♪♪ くちさんの日記帳 ♪♪

2003年3月の日記  ←  2003年4月の日記  →  2003年5月の日記


  2003年4月1日(火)
     
近頃は変わった・・
新年度のスタートで得意先も異動等で支店長や役員が替わられて・・
数件の得意先に挨拶に行きました。
 
最近は変わったなぁ・・と・・つくづく思いました。
 
挨拶して名刺交換しますよね・・
 
ところがその後に名刺に携帯の電話番号が明記していなかったら・・

なんと!!

『携帯電話の番号を教えて頂けますか??』と・・今は聞くんですよね・・。。
 
ちょっと前なら考えられなかった光景です。
 
誰かさんみたくスナックの姉ちゃんに「携帯番号は?」は、よくありましたけどね。。

いやホンマに中年のおじさんが携帯番号を教えあう風情は・・・何とも・・!!

〜〜てな事を感じた今日の高知帰りのクチでした。。。
 2003年4月5日(土)
       高松の桜・・
   
春のやわらかい小雨がちらつく土曜日の昼下がりでしたが栗林公園に一人で桜を愛でにいきました。

満開の桜を見ながら何故か穏やかな気持ちになるのは、森林浴のせいでしょうか?それともピンクの桜のせいでしょうか?(ピンクのネオンには縁が無い・・)


やはり人間アクセクしたらアカン!
ゴルフのコンペでスコアが悪くて・・アクセクしたらアカン!
OBを連続して頭に血が昇ってはアカン!!
 
やはり桜の花の下で穏やかァ〜〜にぃ・・せにゃアカン。。
 
ウ〜〜ン!でも・・ゴルフうまくいかんもんやぁ!!

やっぱり・・練習に行こうっと!!
桜、きれい!
人間って 何かに打ち込むことは大切だけど、そればかりになると 他が見えなくなりがちなのよね。
桜の美しさに心洗われて、精神のバランスを保つ・・・いいね〜。
桜の季節が待ち遠しいでーす。
ひら ..4/5 17:52(土)

 2003年4月6日(日)
       恐るべしIT世代・・
カミさんのお姉さんと娘(高校2年)が春の京都巡りを兼ねて大阪の小生の家に来ているとの事なのでカミさにんにメールして「僕の日記が啓成のHPにあるからお姉さんに見せてやってよ」と連絡しました。。

〜〜ほどなく電話がかかってきて・・

カミさん・・どうやったら見れるんだっけ?

クチ・・この前に教えたでしょう!

カミさん・・忘れちゃったんだもーん!じゃあ多香子(お姉さんの娘)に替わるから・・。

多香子・・おじさん、お久しぶりです。今、PC起動させました。。

クチ・・・それじゃあ・・あーして・・こーして。見終わったら又電話して。。

〜〜暫くして電話かかってきて

多香子・・今終わりましてシャツダウンしようと思ったらフリーズしたので・・あーして・・こーして・・終了させましたから。。
 
クチ・・えっ!!あっそー。。有難うね。凄いね。

何とも最近の女子高校生はたいしたもんです。パソコン音痴のカミさんとは大違いで・・。。
 
ITに長けた彼女達が成長したら、どないになるんやろぅ!!??

例えば・・
彼女が結婚して亭主が遅く帰ってきたら・・
 
亭主・・イャ〜〜。。残業で遅くなっちゃってさーー。。

多香子・・何、言ってるの!!携帯から発信される電波をパソコンで見ていたら駅前の「ピンクの部屋」とかいう店に3時間も入っていだじゃないの!!

亭主・・ゲゲ!!イャーー!!あのーそのー!!


〜〜てな時代が近づいているのでは・・??!!と思った姪との会話でした。。
> 例えば・・彼女が結婚して亭主が遅く帰ってきたら・・ 

くち、これって最近何かやらかさなかった?
どうも、そんな気がするなぁ・・・

前に宮崎さんが希望していた「漫遊記ばかりでなく、乱行記・・・」はまだなの〜!?
田村公俊 ..4/8 9:47(火)

只今、出張先の広島です。それでは御要望にお答えして近々に下ネタ話を・・ね♪
クチ ..4/8 22:13(火)

クチ先生、その系統のお話し、私も期待しとりますバイ。
ぜひ、濃ゆい体験談をおひとつ。オネガイ。
宮崎弘士 ..4/9 15:18(水)

 2003年4月10日(木)
       日記帳夜の小話編
日記も早いもので2カ月程たちました。

何人かの方から「昼の日記だけでなく夜の日記も・・」とのご要望があります。

皆さんが想像するような艶っぽい話は全然ないのですが先日行った高松と広島のスナックでの話を・・

一緒にスナック行った取引先の方(この後Aさんと明記)とイラクの戦争での犠牲者の話がありその中で・・

Aさん・・犠牲者がようけぎょうさん出てるなぁ。。ところで「死体」と「遺体」との違い判るかい?

中川・・ウーン。。死体は物体としての呼び方で遺体は葬式なんかでの呼び方とか・・?

Aさん・・(スナックの女の子に)お前わかるか?

スナックの子・・わっからへーん!

〜〜皆さん判りますか?
 
答えは・・
「死体」は男性で「遺体」は女性を指すのだそうです。。

つまり・・
「したい」のは男性で・・。「痛い」のは女性で・・。。

まだ判らない??

そして
このお笑いネタを翌日の広島出張先で夜の得意先との宴会の後のスナックで使ったんですが・・。

行った店が悪かった!!オカマバーで・・!! 
上記の話を披露したら「おじさんデブオカマ」が
「なーに言ってんのよぉー。女だけが痛いんじゃないわよぉー。オカマだって痛いのよぉー。ねぇ聞きたいでしょぅぅ」

中川・・聞きたくねぇよ。オカマの初体験の話なんてぇ!!

おじさんデブオカマ・・そんな事だから支店長しかなれないのよぉーー。なんでも知らなきゃ駄目なのよぉーー。人生は一度っきりなのよぉー。。

〜〜この後、思い出しても不細工なオカマの初体験話を聞かされて・・笑いころげるのと・・気色悪いのと・・相まって飲みすぎてしまいました。。ウーッ気持ちわるぅぅぅ!!

それにしても同じ人間でもいろんな人生あるけど・・オカマの人生は凄い!!

あんなオカマにゃなりたかないけど、彼ら(彼女??)の話の面白さに笑いころげて
腹筋が「いたい」広島の夜でした。。
その昔、あるオカマバーがあったと思ってくれ。
みさお、さおり、さおとめの3人は大層な美形で人気も抜群。しかしある日を境にみっちゃん、りっちゃん、とめちゃんと呼び名を変わったそうな。
さて、そのわけは?クチ先生おわかりですね。
いやぁオカマの人生は確かに奥が深い。

PS:先日、青江のママとその同僚たちの話を
書いた本を読みましたが、壮絶ですぞ〜。


井筒屋寛右衛門 ..4/14 8:52(月)

>>しかしある日を境にみっちゃん、りっちゃん、とめちゃんと呼び名を変わったそうな

〜〜えー!!判らへんなぁ??
  誰かわかりますぅ???
クチ ..4/14 9:28(月)

三人の名前から「さお」を取ってみてください。
医学技術の進歩といったところでしょうか。
井づつ屋 ..4/14 14:50(月)

なーるほど!「さお」を取ると・・ねぇ♪ 〜 松山空港の待合室のクチでした。
クチ ..4/14 18:58(月)


 2003年4月14日(月)
       ゴルフは楽しく・・
昨日の日曜日に瀬戸タックGCという高松市内から30分程の所でゴルフしてきました。

食品メーカーの仲間との和気あいあいのゴルフで楽しかった♪
やはりゴルフは適度に緊張して楽しくだよね。。

春の日差しがきつくて北国の白い肌(?)の小生も真っ赤に焼けました。。

3日のゴルフは楽しくやりまっせ!!お笑いネタも用意しようかな??

ちなみにラウンドをどれ位で廻って来たか??って? 

そうでんなぁ。約4時間くらいかな。。チャンチャン!
そっか〜。
「ゴルフは適度に緊張して楽しく」ですか〜
早くそう言えるようになりたいですよ、ほんと・・・
ひら ..4/14 21:32(月)

 2003年4月17日(木)
       まーるいお月さん
田村に乗せられて始めた日記ですがアクセスも1000回を超えました。
なにぶんにも文才乏しく飛び飛びの日記ですが可愛がってやって下さい。

昨晩は、岡山での商談済ませて岡山名物の「ままかり」をツマミにしながらメンバーと一杯飲んで帰りました。

その後、高松の単身の家の二階のベランダで風呂上りに「まーるいお月さん」を眺めながら水割り飲みながら何とも幸せな気分に浸っていました。

一人の生活の心地良さと、わずらわしさの無い環境は50男としては何とも良いものです。

たまの寂しさも家族一緒の生活では感じられない感覚で・・。。

家族の大切さも認識できるのはある意味で素敵な事と・・思いながら「まーるいお月さん」を眺めた夜の高松でした。。
1000回のアクセスおめでとうございます。

皆からは「田村偉い!人選が良かったぞ」と言うお褒めの言葉を頂いております。
きっと くちもこういう媒体でやってみて、3期生の皆さんの暖かい気持ちを改めて実感が出来、また掲示板と違ったHPを通したコミュニケーションを感じたとかと思います。
この日記もHPの名物になりましたので、これからも宜しくお願いします。

下ネタも宜しくねぇ。(感動できる話もだよ〜)
田村公俊 ..4/17 9:39(木)

 2003年4月18日(金)
       焼肉屋で初々しい頃の話を・・
昨晩、支店のメンバー数人と焼肉を食べに行きました。

その時の若かりし頃の初体験失敗談の話を・・初体験といってもKissの方ですがね。。

高校1年の1〇月下旬の頃にクラブを終えて一人で大麻の駅から電車に乗り帰宅しました。
隣の駅から東商業高校で小学時代の同級生のA子ちゃんが乗ってきました。。
それまでも数回電車の中で彼女とは挨拶や立ち話程度でした・・

A子・・・あら?中川君じゃない?(何か落ち込んでいる様子)

中川・・何か元気ないね?どうしたの?

A子・・彼氏にフラレちゃった。海が見たいなぁ・・。中川君付き合ってくれない?

中川・・これから?いいよ。。

〜〜という事で銭函の海岸に向かいました。

空は満天の透き通った星空で・・時は19時頃・・。。ロマンチック♪ムードはバッチリ♪

小生の頭の中にはある文字が浮かんできました・・「初Kiss」「初Kiss」と頭の中をコダマしながら・・

海岸に二人でカバンを座布団替わりにして並んで座りました。たわいもない話をしながら・・彼女の顔は直ぐ横に・・

でも
銭函の駅に着いた頃より感じていた・・

尿意が!!・・・段段と高まって・・!!

更に悪いことに
10月の冬を思わせる冷たい風が岸に打ち上げる波にのって・・座っている僕の股間に吹き付けるのです。。

頭の中のメーターがどんどん変化していきます。
「初Kiss実現メーター」がどんどん低下して・・・「おしっこしたいメーター」がどんどん高まって・・。

でも彼女はムードが高まって頭が僕の肩に・・・でも・・でも・・寒いはずなのに尿意の為に冷や汗まで出てきて・・!!
 
若い時は言えないのです・・「おしっこしたい!!」と・・!!!???

言った言葉は「帰ろうかぁ」。
彼女は不満そうな顔ありありで・・。。

それから本当は走って駅の公衆トイレに駆け込みたいのを我慢して・・ゆっくり歩くこの辛さ!!

結局、初Kissは遠のくのでした・・。。

〜〜てな事を話したんですがメンバー皆が一様に・・
「信じられませんね!!今の支店長からは!!」だって!!
俺だって初々しい頃は、あったんだ!!ちゅうねん。。
初々しいお話、感動?いたしました。
差し支えなければ「初kiss 成功談」の方もお願いします。
ひら ..4/18 17:57(金)

言ってくれれば
溲瓶ぐらい貸してあげたのにぃ〜
みやざき ..4/18 19:51(金)

 2003年4月20日(日)
       今時の年寄りは・・!!

よく「最近の若い者は・・」という言葉を昔から使われていますが

『今時の年寄りは・・!!』と思う事が多々あります。

昨日、高松から東京へ向かう飛行機の搭乗の際に僕の数人前を男女6名程の60代と思われる、お年寄りというより熟年の方が旅行でおられました。

機内に入って席を探しながら・・喋りながら・・喋りに夢中になって席を見過ごして・・・又、引き返して来て・・・こちらから進む人と鉢合わせでチョット混乱。

スチュワーデスの方が整理してくれて・・無事席に着いたら・・通路をはさんでお互いにお菓子のやりとりを・・・又、通路が混乱!!!

男性は酒を飲みだして・・大声で!!
更に飛行機が着いてターミナルに向かうバスの中では携帯電話で大声で・・!!


 又、先日は伊丹の空港から最寄の駅に向かうかなり混んでいるバスの中で・・

お年よりの70歳台のお婆さんが乗ってきて・・学生が席を譲りました。

そのお婆さんは自分の大きめの自分のバックを横の席に置くのです・・??
もう一人座れるのに・・!!堂々とまるで当たり前のように・・!!

確かにお年よりの方は、今まで社会に貢献されてきたかもしれない。体が疲れて・・あるいは気がまわらないかもしれない。。

でも
常識や他人への迷惑を考えない・配慮しない年配者・熟年・老人にはなりたくない・・と〜〜〜

サラリーマン川柳にある

「ついに来た俺も週休7日制」
・・となった後を想い浮かべながら家路についた昨日でした。。
 2003年4月21日(月)
       皆さん要注意でっせ!!

昨日、大阪で会議があって留守宅にチョット(?)飲んで帰りました(久し振りの新地のオカマバーは笑えた♪)。。

帰ったらカミさんが血相変えて・・・
『お父さん大変よ!!この家狙われているわよ!!』

つまり
最近のニュースでも取り上げられているようですが、
窃盗や悪質な訪問販売のターゲットの家を識別する、その筋の人たちの暗号があるとの事。


ちなみに
うちのマンションでは家の玄関に貼ってあるNHKのシールに小さな識別番号のシールが貼ってあるのです。例えば『0112』というように・・・。

NHKのシールなんて誰も注意して見ませんよね。。 
更に番号のシールが貼ってあっても「そういうもんなんだぁ」としか思いませんよね。。
 
うちのマンションで確認したところシールの貼ってある世帯の共通項として
@ 昼間、共稼ぎ等で不在の世帯。
A ご主人が単身赴任等で男性が不在の世帯。
〜〜という共通項がありました。

マンションの管理人が発見してくれて警察にも届けたそうですが警察の見解としては窃盗団の組織的な動きと推測されるので要注意との事です。 
 
何が起こるか判らないこのご時世、自分を守るのは自分しかない。。と、つくづく思い知らされて家族に注意を喚起した今日でした。。。
少しでも参考になれば・・・。。
 2003年4月24日(木)
       サラリーマン川柳
第一生命のサラリーマン川柳Best10が発表されていました。
そのうち4つは妻に関する事・・・

・タバコより体に悪い妻の愚痴
・化粧とりプールに入ったママはどこ?
・いやし系、うちにいるのは いあつ系
・本物のビールを買ったら妻激怒


先日大阪の家に帰ってカミさんに「ホントにうまい事、言い当てているよなぁ」と言ったら・・

「どれが当たってるの!!」と急に


「うちにいるのは、いあつ系」

に豹変しました。

皆さんくれぐれも注意してね。。でも我が家くらいか・・この手の話は。。
どきっ!私も気をつけよう・・・
Lulu ..4/25 21:27(金)

ほんと!私も気を付けよう・・・???
ひら ..4/26 22:19(土)

 2003年4月27日(日)
       深夜のシネコンで想うこと・・
昨晩21時過ぎから高松市内のマイカルの中にあるシネコンに一人で映画を観てきました。

題名は「ドリームキャッチャー」というのですが簡単な荒筋

(少年時代に特殊な能力を授けられた男4人の友情と、その後の彼らに思いもかけない出来事が・・)から、男の友情を描いた「感動作品」かなぁ??と思って観たんですが・・

何とエイリアンと対決する内容で・・チョットがっかりでした。。

その映画には深夜にも関わらず土曜日のせいかアベックやら家族連れなどが入っていました。

その中には20代とおぼしき若者一人での鑑賞も数人いました。。

連休を前にした土曜日に若者が一人で映画を・・はた目にはチョット寂しいものがありますが自分も10代後半から20代前半は、そんな時期があったものでした。。

僕自身も当時は「若いとは素晴らしい」「青春まっさかりだね」「毎日が充実してるだろぅ?」という周りの目上の人の言葉があまりにも実感として感じられない時期でした。


歌にもあるけど、青春時代が良いと感じるのは、後になって・・なんですよね。。
 
そんな事を想いながら
一人で映画を観終わって帰る若者の背中に心の中でエールを贈っていた深夜のシネコンでした。。。
 2003年4月29日(火)
       神のお告げのドライバー??
昨晩、札幌の酔っ払いから電話がありました。
井村が直樹に行って皆が集まっているようで・・ワイワイがやがや・・と・・

電話の後に
田村のゴルフ話に触発されて庭に出て不調なドライバーで素振りをしようとして振りかざしたら・・
・・ガチャ!!・・・エ゛ーッ!!

車庫の柱にヘッドがぶつかって・・傷が!!・・小さい穴も開いて・・。。

ウ〜〜ン!!
これはきっと神様が「ドライバーを買い替えなさい♪」とのお告げではないだろうかぁぁぁ。。。???

きっとそうだ!!
前から欲しかった・・あの「ドライバーを買いなさい」とのお告げなんだぁぁ。。。

早速、お告げの通りに今日買いに行きました。。

頭の中には
テンプターズのショーケン(古ゥゥゥ!!)のあの歌声がコダマしてます・・
「神様お願いぃぃだぁぁぁぁ♪」

大蔵省のお母さん!!神のお告げで買ったドライバーなんだからね。。

さて
この神のお告げのドライバーの運命や如何に・・???
あれー? くちさん、コンペはお楽しみゴルフで
お笑いネタに徹するんじゃなかったの?
ひら ..4/29 17:26(火)

やっぱスコアにも、こだわろうかなぁ・・と思いまして! 「飛んで飛んで飛んで♪まがってまがってまがるぅぅう♪」の歌に、ならへんよぉにぃ!
クチ ..4/29 17:43(火)

良いねぇ! ドライバーを新調して。
ドラコンは くち に決りかな!
三吉・老いちゃんみたく450CC〜500CCのヘッドかい?
楽しみにしていているよ、パフォーマンスのお笑いを。
田村公俊 ..5/2 10:32(金)