♪♪ くちさんの日記帳 ♪♪

2003年7月の日記  ←  2003年8月の日記  →  2003年9月の日記


2003年8月3日(日)
       心に残った一コマ

週末は東京での会議でした。
このところ支店長会議は土曜日ばかりで疲れます
でも再建途上会社のマネージャーはこんなもんでしょう。

ところで
今回上京の際に羽田空港からのモノレールでちょっと心に残った事を書いてみます。

4人席の座席で僕の向かいに女子高校生(1年生くらいか?)が座り。
その前(僕の隣)にお母さんが座っていました。
二人の会話からどうも離れて暮らしているようです。
それも女の子は祖父母と一緒に・・。

何が二人を離れさせているのかは定かではありませんが、どうも夏休みを使って女の子がお母さんに会いに来たようです。(お母さんは羽田まで迎えに行って。。)

どうも聞こえてくる話しは離れて住みたくはないけど・・色々とあって・・という感じでした。
 
でも 
女の子の・・とっても嬉しそうな顔・幸せな顔。。モノレールの中でずっと二人が手を握り合いながら話しているのです。

女の子が昔、家族での旅行の話しを「覚えている?お母さん?・・」と満面の笑みを浮かべて話しているのです。

訳あって離れて暮らしていても・・辛い・・寂しい事があったにしても・・再会の一瞬をいとおしむ様に・・まさしく一時を大切にする様に・・幸せそうに話している女の子を見ていると・・

小生の目に何故か涙が溢れてきてしまいました。

辛い、悲しい、苦しい事は色々あるけど・・一瞬の今の幸せを噛みしめている女の子のこれからの人生は必ずや幸福に繋がるだろう。又、繋がって欲しい。。

唄にもあるけど
「人は悲しみが多い程、人に優しくなれるのだから・・」のフレーズを思い出しながら心で女の子にエールを贈っていた一コマでした。

「人は悲しみが多い程、人に優しくなれるのだから・・」のフレーズ
何でしたっけ?
よーく聞いていた曲なんだけど、思い出せない・・
う〜ん、気になって 体に悪い!
この頃 しょっちゅうなのよ、ど忘れ症候群・・・

だれそれの なんて曲でしたか ? ヒントでもいいです。
ひら ..8/5 20:51(火)

♪さよなーらぁだーけぇでわぁぁ
  さみしぃすぎぃーるからぁぁ
   愛するぅあなたへ〜
    贈るぅぅことばぁぁあ♪
〜〜だね。。
クチ ..8/5 23:20(火)

な〜んだ!!
メロディが浮かばなくて悩んでました。
あ〜 すっきりした!
ひら ..8/6 20:28(水)


2003年8月5日(火)
       カメラ付きの携帯って・・

携帯が水没した話しは先日の日記で書いたけど、その後に新しい携帯が来ました。 

『カメラ付き』という事で最初はあちら・・こちらを・・パチリ・・パチリとやってましたけど・・正直言って余り使い道が無いよなぁぁ。

いざ・・という時はデジカメあるしぃ。
 
可愛いオネェチャンを写すわけにもいかんしぃぃぃ。。。

オジサンには、どーって事のない機能と思いながら・・自分を写して・・消去・・なんか侘しい。。と思う今日この頃かな。。テカ!!

くれぐれもスカートの中など撮らないように
手品師 ..8/6 19:25(水)


2003年8月8日(金)
       台風に向かって

今週末は前からカミさんと高知の南端にある四万十川へ行くこととしていました。
しかし、この台風接近!
変更しようとカミさんに言ったら・・
「何を言っているよの!行くわよぉお」 
この人の辞書には引き返すという文字は無いようで・・。
川下りなんかじゃなくって激流下り・・というより、たどりつけるかどうか?
これから向かうけど無事に帰れたら顛末を書きます。
オーこわ〜!

ご武運を!
ひら ..8/8 9:41(金)

おいおい、台風が今夕 四国に上陸でなかったけ?
大丈夫かヨ・・・。
無事帰ってきて激流下りの顛末を書けるの?

洋子さんに「無理しないで くちに美味しい物でもごちそうになったら!?」って伝えてよ。
田村公俊 ..8/8 10:23(金)

ホテルに無事着きました。
でも着くまで恐ろしかったぁ!まさにアドベンチャー。阪神大震災以来の恐怖!
自然をなめたらアカンね。
クチ ..8/8 15:48(金)


2003年8月10日(日)
       台風旅行の顛末
クリックで拡大表示 ( .jpg / 57.6KB )
 無事に帰りました。。
行きは兎に角・・怖かったぁぁあ!
 
阪神大震災の凄い揺れも怖かったけど・・今回の台風の中でのドライブも怖かった。自然を甘くみてはいけません。今回何もなかったのはラッキーと思わねば。。

8月8日の金曜日に向かったのが高知から南西で四万十川のある中村という町でした。
今回の台風ではこの町でも死者が一人出ました。
 
暴風雨に向けて台風と真正面からぶつかる形ですから・・そりゃあ凄かった。
高松から高知の先の須崎という所までは高速道路が繋がっているんですが、その先は海岸線の一般道を約1時間半程走ります。

皆さん経験ありますか?
 
上り坂なのにブレーキをきかせて走る・・という経験が・・!!


風が道を走る。。というのを初めて体験しました。
あまりにも強い風で車が風で押されて動くのです。
上り坂なのにブレーキを踏まないと押されて・・・左は太平洋の海・・断崖で・・!!

雨の多さでワイパー全開しても良く前方が見えず。。

そんな中でもカミさんは「お菓子食べるぅう?」だって!
「アホ!そんな場合ちゃうやろぉぉおお!!」
と言いながら・・何とかヘロヘロになりながらもホテルに着きました。

まったく天気は悪いけど、カミさんはノー天気で・・。

ハンドルを強く握りしめて・・緊張のせいか肩が凝ってしまって。
ホテルではバタンキューでした。


夕刻からはこの地を台風も通り過ぎて料理と酒とカラオケと遅くまでカミさんと騒いでいました。
田村に電話した時は冷酒で出来上がっていたから訳のわかんない事を喋っていたみたいでした。

そして翌日は嘘のような青空でした。
でも四万十川は、水かさが増えて水も濁り川下りも中止していました。

上の写真は翌日の青空のもとです。
 右は太平洋をバックにカミさんと。。。
 左は川下りするはずだった四万十川の前でのカミさんです。。。


四万十川の川下りは出来なかったけど、台風の中でのアドベンチャードライブの心労で腹が下ったクチでした。。。

2003年8月14日(木)
       雑感
お盆を迎えて夏祭りのシーズンですがこう涼しいと祭り気分も盛り上がりません。

四国の地は徳島の「阿波踊り」や、高知の「よさこい祭り」と有名なお祭りが多い土地です。

札幌の「よさこいソーラン」も高知の模倣なんだろうけどね。。
 
四国は島国ですのでいろんな意味で島国の日本を凝縮した人間性や土地柄・風土があるのでは??と最近思い始めています。

「集団のお祭り」や「素朴なうどん」の文化そして「交通マナーの悪さ」等々・・あります。

その辺は歴史の糸をひもといてみようかな・・と思っています。

ところでお祭りというのは、昔は男女の出会いの場だったそうです。。
お祭りの時期だけは何でもアリ・・みたいな。。

そういえば高校時代に地元の夏祭りでのデート??・・ウーン!!・・なかったなぁ!!

2003年8月15日(金)
       酩酊してしまった・・
お盆のこの時期たまには家族全員が揃って食事を・・などと思っていたのですが・・子供達は、それぞれデートみたいで・・。。

なんて事無くカミさんとワインを夕方から飲み始めてました。

あれやこれやと日頃話せないことも語り合って・・フッと気がついたら夫婦で爆睡してました。。

飲みながら田村にメールしたりして・・その後に電話あったみたいだったけど・・イヤハヤ失礼しました。

元来、酒はあまり強い方ではなかったですがこのところ酔いのまわりが早くなったみたいで・・歳のせい・・とは言いたくないけど仕方ないですね。。

そんな年代になったせいなのか、このところ取引先含めて周りで同年代の人達のガン発病が多くなってきています。

父母の年代よりも、我々の年代の方が寿命は短くなるのでは?・・と感じます。
(確かに札幌の親父は煙草は吸うし酒も強いしなぁぁぁ)

食生活や幼少の頃の鍛錬の違い等で変化しているのかな?とも感じています。

人の寿命はそれぞれに定められていると思っていますし生を受けた時から死への歩みを始めているけど・・だからこそ今の一瞬を大切に生きる事が必要と感じています。

そんな事をカミさんと語り合いながら酩酊してしまった8月15日でした。。。

そうだよ、後で「なお樹」から電話をするってメールしたでしょう。
その日は有志が集まって「ヤブちゃん、100切り達成祝賀会」で飲んでいたんだよ。
女性陣もルル・ひらさん・河口晶子さん・富高さん・七三子とたくさん来てくれて賑やかだった。

電話に出ないので ??? をしているかも知れないから、しつこく電話をしちゃあ まずいって事で落ち着いたけどね。
頑張るねぇ・・・。
田村公俊 ..8/19 9:27(火)

いやはや申し訳ない!!

帰宅した娘が夫婦で酔って寝ているのを見て・・
『トドが二匹寝ている!!』だって!!

燃焼系♪で脂肪を燃やさねば・・テカ!
クチ ..8/19 10:18(火)


2003年8月19日(火)
       暑さに負けず・・
クリックで拡大表示 ( .jpg / 8.4KB ) 残暑がぶりかえして高松の今日は34度!!!
暑い・・熱いぃぃいい!!!

こんな時には暑さと思いっきり喧嘩してやろう!と昼食はラーメン!! 

豚骨ラーメンにニンニクぎょうさん入れて!!

ウーン!!暑いけどスタミナばっちり♪
さぁ!!今日は久しぶりに・・!・・♂・・♀・・×・・♪♪

・・と言いながら店を出たら滝のような汗。。一気にボルテージの下がった盆明の昼食でした。。テカ!!

暑さと喧嘩してラーメンは・・・。ぶっ倒れるでしょう!
今日は札幌もやっと?夏、予想が28度。これでも暑い!あつ〜い!
ヤブがゴルフで100を切ってしまったから、暑さがぶり返したかも・・・。
田村公俊 ..8/21 10:18(木)

いやいや!
これくらいのパワーないとあきまへん。。
特に阪神優勝で燃えている大阪は・・ね。。
ちなみに巨人ひいきの僕は負けじと・・ニンニクもりもり。

でもこんな暑さの中でもオバサン達はクーラーきいた
所でダベッテいるんだろうなぁぁ。。
クチ ..8/21 12:40(木)


2003年8月24日(日)
       自然破壊の自分に・・

残暑というか遅れた夏というか・・暑い日が続きます。

新聞にはスイスなどでの氷河が溶け出しているとか・・!!

このままだと地球も長くはないかな?
子孫の為にクーラーなどを使うのは控えたほうがいいんだろうなぁ。。

などと思いつつクーラーを切ったけど・・暑い・・熱いぃぃ!!

やはり無理やなぁぁあ。

自然を破壊して生きている自分に・・これでええんやろぉかぁあ?・・と思いつつ快楽・・じゃなかった快適さを離せない自分に・・?????

分かっちゃいるけど やめられない!
♪スーダラ節の世界ですよね。
多少の罪悪感があればこその快感なのかもよ。

ほんと、暑過ぎるのはお気の毒・・・とは思うけど、今年の北海道は涼しすぎで このまま秋なの・・?と思うと寂しいですよ。
仏壇に供えたスイカも食べる気になれず、萎びてます。
ひら ..8/24 22:40(日)


2003年8月27日(水)
       犬のアイスクリーム??
クリックで拡大表示 ( .jpg / 17.4KB ) 先日、高知の得意先に行っての話しの中で「今、犬のアイスクリームが売れている!」との事。。
 
犬用のアイスクリームでっせ!!それもカップアイスで298円もする!!
人間様は100円のカップアイスだっちゅうのに!!

売場は・・アイス売場??・・間違って人間が食べたら??・・・イエ、ペットフード売場に専用の冷凍庫設置してました。

それにしても
ペットブームとはいえ・・お犬様にアイスクリームって・・何か変??? 

愛情をそそぐ相手を間違えているのでは?
人から愛を感じられない・・人に愛を注げない・・だからペットへ??

よく判らないなぁぁああ。。

ペット愛好家には当り前の事なんだろうけど・・小生には理解できない「犬のアイス」でした。。

2003年8月30日(土)
       健康管理??

今日は大阪の家です。
合田も大変だったけど小生もどちらかというと「ドロドロ血」系なので今日は、かかりつけの病院で検査を受けてきました。

結果は数日後にはでるけど・・多分、単身での食生活も良くないし・・いい結果は出ないだろぅなぁ。。 
・・と思いつつ・・かといって簡単には改善も困難だろぅしぃ・・。。

まぁ「ケセラセラでいこぅっとぉ♪」と言ったらカミさんから怒やされて・・。
医者より怖いぃぃ!


2003年7月の日記  ←  2003年8月の日記  →  2003年9月の日記


このページのTOPに戻る