♪♪ くちさんの日記帳 ♪♪

2003年6月の日記  ←  2003年7月の日記  →  2003年8月の日記


 2003年7月1日(火)
       第1四半期終わって思うこと・・
 
7月に入りました。もう半年が終わったんですねぇ。 
 
会社勤めの小生は4月が年度始めですから6月というのは4月〜3月の四分の一が終わって・・いわゆる「第1四半期終了」。。という事になります。 
 
特に再建途上の我社などは、この第1四半期は重要な四半期でした。 
 
何とか全社的にも予定通りの結果で・・我が四国支店も計画達成できました。 
メンバー全員のお陰です。。 
 
やはりビジネスが順調だと会社のメンバーのモチベーションも高まるし、プライベートでも色々と面白い日々が動いていきます。。 
 
低成長で暗い話題が多いですがそんな中でもビジネスで伸張している企業や業態は多いものです。 
 
例えば 
★赤ちゃんの出生が減少しているにも関わらず伸びているベビー商品→買い手側の、おじいちゃん・おばあちゃんが増えているのです。。 
 
★ディズニーランドが年間2200万人の集客→夢と感動が人を惹きつけて一人当り9530円という「みやげ文化」を形成しました。 
 
★生活習慣病予防への関心増大→ヨーグルト・青汁の需要拡大。
 
 
〜〜等々。。 
絶えずポジティブ思考で周りを見渡すと「元気」の素や「夢」が転がっています。 
 
僕もこの日記を書きながら「活字」の羅列ではあるけど、その活字から「活き活き」となるような、「活力」でるようなパワーを出していきまっせ!! 
 
さぁて!今晩も・・夜の・・活力を・・♪・・♂・・♀・・テカ!!!

第1四半期 全国トップ!

くち支店長おめでとう! やったね。 !(^^)!

この低迷している経済の中で、且つ転任してからの期間を考えると凄いよな。
くちの指導力・企画力・実行力・・・・などなど、本当に普段の努力が実を結んだね。

なんか俺も頑張らなくちゃな!
とりあえず、日曜日のゴルフで合田に勝つぞ〜・・・?! (^_-)-☆
田村公俊 ..7/3 18:08(木)

くちさんって 意外?と繊細な神経の持ち主でしょ?
公私共に充実・・いいですね。
快眠・快食・快○・・でガンバで〜す!
ひら ..7/4 23:11(金)


 2003年7月5日(土)
       得意先の葬儀で想うこと・・
 
今日、松山の得意先の部長が逝去されて告別式に参列して来ました。 
 
享年51歳。僕とは学年は1級上ですが同年代の方でした。 
原因は肺ガン。 
 
四国でも有数の大手量販店の食品の部長として辣腕をふるわれて小生ともビジネスでは良いお付き合いをさせて頂いた方でした。 
役員就任が決まっていただけにその才覚含めて残念でなりません。 
 
4月初旬に急に体調を崩して入院して・・3カ月足らずでの他界でした。 
そして亡くなられたまさにその日に・・嫁がれた御長女に「男子誕生!」という何ともドラマティクな死でした。。 
 
 
しかし、「死」とは一体何なんでしょうか? 
先日のニュースステーションでも哲学的な観点から・・また・・事実から観た「死」とは?について話し合っていましたが・・ 
 
死とは今、生きている者だけが他人の死から認識できる事でしかないのです。 
 
自分の死とは想像の産物であり、その事象は認識できないものなのですね。 
生きている・・という事実があるから・・他人の死が認識できる。。 
それだけの事なのでは・・??と感じます。 
 
但し 
肉親や知人等の心を通わせた人の死によって相手の想いや温かさや表情などが記憶として自分に残り、それがまた自分の心を強くしたり前を向いて歩いて行く心の支えになっているのだと思う。 
 
逝った人はそこで「END」だけれど、その人の生き様等は残された人への記憶として受け継がれて人は成長し生を繋げていくんだなぁ。。 
 
今を精一杯に・・楽しく・・懸命に・・生きる!! 
 
それが大事だなぁ。。とあらためて感じた今日の葬儀の帰り道でした。。

自分の死は体験できないもんね。
今を精一杯に・・楽しく・・懸命に・・生きる!!
同感です。
ひら ..7/6 20:21(日)

重たく深いテーマですね。
哲学的なことは判りませんが、
身近かな人の死に逢うたびに
いのちのはかなさに愕然としますよね。

この世に生きている我々は
今を精一杯、楽しく、懸命に生きる、!同感です。

・・・明日からの仕事への闘志なるものが少なからず
湧いてきます。
鈴木秀一 ..7/6 22:37(日)

オッ!隠れキャラ両名からの感想嬉しいなぁ。仕事もやらされ感ではなく楽しくせにゃぁね。だって皆これで飯を食うプロだものね♪
クチ ..7/7 8:09(月)


 2003年7月6日(日)
       雨続きの日曜日
 
香川県は水不足の地と聞いてきたのに・・まぁー!毎日のように雨ばっかり!! 
 
洗濯物が乾かないっっっちゅうねん!! 
クーラーに当てて乾かすと変な臭いするしぃぃ。。 
 
まったくぅ!!単身の辛さなのよねぇぇ(オカマ言葉) 
 
そこで一句 
 
替えパンツ 臭い嗅いでも生くさく  
    買いに出掛ける梅雨の日の午後かな。。テカ!

 2003年7月9日(水)
       猛暑!!!
高松は暑い!!熱い!!!! 
 
夏の日差しと瀬戸内の蒸し暑さ・・ウ〜〜ン!! 
 
こんな日は・・やっぱ!!生ビールしょっ♪ 
 
焼き鳥と生ビールへ・・Go!!今日はこれまで!!

札幌は寒い!!寒い!!

夏の日差しと北国の爽やかさ・・ウ〜〜ン!! 何処にいった?

こんな日は・・やっぱ!!熱燗しょっ♪

鍋と熱燗へ・・Go!!今日はこれまで!!
田村公俊 ..7/10 9:18(木)

四国と北海道ではこうも違うかぁ〜
日本列島の縦長が実感されますね。

本日、外は嵐の様相を呈し、ほんと寒い!
思わずストーブが欲しくなりますよね。
・・・昨晩は電気ストーブ 点けちゃいました・・・

ストーブの側で飲むビールも
これまた格別なのよね!
今晩は ビールにしようか 熱燗にしようか
迷うな〜?♪
ひら ..7/10 16:14(木)


 2003年7月12日(土)
       時計は娘の部屋へ・・・
大阪の家に週末帰りました。 
 
帰ったところ・・札幌でのゴルフの景品に頂いた南氏の作られた時計が 
無いではありませんか??? 
 
カミさんに「あの時計は?」と聞いたところ 
「理恵が自分の部屋にいいわぁ♪とか言って飾っているわよ」 
とのこと。。 
 
部屋を覗いたらまるで自分の物のように・・既に・・据え付けていました。 
 
でも若い娘の部屋に飾られた方が製作者の南や幹事役だった井上マーチャン 
なんかも喜んでくれるかなぁぁ???・・・などと思い妥協。。。 
 
ちなみに 
上記の写真は、時計を理由に嫌がる娘と頂いた時計の下でのツーショットです。。 
 
 
 
時計の上が全部写ってなくてスンマヘン。。 
実は 
「写真撮って」とカミさんに頼んだら・・「夕飯の支度で忙しいのに!!」と 
カミさんがツノ(?)を立てながらシャッターきったもので・・。。 
 
あちらこちらにアイアンは、使えないけどウッドは使うクチでした。。 
どういう意味かって・・?? 
 
つまりぃぃ 
あちらこちらにアイアン(金)は、使えないけどウッド(木→気)は使うクチでした。。 
おそまつ!!

 2003年7月14日(月)
       足摺岬
先週、会社のメンバーが仕事で足摺に出張しました。 
海岸のあまりの美しさにおもわずシャッターを押したとのこと。。 
 
見せてもらったら太平洋を一望できて・・美しい!!! 
 
足摺岬は台風もよく通る所ですが、自然も残っていて景観も最高です。 
 
今年の夏にはこの足摺の側の四万十川へカミさんと訊ねようと思っています。 
その時にはこの岬にも足をのばそうか・・とも。。 
 
ちなみに四万十川で取れた青海苔のテンプラが美味だとか。。。楽しみ♪

 2003年7月21日(月)
       単身の楽しみ♪
この連休は東京での会議などで慌ただしい連休でした。 
今日は掃除・洗濯の後にゴルフの打ちっ放しに行って汗をビッショリかいて午後から風呂でビール飲みながらのリラックスタイムでした。 
 
ビールとつまみ食べながら読書しながらの半身浴でまたまた汗ビッショリで・・でも気持ちえぇでぇ♪ 
 
もし大阪の家でこないなことしたらカミさんが・・「あーたぁ!!昼間っから何やってんのぉぉぉお!!」と言われるやろぉねぇぇ。。 
 
でもこれが単身でのささやかな楽しみの一つですねぇぇ。。 
 
「〇〇のコンサートに行かなきゃ♪」とか「〇〇さんとディナーなの♪」とか「娘とお買い物よ♪」などと言っているカミさんと比べたら・・何とささやかな楽しみだことか・・。。。 
 
サンキチもお風呂の半身浴(半身欲ちゃいまっせ!)でも楽しんだらぁぁ! 
 
あっ!!干してある洗濯物をとりこまにゃあ!!!

これって本当にセルフタイマーで撮ったの!?
撮影者がいるんじゃないの?若いおね〜ちゃんがさ!

駄目だよ、これが単身赴任の楽しみだなんて。
半身欲⇒半身浴だぞ!
田村公俊 ..7/22 11:00(火)

!!・・そ・・それは・・誤解・・6階・・7回です。
ささやかな一人のお楽しみ阪神欲・・じゃない!!
巨人勝って!!あんたの勝手・・ン??テカ!!
クチ ..7/22 11:28(火)


 2003年7月26日(土)
       携帯が水没!!
携帯が水没して使用不能になってしまいました。 
急遽、auショップに飛び込んで今の携帯番号と携帯メールアドレスはそのまま使用可能で・・とりあえずホッとしました。。 
 
が・・!! 
得意先等の電話番号からメールアドレスが全部・・駄目!! 
再度登録しなおしです。。 
 
何故そないになったか??って・・それは明日の投稿でご披露します。。 
 
再度登録し直し・・あ゛ー面倒くさい!!

はい!先生わかりました!トイレに座ったとたん
ドボン!でしょでしょ?
おっこ ..7/27 0:41(日)


 2003年7月27日(日)
       川遊びで失敗!
   
 昨日、支店のメンバー数人と徳島の県境にある穴吹川という川の上流でバーベキューを楽しみました。 
 
メンバーの子供達や小生も大阪からカミさんを呼んで皆で楽しみました。 
この川は「さすが四国の川!」という感じの清流で・・川に飛び込んだり・・泳いだり・・と最高でした。 
 
その川に子供達と一緒に騒ぎながら泳いでいて・・フッ!と気づいたら・・はいているバミューダーのポケットに・・携帯電話が入ったままで・・!!・・××・・!! 
 
オー!マイ!!ガーット!!! 
 
使い物にならへーん!! 
 
早速帰りに会社の近くのauショップで代替の携帯と交換してなんとかなったけど。。 
 
電話に記憶させていた番号やアドレスの投入が面倒で、、。。 
 
「気をつけよう泳ぎの時の携帯電話」テカ!!

うっかり トイレや水溜まりにドボン。。はよく聞くけど、ポケットに入れたまま泳いだ・・初耳です。
ご愁傷様でした。

な〜んて 人の事言ってる場合じゃな〜い””!!
本日 厄日! 私の愛車が 「大破」 使用不能に!
ゴルフの練習に行った帰りの出来事。
公道をただまっすぐ普通に走っておりましたら、パチンコ屋の駐車場から出てきた暴走車がどてっ腹を直撃! 夫の形見のカローラワゴンが見るも無惨なお姿に・・・
不思議な事に私 ケガ無し。意外と?頑丈なんだわ。。
降って湧いたような災難だけど、幸いなのか・・・?
それにしても事後処理等々、面倒で頭イタ〜い!!
ひら ..7/27 23:45(日)

事故とは・・!!
なまら大変だったんでないかい(語尾下がる)
お察し申し上げます。

毛がない・・じゃなかった・・怪我が無いのが不幸中の幸いでしたね。。
クチ ..7/28 18:00(月)



2003年6月の日記  ←  2003年7月の日記  →  2003年8月の日記


このページのTOPに戻る