♪♪ くちさんの日記帳 ♪♪

2003年10月の日記  ←  2003年11月の日記  →  2003年12月の日記

2003年11月1日(土)
       対談番組を観て思う事・・

今日、久し振りに大阪の家に帰りました。

夜、BSテレビを観ていたら藤山直美と芸能人(堺正章・岸辺一徳・志村けん)との対談をやっていました。

その中の志村けんとの対談で・・
藤山直美も志村けんも舞台等の作家の事にふれて

「原作本の面白くない内容を観客に見せてやりたくなる!」と語っていました。

原作本は面白くないけど、観客の前で演じるのは役者であり二人はそれぞれの舞台で看板を張っている。 

その為には、面白くない原作本も面白くアレンジして表現している。。という事を言いたいのです。

確かに
我々の日常の中でも・・「エッ?それって変?」とか「現実を認識していない指示や話し」ってある。 
そして、それを批判だけして終わらせてしまう・・あるいは、やり過ごしてしまう・・その様なキライは多々ある。

まさしく「不作為の作為」そのもの・・・。。
 
そして相手への批判・・
サラリーマンは、そんな会社が悪い・上司が悪い・本社が悪い。

経営者なら、そんな社員が悪い・銀行が悪い・社会が悪い。

家庭なら、そんな女房が悪い・旦那が悪い・親が悪い。。。

しかし
舞台を担っているのは誰なのか?
我々、自分自身ではないのか?
仕事という舞台。会社という舞台。家庭という舞台。
決して逃げてはいけないのです。

そして『人としての舞台』で生きている限りにおいては、自分の舞台は自分で手を加えて満足する舞台にしなくては、その舞台は己の舞台とはならないと思う。

他責では無く自責として物事を捉えて、次の一手を考えられる懐が必要だなぁぁあ。・・・と、つくづく感じさせられた大阪の夜のテレビでした。


2003年11月3日(月)
       カミさんの誕生日祝いを・・
クリックで拡大表示 ( JPEG / 56.5KB / 614×460 )
一週間程早いのですがカミさんの誕生日祝いの食事を家族4人で近所のレストランでしました。

それにしても4人食事で顔を揃えるのは久し振りです。
でも段段とそうなっていくんだよなぁ。

僕の誕生日の時は4人揃わなくてもカミさんの時はちゃんと息子も参加して・・。。
母親の力なんでしょうか?

ワイン飲みながら息子とは仕事の話が中心で・・でもサラーリーマン先輩の親父としては嬉しかった♪

でも翌日は息子もイソイソとデートに飛んでいきました。

この4人にもいずれは家族が増えるのかな?などと思いながら、食事の後はカミさんと娘にカラオケに誘われて・・。

ついついマイクを握ると芸をしてしまう今宵でした

 

2003年11月9日(日)
       写真をCDへ

選挙もあるので先週に続いて大阪に帰りました。

田村の投稿でもあったけど家の写真アルバム。。
あらためて本棚を見ると確かにギョーサンあるぅ!!
 
ざっと7冊あまり。その内3冊はフェルルアルバムの厚さが一冊20cmも!!
ウーン!これは何とかせねば!!

で、その話しをカミさんにしたら・・ 
「やればぁ。家で寝てばつかりじゃ駄目だから。家でのお仕事も・・ね!子供が結婚するまでは未だ数年あるだろぅから2年位かけてやればぁ。。」

と何か剣がある発言なんやけどぉぉ。
(そっかぁ!昨晩は酔いつぶれて早く寝たもんなぁぁ)

どちらにしても近々にスキャンティならぬスキャンを購入して年末から始めようかと期した雨の日曜日でした。。


スキャナーは1万円台でたくさん有ります。
今はネガもスキャン出来るし、一度に4〜5枚の写真も1枚ずつ判断してくれます。
スキャン自体は楽な事ですし、USB接続でソフトもついているからセッティングも楽です。

ただねぇ、フェルアルバムは剥すのが大変だよ。
剥せば元に戻さなけりゃいけないしね。
でも何かあった時のバックアップにもなるよ。
くちぃ、頑張ってぇ〜。
洋子さんも期待しているだろうから、夜も頑張ってぇ〜。
田村公俊 ..11/10 9:46(月)


2003年11月15日(土)
       大塚美術館へ・・
クリックで拡大表示 ( JPEG / 34.2KB / 614×460 ) クリックで拡大表示 ( JPEG / 51.6KB / 614×460 ) クリックで拡大表示 ( JPEG / 55.0KB / 614×460 )  

今日は徳島にある大塚国際美術館に行ってきました。



この美術館はポカリスェットでお馴染みの大塚グループが造った美術館で世界の名画を『陶板』に転写し焼き付けたものです。

世界の名画1000点あまりが展示されています。

絵は次第に退色劣化していきますがこの陶板は半永久的だとか・・。
更に名画のある古代遺跡や教会などの壁画の環境空間をそのまま再現しており他の美術館には無いものがあります。

倉敷市の大原美術館や松江にある足立美術館も素晴らしいけど、ここもまた趣きがあります。
ただ入館料が高いのが難ですね・・一人3,150円だもんねぇ!!

でも観た後は、本物を直に見たい衝動にかられるのは僕だけでしょうか?

ルーブル美術館も一度行ったけれど、あそこは2〜3日ゆっくりと観たいものです。
たまには一人での美術館散歩も又いいもんです。。

ちなみに写真の左はミケランジェロのシスティーナ礼拝堂の壁画。
後の2枚はピカソのゲルニカです。


2003年11月19日(水)
       この季節でも高知のゴルフ場は盛況!

今月の29日に高知の黒潮CCでゴルフしようと予約入れたら・・一杯でキャンセル待ち3番目だとか!!

54ホールもあるのにぃぃ!!冷え込んできたのにぃぃい!・・・やはり温暖な高知だけあって大阪からの客も多いんだなぁぁ。

最近、好調なだけに・・・ウーン腕が鳴る!!
でも冬場関係なくゴルフを楽しめる環境は、やはりえぇなぁぁ♪


くっそうー!いいなー!啓成3期生コンペ高知での開催企画ないのー?
手品師 ..11/20 19:37(木)

ほんまに北海道とは大違いの環境だよね。
今日なんかも雨がふっているんだけど蒸し暑くて・・。
10分ほど歩いたら暑くて事務所でウチワでパタパタと・・。
11月でっせ・・それも下旬なのにぃぃ。
クチ ..11/21 10:01(金)


2003年11月24日(月)
       松井秀喜に想うこと・・

昨晩NHKスペシャルで松井秀喜の特集を放映していました。

彼の隠された一面を垣間見ました。

ファンそして子供達を想う熱い心。
他責ではなく自責の心をもつ心。

人を非難し争い合う心ではなく自分に全てを課す心と行動。

年齢を超えた彼の懐の広さに感服し感動しました。
そして僕自身は・・?と考えを深くした夜でした。


♪♪くちさんの日記帳♪♪
アクセス 05000回ですよ〜。
今 開いたら 丁度でした!
楽しみに拝見していますので、これからも日記をヨロシクお願いしますね。
ひら ..11/24 18:37(月)

松井は良いねぇ〜!
大リーグへの挑戦会見の時、椅子に浅く腰掛け、手には会見内容のメモを書いて一生懸命に受け答えしていた姿。
読売新聞の1面のコラムにも、この時の事が記載されていた。
こんなに真摯な態度できちんと受け答えが出切る28才って、どんな28才なんだって・・。
「人の悪口を言った事は?」の質問に「中学2年以来ありません!」
俺? 今でも悪口はしょっちゅうだね。
あいつが悪い! でも俺は悪くないんだ  なんてね。

松井は素晴らしいよ。俺も感動したね。
今シーズンはNHK衛生第1の分は全部録画して見たけど、
来年は巨人戦の中継を止めて全部ヤンキース戦の中継にすれば良いのに・・・。

ひらさん、また5000人目、前回はHPの50000人目だよね。
来年は良い男との恋が成就するよ。
田村公俊 ..11/25 10:34(火)

ホンマヤネーー♪
ヒラさんは「5」についているね!
早速、年末ジャンボ宝くじ売場に5(Go)!!
クチ ..11/25 10:52(火)


2003年11月25日(火)
       5000回有難うございます♪

アクセス5000回ですかぁ!


田村氏に誘われて始めた日記ですが雑記帳みたいになっていますが、多くの皆さんに読んで頂いて光栄です♪

なにぶんにも文才乏しく、うまい表現がなかなか出来ていませんが同年代の親父の独り言と捉えてかるーく読んでやって下さい。

小生としては前にも書きましたが物の捉え方の次元が増えたなぁ!と思っています。

皆さんも投稿等で是非日々の想い等を発露させるのもいい事だと思います。
これからも懲りずに読んでやって下さい。

ところで
昨晩、「男はつらいよ」の映画をやっていました。1988年頃の作品で「サブタイトルがサラダ記念日」。 

マドンナが三田佳子そして三田寛子。

1988年頃の小生は30代前半でビジネス等々で多忙な日々でした。
毎日が新鮮な出会いの連続・・という記憶があります。

その映画の中での一句
「朝刊のようにあなたは現れて 始まりという言葉輝く」 

これからも更に新鮮な出会いと前向きな人生が皆さん共々訪れますことを祈って5000回アクセス御礼の日記とします。。。


アクセス5000回 おめでとうございます。

ヤッパリ、クチに日記をお願いして良かった。
返信はなくても、皆さんは楽しみにしているって言っていますよ。
下ネタ・時事ネタと色々な話題を、クチなりの切込みで展開してくれ ありがとうございます。

クチも物事の捉え方が多元的になったと、
また見逃していた事をきちんと洞察できるようになったとの事。
お願いした俺としては嬉しい限りです。

これからも独特な語りでお願いします。
田村公俊 ..11/25 10:44(火)

クチさんよ,ドイツなんだけどすごくヘンなことがわかった,ICEとゆう新幹線みたいな電車にのるでしょう切符は買うときだけで回収されないよ。旅の途中で悩んでさ,考えたんだけどやっぱドイツのほうが合理的だよ。販売した切符を回収する必要なんてないよね。ホンとにすごいんだドイツのやりかたは,,
入国のスタンプも押さない,たぶん出国のスタンプもおさないんだろうね。
日本はおかしなことが多すぎる,アメリカのハイウエイ,ドイツのアウトバーン金とる道路なんかありゃしない。
岸 ..11/29 7:29(土)

なーるほど!
切符の回収コストだってあるよね。
確かに合理的だね。

それに日本は高速道路じゃなくって有料道路だもんね。

お役所の合理化・業務改善等々まだまだ日本は遅れているね。。
クチ ..11/29 13:12(土)


2003年11月27日(木)
       何か変なんでないかい・・??  晴れ

先日東京出張の為に高松空港で
チェックイン済ませて待合室でボーッとしていたら
お知らせのアナウンスが入りました。

「本日の東京行き〇〇便は予約数が座席数を上回っております。

つきましてはこの後の〇時発△△便へ変更して頂けるお客様がいらっしゃいましたら窓口までお願い致します。
そのお客様には1万円をキャッシュバックさせて頂きます」

・・??・・エ゛ー!『予約数が座席数を上回っているぅう!』

これって何?
何か変なんでないかい(語尾下がる)



アナウンスの後に中年のおばさまが窓口へニコニコ♪しながら変更手続きをしていましたけど・・。。


また
先日レンタルビデオを借りて返却時のこと
店のニィちゃん・・・巻き戻しされていませんね!返却の時は巻き戻して返却してください!!

クチ・・・エッ!あー急いでいたもので・・。すいません。。

・・・と店を出たあとに・・・巻き戻しするのは義務??客が店の為にサービスするの??俺が悪いことしたの???

これって何?
何か変なんでないかい(語尾下がる)


 

pass なだっけ?
憶えてません。

空港ではよくありますよね。
急がなければ、お得です。
中年のおばさんがニコニコしているのが分かります。
クチさん、は青年だっけ?中年?

最終便でも、私は見かけます。
これも急がなければ、1万円位のバックとホテル代が頂けます。
チケット代羽田〜高松、時期により1万円の価格設定あるからね。

次の日に帰れば、1晩悪いこと?もできるし。(笑)

何のビデオを借りてるの?

寒くなると、よけいに人肌が恋しい?

さんきちさんは、まだ土曜ごと札幌に帰ってるのかな。
        
よしだきよと ..11/30 21:18(日)

ビデオ?んー?最近はDVDだよねー。もう数年でビデオってなくなるんだって、おじさん、おばさん注意しないと時代に取り残されるよねー
手品師 ..12/1 3:36(月)


2003年10月の日記  ←  2003年11月の日記  →  2003年12月の日記


このページのTOPに戻る