♪♪ くちさんの日記帳 ♪♪

2003年5月の日記  ←  2003年6月の日記  →  2003年7月の日記

 2003年6月1日(日)
       映画を観て・・
昨晩、高松のシネコンに映画を観にいってきました。
題名は『めぐりあう時間たち』という映画で題名よりも左記の映画の写真を見れば判る方も多いのかと・・

アカデミー賞の主演女優賞を獲った作品とかで・・なかなか人生を考えさせられる映画でした。。

それは
〜〜誰のために人生を送るのか? 自分のために? 愛する大事な人のため? 家族のために?

自分の居場所を見つけ、自分らしく生きていく人生を送るのは、決して簡単なことではない。〜〜

というような概要でこの映画は3つの時代を生きる3人の女のある一日を取り出して、観客に問い掛けてくるものでした。。

たまたま
昼間にNHKの四国特集で「80歳になる老人が四国遍路の一人旅を6年ものあいだ歩いて続けている。」とのテレビを見ました。 

それも家族を捨てて一人になっての歩き遍路の旅です。

「世捨て人」とは言いますが、それはそれは壮絶な生き方でした。。

そしてこの映画を観て・・逃げずに正面からぶち当たる人生とは??・・家族とは一体・・何??・・と考えてしまいました。

〜〜けど帰宅して田村と深夜に電話で世俗的(?)な話をしていたら・・・まぁいっかぁぁぁ♪・・てな感じになりました。。

何が言いたいのか今日の日記は、よー判らんね。。
たまには深刻な映画も、なまった脳の活性にはいいかなぁぁ・・テカ!!

「めぐりあう時間たち」 見たい映画の一つでしたが
そんなに考えさせられるの?
深く考えるのは苦手分野・・・
やっぱ 「シカゴ」にしとこー
リチャード・ギア 目当てで!
ひら ..6/1 16:21(日)

そうかぁ〜。電話をした時にそんな事こんな事を真面目に考えていたのか!?
その割には七三子と富高さんとの会話には下ネタっぽい話題が多かったよな。
失礼を致しました。!(^^)!  今晩ゆっくりと人生を見つめて下さい。
田村公俊 ..6/1 19:21(日)

人は大胆な鉈(ナタ)と繊細な針を持っているんだよね。何事もバランスが大切です。
その点では日記に書いた老人は??
でも他人の生き方に論評は出来ません。

要は自分です。
クチ ..6/1 20:39(日)

私も観ました。先週の水曜日に・・・・
あまりに自分の人生とかけ離れた内容で、暗くてずっしり重かったよね。畑さんもたまたま同じ日に観ていて二人で語り合いました。
その時、私は「あの映画あまり好きじゃない。」と言いました。映画を観てあんなに暗く考え込みたくないし、ああいう生き方に共感できなかったから・・・
でも、何故か今はもう一度観たいと思っています。
また違う感じ方ができるような気がしてます。
Lulu ..6/4 12:30(水)

 2003年6月5日(木)
       講演会でのいい話・・
先日、講演会があっていい話を聞けました。

PHP研究所剣寰ミ長 江口克彦氏の話で同氏は22年間、松下幸之助氏に師事して幸之助氏から学んだことを語っておられました。 

その概要は・・
T.衆知を集めろ、相談しろ
幸之助氏は、部下によく物を尋ねた。「君、どない思う?」⇒その結果
 (1)4流5流の部下でも勉強するようになり、レベルが上がっていく。
 (2)「自分を信頼してくれている」と部下は感じ、ヤル気が出てくる。
 (3)「自分達の意見を聴いてくれる」と部下から慕われ尊敬される。
 (4)対面情報(cf.通信情報・IT情報)が集まる。
 
但し、自分の考えなく部下に尋ねてはいけない。
多くの部下に尋ねるが、多数決ではなく素直な心で比較検討する事。
部下は誉める事!「君、中々良い考え方だな。」「君、かしこいな。」「君、おもしろいな。」

銭形平次で「親分てぇへんだぁ〜」と駆け込んでくるガラッ八を何人持っているか!誉めてもらえると思うと人は集まる。

U.大将の心得
(1)公私ともに正しいことを言い、正しいことをやり、正しい振る舞いをせよ。
「何でもあり、勝てば官軍」は間違い。
一回は通用するが続かなければ意味がない。
部下も正しい模倣をしだす。

(2)方針を内外に明示せよ。
物差を明確にすれば、強い意志で力強い経営をすることが出来るようになる。
 迷い・戸惑い・思い付きから脱却出来る。
 部下は努力の方向を知ることが出来る。
 社外からは信頼感を得ることが出来る。

方針の3ッの要素 1)基本理念 2)具体的目標 3)最終的目標

 @部下が方針に沿った活動をしていない時⇒幸之助は激怒し叱った
 A方針に沿って活動したが、失敗した時⇒幸之助は部下を慰めた
 B方針に沿って活動し、うまくいった時⇒   〃   誉めた

松下電器の人達は幸之助に付いていったのではない。
幸之助の方針に付いていったのだ。 

(3)厳しさを伝えるだけじゃなく、部下に感動を与えないといけない。
部下は益々イキイキと発展成長していく。
真夜中に電話してくる幸之助。「あんたの声を聞きたかったんや。」「あんたの声を聞くと元気がでるからなぁ。」

幸之助の素晴らしい人間観。誰に対しても一度として見下して物を言わなかった。
 
〜〜実に示唆にとんだいいお話でした。
  人として他人の話を傾聴し尊重する姿勢。
  人の事を非難・批評するのではなくあるがままに受け入れて己の事ととして消化させる生き方。
等々
いい話を聞くと心が潤って暖かくなってきますねぇ。〜〜


 2003年6月7日(土)
       女は強し!!
カミさんが高松に来ました。

以前会社の仲間と行った「大歩危・小歩危」と「かづら橋」を散策してきました。

大歩危では川下りをしましたが秘境そのものでなかなかの絶景でした。

かづら橋を渡ったのですが小生は、あいも変わらず高所恐怖症の為にへっぴり腰での橋渡りでしたがカミさんは「こんなのチャンチャラ可笑しいわ♪」とか言って・・さっさと渡りました。

上記の写真は、その橋の上で撮ったんですが小生の恐怖でひきつった顔がヨーわかりまっしゃろ!!

小生の右手はしっかりと端の手すりを握っているんですが・・カミさんは何にも掴まらないで立っているんですよ!!足元からは谷底が見える・・というのに!!!

カミさん曰く
子供二人も痛い想いをして生んで育てたんだから、こんな橋を渡って怖がってなんかいられやしないわよ!!・・・だって!!

確かに女の方が生命力あるし、いざとなったら強いもんねぇぇ。。

屋島の源平の合戦で敗れた平家の落人たちも、そんな風に平家の姫君などに尻を叩かれてこの秘境に落ち延びて来たんだろうか??

・・などとスタスタと橋を渡るカミさんのデカイ尻を後ろから眺めていた土曜の午後でした。。

 2003年6月12日(木)
       好調なスコア出して想う事。。
昨日は得意先との接待ゴルフでした。
今年のベストスコアを出す事ができました♪
やはりゴルフは力じゃなくってリズムだなぁ・・とつくづく思いました。

でも
これがまた次には忘れてしまうんだよねぇ。
止まっているボールにエネルギーを吹き込む難しさを感じますね。

人もまた同じです。

心の止まっている人・・つまり興味のない人をその気にさせる難しさ。。
 
人の心を動かす難しさ。。

人の持っている心のエネルギーを一つの方向に向ける難しさ。。

でも
それが実現した時の喜びもまた大きいものがあります。

さぁ今度のコンペも頑張るぞっと!!

 2003年6月13日(金)
       蒸し暑うぅぅ・・
あっつぅぅう。。何と今日の気温31度!!!!

蒸し暑うぅてぇかないまへん。。

瀬戸内特有の、まったりとしたこの蒸し暑さ・・これから嫌な季節でっせ!!

こんな日は・・・
ビール!!ビールやがなぁぁあああ。。

早よ帰ろうっと。。今日はこれだけっすぅ。。。

昨夜は電話でちょっとだけ話せて良かったです。
実はあの後、具合が悪くなっちゃって・・・・電話のせいじゃないと思うのですが・・・・
東京会の最終幹事会だったのですが、東京もかなりの蒸し暑さで、また金曜ということもあり新宿はもの凄い人,人,人。
日頃、埼玉にひっそりと暮らす私には刺激が強すぎたのかも。
私にとっては、これからしばらく憂鬱な季節です。
ふぅーぅ。
Lulu ..6/14 14:16(土)

あら、ルルさん だいじょうぶですか?
高松も暑そうだけど 東京は人が多い分だけ
嫌〜な暑さなんですね。
私なんか 死んじゃうね。
夏バテ防止にもりもり食べて、ルルさんパワー全開で
乗り切ってね。
くちさんの日記で ルルさんに御機嫌伺い・・・
失礼しました。
ひら ..6/14 22:26(土)

 2003年6月17日(火)
       今日のコンペで思うこと。。
今日、得意先コンペがありました。

20組のコンペだったんですが同じ組で日本食研の部長と一緒のラウンドでした。

日本食研といえば「肉を焼いても家焼くな・・」の宣伝で有名ですが・・
この部長が四国アマチュアの3本の指に入る人で全日本アマチュア選手権大会に5回も出場した人で・・ハンディがプラス1・・という事は・・パー72のところを71でパープレイということなんですって!!

今日もアウト33、イン36の69。。
ホールインワンは9回経験との事。
全然球筋が違うよねぇぇ。

この方いわく
年110回くらいラウンドしますが仕事や家庭を犠牲にしていますよ。
友達も少なくなるし、まさに孤独なスポーツですね。
皆さんの様に楽しくビール飲みながら楽しくできるゴルフが羨ましいですね。。

〜〜その道を極めた人はそれなりの世界での苦しみや悩みがあるもんだなぁ・・と思った今日のコンペでした。。
 
 2003年6月22日(日)
       サザン25周年
FMラジオでこの6月25日でサザンオールスターズ25周年と流れていました。
そして25日は全国のFM局が一斉にサザン特集をやるとか・・。
さすがサザンというところでしょうか。

サザンは僕なんかも社会人になってから登場したグループですが最初の頃は世間をなめた感じがして・・コミックバンド??なんて思ったりしてました。

でも「いとしのエリー」で、すっかり見方が変わりました。

どうしてもサザンの曲からは
夏の終わり・・岸辺に打ち付ける波・・甘く切ない恋心・・そしてその恋の終わり・・を感じます。

僕的には40代前半に流れた
「あなただけを〜Summer Heartbreak〜」が心に残っているなぁ。。

〜〜♪君と遊んだ海岸で夜毎面影を見る
    波が脱がせたハイヒール
     命の限りに口説いてた
      きっと忘れるためのLongVacation♪〜〜

終わりゆく夏を想わせる藍色の海が浮かんで来ます。。

サザンの25年というのは、ある意味で僕自身の20代前半から一緒の歩みという事で・・彼らの曲と共にいい歳を重ねていきたいと思う今日でした。

でもサザンの曲はキィが高くて歌えへんのよぉねぇぇ。。

 2003年6月25日(水)
       文字言葉の難しさ・・
先日友人とのメールで誤解をまねいてしまいました。
小生の書いた内容に文面が相手を傷つけるような表現になってしまって・・反省でした。。

メールは、ビジネス含めて日常茶飯事に活用されていますが「文字言葉」はチョット表現を誤ると誤解をうけることとなります。

特に感情移入しようとすると難しいですね。。
自分の意図している言葉がそのようになっていない。。。その事に気が付くのは送信した後!!でも気づいた時に追伸訂正をいれられるといいのだけど・・えてしてそのタイミングをはずしたり・・。。

それだけにコミニケーション手段で最適なのはフェースtoフェースや会話が一番です。

ビジネスでも顔を会わせての話し合いで物事は大きく変換しますものね。。

自分自身の表現力の無さを感じた数日でした。。
人生日々是勉強哉。。。

本当に「文字言葉」は難しいよ。
最近はちょっと誤解を招きそうな表現は顔文字を入れたりしてるよ、 (*^_^*)なんてね。
何気なく書いた積りなのに相手はプンプンなんて嫌だからね。
田村公俊 ..6/25 21:44(水)


 2003年6月28日(土)
       隠れキャラ発表
東京会の一次会終わりました。肝心の隠れキャラは・・

皆が予測していた鈴木秀一が隠れキャラ2号でした。
出張先の京都から駆け付けました。但し、現れ方が今ひとつヤッタねぇー!

そして本命は何と・・平野さん。でした!

息子さんの勤務先の名古屋経由での登場でした!

当初から予測していたルルとムッチャン大当たり♪
公ちゃん予想外だったかな?

事前打ち合わせなし、出たとこ勝負の隠れキャラ。
・・・・かぶりものもなく、演出力もなく、ゴメンネ!
それにしても皆んな、元気でなにより。
幹事の方々、東京会の面々、お世話になりました。
また会いましょう!
隠れキャラ2号より ..6/29 14:36(日)

 2003年6月29日(日)
       東京会参加の中で・・この鼻は?
先日の東京会は小生、一次会だけの参加だったけど面白かったぁぁ♪

さぁーて!そこで問題でーす。。。

先日の東京会参加メンバーの中で上記の写真の鼻とクチから推測される人は誰でしょう??


正解は後日掲載される東京会の写真で・・ね♪
〜〜最近クイズづいているクチより。。

クチさん、四国から足を運んでくれてありがとう!!クチさんには完敗しました!!
が、この鼻とクチは小林(ぼっこ)氏でしょ?
今回はあてまっせ!!
むつこ ..6/30 18:30(月)



このページのTOPに戻る