♪♪ くちさんの日記帳 ♪♪

2003年4月の日記  ←  2003年5月の日記  →  2003年6月の日記

 2003年5月2日(金)
       父母との会食で・・
一年ぶりでしょうか?父母に会うのは・・? 
今回の帰札にあわせて実家に行きました。

80歳の父と71歳の母。
元来、世間知らずの母は、あいも変わらず・・息子に沢山食べさせる事に幸せを感じています。

そして得意(?)の新聞等の聞きかじりによる健康談義。

僕が禁煙して一年半と聞くと・・母は「素晴らしい♪」と言って褒め上げて・・返す刀で・・ヘビースモーカーの父に・・

「煙草はあれだけ悪いと皆が言っているのにお父さんは止めないのだから・・体に悪いのに・・」
(〜〜まさしく「癒し系 うちにいるのは威圧系」そのもの〜〜)

それを聞いた父は
「80歳にもなって煙草やめて更に何年長生きしろ!というんだ!」

おもわず僕は「親父の勝ち!」と叫びました♪。。

生来、母には甘えたことがない僕だけに母との会話自体を拒否している自分がいました。

正直、息子などがカミさんに今でも馬鹿な事を言ったり、愚痴ったり、笑いながら話している姿を羨ましい・・と思ったことさえありました。。

しかし今回は何故だか母には僕の想いをぶつけてしまいました。
父母との食事で・・酒も入っていたせいでしょうか?
母との心の会話を拒絶していた僕が本心をぶつける事ができたのです。

何故、今のこの時期にそうできたのか・・?は判りません。

「母が逝っても絶対に僕は泣く事は無いだろう」と思ってきました。
それだけ心が冷たく閉ざされていたのだと思います。

でも・・話す事によって・・・心の内を吐き出す事によって・・人の気持ちは楽になり・・本質が見えてくるものなのですね。。 

それを受けた者は・・また新たな重荷を背負う事になるのでしょうけど・・・。。

母の前では流した事の無い涙が、父母との会食の後の電車では押さえ切れずに溢れ出た5月2日の札幌の夜でした。。

(チョット重い個人的な内容になってしまったなぁぁ)


ご両親とのひと時、ゴルフ、飲み会と充実の連休でしたね。
人は其々に様々なものを背負って生きてる。
だからこそ 人生。
まだ先は長いけど、この世とおさらばする時迄には
すべてのものに「愛してるぅ〜!」って言える自分になれたらいいですよね。難しいけどね。
さぁ、また明日からお仕事ですね。ファイト!
ひら ..5/5 20:32(月)

そうか・・・。
実家からの帰りに携帯からのメールが短い文でしたが、
ご両親の愛情のありがたさを書いてくれましたね。
その時は微笑ましい感じで受け止めていました。
でも、日記を読んで改めて素晴らしい会食だったと嬉しく思います。
良かったね。

そうだね、話す事の大事さ。
でも、相手はきっと重荷を背負わないよ。それ以上に大きな愛情を感じたと思う。

素晴らしいご両親とくちにカンパーイ!
田村公俊 ..5/6 10:18(火)

 2003年5月3日(土)
       啓成3期ゴルフ大会♪&飲み会♪
朝、6時に新保が迎えに来てくれました。
僕が練習したいが為に無理言って早目に来て貰いました。

練習場で・・
ドライバーは・・まあまあ♪
(やはり神のお告げのドライバーだけある・・と一人納得♪)

アイアンは・・アレ?いつもと違う・・ぶれるなぁ・・(不安!!)

寄せは・・ゲゲッ!!・・トップばっかしぃ!!・・(アカンデェこれは!!!)

大いなる不安を抱えてのスタートへ・・

スタートホール前での幹事からの挨拶・・
(全員で)おはようございまーす♪

帽子をとった小生の頭には「チョンマゲかつら」が・・!!・・♪
 
(皆さん大爆笑)こうなりゃ、この姿に突っ込んでくれるのは・・あの人・・そう!!・・お笑いには欠かせない・・『合田』の横に立つしかない!!

〜〜詳細は田村が掲載してくれる写真をご覧下さい〜〜

スコアは兎も角とにかく楽しいゴルフでした♪
一緒に廻って頂いたナナ・大和・直樹。。有難うでした。。

その後
夜の表彰式&宴会には・・一度ホテルに帰って爆睡してしまって・・開始時間に大幅に遅刻してしまいましたぁ・・申し訳ない。。

そして
幹事の井上マーチャンの配慮で南さんの作品の陶器を景品として頂きました♪ 

我が家の家宝(?)として大事にしまっせ!!

又、高知の「鰹のたたき」は激しいジャンケン合戦の結果・・合田へ!!
でも
合田は「人くった」事は平気だけど・・鰹のたたきは食えるかなぁぁぁぁあ。。

更に
二次会へと・・・啓成の心優しき仲間達との楽しい時間でした。。皆さん有難う。。 


 2003年5月6日(火)
       手品失敗!!
 

連休明け大阪で打合せをしていたら携帯が鳴って・・お得意先の支店長からの電話・・

お得意先・・中川支店長どこにいるの?

中川・・今、大阪で打合せしてます。夕方には高松に戻りますが・・。。

お得意先・・相談したいことあってね。。晩飯一緒に食べへんか?

中川・・いいっすねぇ。。じゃぁいつもの所で・・・。。

19時に待ち合わせして食事しながらの打合せを済ませて・・スナックへ・・

お酒も入って盛り上がった頃に・・・連休に
北沢から教えられた手品(?)

を使って受けを狙って・・店の女の子に披露しました。。 

ところが!!!
店の子・・・知ってるぅ!!これって・・あーなって・・こーなるんでしょぅ・・。。

中川・・ゲゲッ!!何故知ってるのぉぉぉお!

店の子・・中川さんで3人目よ♪この手品。。今、流行っているのかしらぁぁ??

お得意先・・なんやぁ!!あかんなぁ中川さん。。もっと新しいネタ仕入れなぁな!!

〜〜大受けを狙ったのにガッカリ!!北沢!今度は新ネタを教えてね。。。

ちなみに上記の写真の右側が北沢直伝の手品ネタです。
女の人の絵を逆にして・・・すると・・!・・?・・♂・・・♀・・!!



やっべー!高松ってすすんでんだなー!
ごめん!それ7年前のネタ!
こんどはもっと新しいのをあげまっせ!
北沢 ..5/8 22:33(木)

 2003年5月9日(金)
       嫁に行った晩??
本当は今日から支店のメンバー数人と帯広にある大樹工場研修そして札幌の資料館と行く予定でしたが急遽、所用が勃発して延期となりました。。

メンバーから「北海道行けない不満解消で今晩はパァーッと飲みにいきまっせ!!」・・・と・・強引な誘い。。。

トホホ・・・どんな店に連れて行かれるやら・・。。

チョットお疲れ気味なのにぃぃぃなぁ・・。。

エエェーイ!!
もう、こうなりゃ「嫁に行った晩」です。。

「嫁に行った晩」って?
つまり・・「もうどうにでもしてぇぇぇぇええ!!」って感じぃ♪

 2003年5月11日(日)
       続;9日(金)のお話・・
 
金曜日の飲み会のお話を・・
会社の仲間と高松市内に繰り出して居酒屋→ショットバーと行って3件目に「おかまバー」に行きました。

その店の名も「夜のどうぶつえん」だって!!笑っちゃいまっせ♪
まさに中には色んな、どうぶつ(?)が・・。。

おかまとの会話で・・

中川・・人間の「おかま」っていうのは、ある意味で自然界に対する反抗だなぁ。。

おかま・・何いってんのよぉお!男そのものが突然変異なのよぉぉ!

中川・・男がぁあ??何故だよ!!男と女がいて・・雄と雌がいての自然界じゃないかぁ!

おかま・・女の突然変異が男なのよ。子供がお腹で育つ過程では女の構造が作られてから男になんのよぉ。
ある意味で女の体が突然変異して男の体になんのよぉぉ。

だから男は女の体になれても女は男の体にはならないでしょう?私たちがそうなんだけどぉぉ。見てみる??

中川・・見ないわ!!でも、子供がお腹で作られる過程は・・男の体が変化して女に・・じゃなかった?だから男の一物は・・に変化で??
それにしてもお前、医者みたいな事を言うなぁぁ。

おかま・・いいのよ!!細かい事は気にしないの!!そうよぉ♪医者と付き合っているのよぉお♪医者って意外とおかま好き多いのよぉぉ。

IQ高い人は何事にも探究心が大盛だからじゃない?その点、あーたは「おかま」嫌いでしょう?IQ悪そうだものねぇぇええ♪ワッハッハッハ!!

あらぁボトル無いじゃない??ママァァ「ニューボトル!!ニューボトル」よぉぉお♪

〜〜なんとも・・あー言えば・・こー言う・・でも確かに「おかま」の頭の回転は速い!!
 
PS;上記の写真の手前のオカマはデジカメが良いせいか綺麗に写っているけど歯は抜けてるしホンマはブサイクなんよ!!


くちさん、PSは 何だかいい訳がましく聞こえますが・・・、まさか「嫁に行った晩」を実践したとかじゃないですよね・・・??
ひら ..5/12 18:01(月)

何を言う!早見優・・(古ゥゥウ)。。

但し飲み過ぎで・・翌日は二日酔いでした。。
クチ ..5/12 19:17(月)

 2003年5月14日(水)
       ちょっとした心遣いが・・
先日の6日に飲みに行った事は当日の日記にも書きましたが・・
行ったスナックは小生は初めての店でした。

この店は盛況でいつもお客が絶えない店です。。
ママさんも特別若く綺麗な訳でなく、店の女の子も他の店と違いはなかったのですが・・

今日、その店から礼状が届きました。
筆書きのお礼の書面と絵葉書が同封されていました。

そこまではどこの店でもあることなんですが・・その絵葉書に「50円切手」が貼り付けてありました。。

やはり
経営者のママさんの
「ちょっとした心遣い」がお客を惹きつけるんですね。
「このような細やかな気遣いをする店なら安心して接待にも使えるなぁ」とか・・。。

繁盛店とか勝ち組といわれている企業とかに共通しているのはプラスαの「心遣い」「付加価値」を如何に、さりげなく判り易く付けられるか・・という事なんですねぇ。。

家族でも夫婦でもそうです。。
どうしても長い夫婦関係となると・・知らず知らずに相手の事を考えていない・・自分中心の想いや考えでの・・一方的な言動・・。。

・・そして傷つけあって・・。。

人としての『ちょっとした心遣い』を忘れちゃあアカン!!
〜〜と礼状から感じいって・・反省のクチでした。。

 2003年5月18日(日)
       主夫の日曜日・・
先週末は東京での会議などで慌しいこの数日でした。
日曜日の今日は溜まった洗濯やら掃除や買い物と・・・「主夫」してました。。

午後からちょっと事務所に出て仕事片付けて・・打ちっ放しへ行って・・

帰宅してからお風呂で半身浴を30分強。。。

汗びっしょり・・でも気持ち良かった〜〜♪

そして・・・その後のビールが・・う〜ん最高やね♪

でもこれじゃあ半身浴の意味ないかなぁぁ??テカ!!

 2003年5月22日(木)
       小豆島へ・・
   
小豆島へ行ってきました。
小豆島というと
「素麺」「24の瞳」そして今は台湾の医者が立ち寄ったというSARSで有名ですが・・

オリーブでも有名との事。
なんでも明治時代にパリ万国博でオリーブの苗木を持ち帰ってそれが小豆島で栽培が成功したんだとか。。

香川県の県の花もオリーブなんだそうです。。

その小豆島に商用の為に船で渡りました。

商用を済ませたらオリーブ温泉がある・・というので一風呂浴びてきました。

オリーブ温泉??って言うから・・てっきりオリーブの実でも温泉の中に入っているのか・・と思ったら・・名前だけが地元で有名なオリーブの名を付けただけとの事。。

まぁでも気持ち良かったぁああ♪
やはり温泉は最高やね♪


フェリーの後方に立つ白波がなんとも心地よい潮風を思わせてくれて、いい絵ですね。
温泉も気持ち良さそうで、こちらもいい絵・・?
温泉の効能書きを持ったら もっとはまるね!
ひら ..5/23 20:53(金)

・・・例えば3泊4日の出張、最後の一日ぐらいは温泉で・・・・判りますよ、その心境。
 ○ストレスを感じさせない
 ○健忘症をなくする
 ○贅肉をとってくれる
 ○足を長くする
  ・・・・・・こんな効能のある温泉、四国にあったらすぐに出かけます。
   
 
秀一 ..5/24 9:08(土)

 2003年5月24日(土)
       今日の一日・・
高知の黒潮CCでのコンペをしてきました。

このコース来年の日本プロオープンの試合のコースになるとかでコース視察に協会関係者が来ていました。

そのためにラフを、おもいっきりに伸ばしており・・ラフに入ると出すだけで精一杯でした。

フェアアェイに行けばいいんだろうけど・・そうはいかないのがヘボゴルファの悩みです。。

でもそれなりに楽しいゴルフでした。

帰宅して夜は田村に頼まれた先日の札幌でのコンペや飲み会の写真142枚のコメント作りに精を出して深夜に完了しました。

近々にはアップされると思います。

コメントは、できるだけそれぞれの写真に繋がりあるように作ったつもりです。

勿論みんなジョークの世界ですので笑いながら見て読んでやって下さいね。
 
日本オープンのコースと言えば、小樽カントリーで開催された時にトーナメント1週間前に行ったんだけれど、凄かったねぇ、ラフが!
くちが書いている通りラフが足首まであり、ウエッヂじゃあなければ出ない!
凄いよね。ラフに入るとボールを見つけるのも一苦労だった。

コメントは142枚もあって大変でしたでしょう。
本当にありがとう、助かります。
俺のビデオ編集はもうちょっとかかります。
皆さん、待っててね。
田村公俊 ..5/26 9:50(月)

100枚を超える写真のコメントをつけながら、あらためてこのHP運営の大変さを実感しました。

仕事の合間をぬいながら膨大なビデオやゴルフの連続写真の編集している田村の御苦労に感謝します。

ありがとうね♪
クチ ..5/26 10:16(月)


 2003年5月29日(木)
       運が良いとか悪いとか・・
「運が良いとか悪いとか・・」なんてまるで歌の文句のようですが・・
世の中や自分の周りで起きる様々な出来事に対して我々はよく

「運」のせい

にしたがるものです。。

社会が悪い!上司が悪い!亭主が悪い!女房が悪い!・・あの人が悪い!・・そして・・私の運が悪い!。。

先日、得意先との話の中でたまたまそんな話になりました。

以前に日経新聞にも掲載されていたようですが・・

イギリスの心理学者が数百人の人を対象に人間の運に関する研究をしたそうです。
 
その結果
運が良い人は物事に対する態度や受け取り方が、運の悪い人と比べたら明らかに異なる・・という事です。


運が良い人々が共通に持っている基本原理とは
 @機会が訪れたときそれを最大限に利用する。
 A直感に従って成功するための決定を行う。
 B明るい未来を期待することが夢や願望の実現に役立つ。
 C悪い運を良い運へと変換する気持ちを持つ。


心理学者はこの原理を運が悪いと思っている人々に伝授したら・・運が悪いと思っていた人々の運が良くなっていった・・との事。。

まさしくポジィティブ思考で運を引き寄せるという事でしょうか・・。。

ゴルフでも池がある・・と思うと池にはまっちゃうもんねぇぇ。。

それにしても宝くじをズーット長い間買っているけど当たらへんなぁぁ。でもこれはチョト違うかな??

 2003年5月30日(金)
       今年初の台風が・・
今日は岡山で会議があって行ってきました。
岡山の夜の街の市場調査(?)に・・と思っていたんですが・・

台風来襲で大風に雨・・止めて帰ってきました。。

それにしても高松は雨が少なくって水不足の土地と聞いてきたけど・・よー雨降りまんねん。
 
溜まった洗濯物どうせっ!!ちゅうねん!!
ほんまに主夫としては困るのよねぇぇぇ♪

それにしても台風で何故かウキウキしちゃうのは・・僕だけ??



このページのTOPに戻る