・そう!!「裸の付き合い」「袖ふれあうも何かの縁」「一宿一飯の恩義」とかいう物は失われてきているよねぇ。。私達の幼少の頃はこういう大衆浴場で先輩や大人たちから生きていくルールを教わったものです。今はすっかり途切れてしまったよねぇ。。ところで貴方はおいくつですか?

中川・・50歳です。

初老の人・・そうですか!私と15違いですね。。まだまだこれからですね。これからだこそ、貴方の後輩や子供達に!!「裸の付き合い」「袖ふれあうも何かの縁」「一宿一飯の恩義」みたいな事を継承していって欲しいですよねぇ。。

〜〜湯船に浸かりながら自分自身が忘れていた事を「一期一会」の出会いで気づかせてもらいました。我々の世代として成すべき事があるなぁ。。自分達の事だけでなく伝えていく事が、あるなぁ・・。。と感じた松山道後温泉での出会いでした。。



気付かなかったけど、最新分は背景色が青なの?
田村公俊 ..3/21 22:44(金)

ピンポーン♪
よう気が付いてくれはったぁね。。

イロ物好きのクチとしては
最新版は背景色に色をつけています。。
クチ ..3/22 14:11(土)


 2003年3月21日(金)
       栗林公園にて・・。
 

戦争が始まってテレビ含めて暗い話題が多いこの数日間ですが気分転換とウォーキングがてら栗林(りつりん)公園に行ってきました。

桜は未だ開花していませんが、もうそろそろという感じです。
連休の初日とあってアベックが多くちょっと一人で寂しい公園散策でした。。

それにしても栗林と書いて何故「りつりん」なんやろぅかぁ?

聞いたところによるとこの辺りは栗の木が多く、この庭園を造った松平の殿様の頭に栗が落ちて来て栗の「イガ」が刺さったとの事。
それから家臣が「くりばやし」と言わずに「りつりん」と呼んだとか・・。。

本当かどうかは・・??・・テカ!!。
 

くちさんのドアップ期待して写真をクリック・・・んん〜? 小さくて もの足りな〜いです。この頃、一層 目が遠くなってきてますし
もっと大きい方がいいな。
ドアップ・ドアップ!
ひら ..3/21 16:50(金)

あれっ? 本当だな。
リサイズで小さくし過ぎたのかな?
640×480位でアップすれば良いよ。
田村公俊 ..3/21 22:34(金)


 2003年3月23日(日)
       池ポチャも怖くない♪
 
 この3連休は高松でウォーキングとゴルフの練習に明け暮れました。
上記の写真は前回の日記でも書いた高松にある池に向かって打つゴルフ練習場です。

逆光のせいか小生のは黒く写っていますが・・替え玉じゃありまへんので
(フセィンとちゃうちゅうねん!)

まぁ・・池に向かって打つゴルフ練習場とは??・・こんな所と判ってもらえれば・・。。

それにしてもゴルフは難しい!!
止まっている玉に命を吹き込むごとく打つ(チョット大げさやね)んだけど・・方向も飛距離も一定せず・・だから面白いんだけどね。。

このところ一気に春の陽気になっている高松で、今日あたりは汗だくになりながら振っていました。

でも・・・北の札幌は未だ寒い中での練習なんやろなぁ・・と思うゴルフ練習のクチでした。。



写真、ちょうど良いで〜す。
背景に浮かび上がった黒い影・・かっこいいね!
「池」と聞いて、田舎の風景を想像してましたが、対岸にはビルが写っていて、都会なんですね。
ホント、ところ変われば・・・意外でした!
弾道を低く打つと「水切り」が出来るのじゃない?
ひら ..3/23 20:29(日)

「水切り」ショットよりも
チョロして池にドボン!!
これが一番この練習場では恥ずかしい!
クチ ..3/24 18:41(月)


 2003年3月28日(金)
       人差し指の痛さかな。。

久しぶりの日記で・・これじゃぁ日記じゃなくって週記になりそうですが

実は
右手の人差し指を怪我してしまって・・
家で爪切りで爪を切っていたら・・

深爪しちゃって・・

ほうっておいたら化膿してしまいました。。

栄養不足・・愛情不足で免疫力が弱っているのかしらん。。
 
病院に行ったら直ぐに切開されて・・痛いのなんのって!!

今は何とかようやく良くなりました。

支店のメンバーからは
「何をやったんですか!?」と言われて妙な疑いの眼差しで・・。。

先日の大阪での会議でも、疑われて・・何もしてへん!!ちゅうねん!!。。

それよりか来週の得意先のコンペに間に合うか心配の今日この頃です。。

「小指の思い出」ならぬ
「人差し指の痛さかな」テカ!!


20才の息子に「爪、切りなさいよー!」って言っては 煩がられてましたが、今日から一人暮らし。
これからは「爪、切りすぎんじゃないよー!」って メールせねばね。
くちさん、お大事に。。
ひら ..3/28 16:03(金)


 2003年3月30日(日)
       深夜のシネコンで・・
昨日、高松のシネコンで映画「キャッチミー イフユーキャン」というレカプリオとトムハンクスの映画を一人で観てきました。

21:30からの映画でしたが土曜日とあって結構入っていました。

内容は小切手詐欺の実話を基にした映画ですがFBIに捕らえられて服役しながらも、その小切手詐欺の能力を認められてFBIのメンバーとなる。。というものです。

受刑者を警察に・・というのは、日本ではチョット考えられない発想だよね。。でも面白かった♪

映画を観終わった帰り道に
そういえば昔・・


高校時代に
「Let it Be」を同級生の〇〇さんと二人で観に行って・・始まりかけで入って・・観終わって電気が点いたら・・・3列程先の前の列に・・合田や佐野や林達が居て・・彼らが振り返って・・「アッ!!クチと〇〇!!」と叫ばれた時は照れくさかったなぁ・・。。

〜〜というシーンを思い出した深夜のシネコン帰りでした。。



同じような思い出があるものですねぇ。
私も同じ映画を○○くんと二人で観ました。帝国座でしたよね。その時やっぱり居ました・・・前の席に坂本くんが・・・・「うわっ、見つかっちゃったぁ」と思った記憶が・・・・
それと、レカプリオではなくてレオナルド・ディカプリオだよ。つめちゃダメ、ダメ!
ルル ..3/31 9:29(月)

ヘェ〜。みんな同じような事をやっていたんだね。
淡い思い出だよね。。

レオナルド・ディカプリオ・・ね♪・・深爪してから「詰める」のがクセに・・チョットちゃうかな??
クチ ..3/31 12:32(月)


 2003年3月31日(月)
       年度末
平成14年度も今日で終わりです。

会社勤めを長く続けていると12月の年末よりも3月の年度末の方が何かと慌しく・・又、本年度の反省踏まえて次年度への夢が膨らむ時でもありますね。。

実質のビジネスは絶えず動いており区切りはつけれませんが、得意先との話し合いでも「次年度は・・」という枕詞になりますね。。

世界は戦争の中にあり先行きは不透明であり・・その中での企業も生き残りをかけたサバイバルゲームの様相は否めません。

当社もここ数年の激変の中から次のステップに動いています。

そんな中での我々の生活・・・又、同期の仲間で語り合いで笑い合える時を楽しめる為にも、未来に向けた今この時間を大切に・・。。
・・と思う年度末31日のクチでした。。。
 

そうですね〜。新年度・・私の職場も新年度から大幅な変革があり、どうなることやらと考えただけで身震いがしてます。でもね〜、やるしかない・・ですよ。
みなさんもそんな状況下でしょうが、本日は久々?の{なお樹}にてお集まりがあり、参加して来ました。
くちさんの言う通り、こんな時だからこそ、仲間での語り合い、笑える時が大切に思います。
ほんと、明日への活力になるんですよ。
感謝、感謝! がんばるぞ!っと
ひら ..4/1 1:31(火)

久々の直毅での集まり・・とか・・。
それにしても深夜1時30分の返信とは!!!!
遅くまで皆、タフやねぇ〜〜♪
クチ ..4/1 9:05(火)


このページのTOPに戻る