♪♪ くちさんの日記帳 ♪♪

2003年11月の日記  ←  2003年12月の日記  →  2004年1月の日記

2003年12月2日(火)
       この季節に思い出す言葉・・  晴れ

早いもので12月。
一年も終わりなんだなぁ。
 
でも、どうしても『年末イコール雪化粧』という印象というかDNAが札幌を離れて30年になっても抜けきれず年末の感覚はありませんね。

そぼふる雪の中をせわしく行き交う人の流れに年末を感じる自分です。 
 
また、一つ歳を重ねるのだろぅけど・・会社に入った頃に先輩に言われた言葉をこの季節になると毎年思い出します・・・

「中川よ!歳は能力に関係なく積み重なるからなぁ。
能力や人力の無い人間が歳を重ねて、重なった歳だけで物事を考え伝える惨めさはないからな」

日々是勉強でんなぁぁあ。でも世俗の誘惑には弱いクチなんよなぁ。。
 
 

その札幌は雪が全然ありません。
ヤブからは早くスキーに行こうと誘われ中旬に行く事になったのだけれど、その気にならない。

年末だけれど周りは変わらない。
この不景気で、年末だからと言って忙しい訳ではなく年中 金欠。
金のなる木はないかなぁ・・・。

コメントと全然関係ないのだけれど、タイトルと本文のアイコンはこんな風に出るんだね。
チョイスの言葉はタイトル名の後なんだ。
今日のアイコン親爺はズボンが落ちるんだ。
田村公俊 ..12/3 9:19(水)

只いたずらに歳だけ重ねちゃいけないって事だね。
でも自分のことはなかなか客観視できないから、果たして自分は・・・?と思っても判らない。ムズカシイね。

金のなる木かぁ・・欲しい!
私の職場も市の緊縮財政のあおりをくって、全職員定期昇給凍結、おまけに減給・・・キビシイぃ〜!師走の寒風が身に凍みます。 ほんまに・・・
やっぱり 宝くじ売り場にGO!しかないね。。

こんな時は やっぱスキーっしょ!新雪のゲレンデをぶっ飛ばすんだ。気持ちいいよね〜
公さん、四の五の言わず スキー行くよ! 
雪降れぇ〜!!!(但し、山にだけ。道路に降っちゃだめぇ。)

あっそうそう、アイコン可愛いね。なかなか良いです。
ひ ら  ..12/3 20:27(水)


2003年12月7日(日)
       松山にて  雨
クリックで拡大表示 ( JPEG / 119.5KB / 768×1024 ) クリックで拡大表示 ( JPEG / 64.3KB / 450×600 )  

昨日から今日と松山にカミさんと行って来ました。

土曜日の高松は曇り空でのスタートでした。

カミさんとの今までの四国での旅行は「金毘羅さん」では雨!
「四万十川」では台風直撃と!!雨つづき・・。

行く車中で小生が「お母さんと旅すると必ず雨やなぁ。この前の北海道でも雨だったしぃぃ。お母さんは雨女やね。」

と言うと・・
カミさん曰く「何言ってんのよぉぉ!私は晴れ女なのぉ!お父さんとの旅行すると雨なんだからぁぁ!」

と雨男・雨女での話題でスタート。 

松山に着いて丁度、昼時だったので・・松山の昼食といえば・・「鯛飯」♪ 

何度か行っていた鯛飯屋でお昼ご飯。
その美味しさと量の多さにカミさんご機嫌。小生もチョット自慢♪ 

その後、腹こなしも兼ねて松山城へ行く事にしました。

しかし、それまで曇り空だったのが・・我々の車がお城の駐車場に着くのを待ちかねたように・・バケツをひっくり返したような・・大雨!!

お城へはロープウェイで登るんだけど・・ジャジャ降りの雨で街の景色なんか見えやしない!

傘も車に一本しか積んでいなかったので傘を買おうとしたらカミさんが「大丈夫じゃない?頂上へ着いたら収まるよ」と言うので買わなかったのだけど頂上も雨・雨!

仕方なく傘を買おうとしたら下では300円のビニール傘が500円!
これで又・・「あーでもない!こーでもない!」

まさに雨夫婦の本領発揮の一日でした。。


でも道後温泉では雨も上がり「カラクリ時計」や「道後温泉」に浸かって、松山の地ビールなんぞを飲みながら温泉街の商店を散策等々と楽しんで来ました。

今度は晴れていても傘は必ず二本用意することを決めたクチ夫婦の小旅行でした。。。



ちなみに右の写真のカラクリ時計の前で我々夫婦の横は、小説「ぼっちゃん」を題材としたアトラクションでのアルバイトの兄ちゃんネェチャンです。

カラクリ時計の説明を小説に出てくる人に扮しての口上もあったりと・・なかなか面白かったですよ。

ムッチャンなんかが行った時にはこんなアトラクションは、やっていなかったかな? 

 

2003年12月10日(水)
       エビセンとの会話・・  晴れ

昨晩久し振りにエビセンこと田中一澄と電話で話しました。 
 
クチ・・・エビセン!1月にある東京の同期会の案内状届いたろぅ!

エビセン・・ああ着たよ。でも正月だからねぇぇ。

クチ・・何を言うてんのやぁぁ!1月24日やでぇぇ!いつまで正月なんやぁ!

エビセン・・えっ!24日??あっ・・日にちまでは見てなくってぇ。
 
クチ・・〜〜ったくもぅ!
(相変わらずエビセンは天然ボケなんやからぁ)でも卒業以来会っていないよなぁ。札幌には帰っているの?俺はカミさんと今年帰ったけど・・。

エビセン・・実は今年、同級生が亡くなって葬式で帰ったけど仕事が忙しくて、どこも寄らずにトンボ帰りだったんだぁ。

クチ・・佐野が亡くなったんだよね。。

エビセン・・エッ!あの佐野が・・(しばし絶句)。そうかぁ〜そういう年代なんだよなぁ。。。それはそうとクチは髪の毛は大丈夫?まだある?俺は無くなって来たよぉ。及川なんかはツルかなぁ?

クチ・・俺はまだフサフサだよぉ!及川は昔から薄いけどもぅかなりきているよ。ところで1月は何とか都合つけて集まろうぜ。

エビセン・・何とか考えてみるよ。。

互いに卒後かなり経つけどチョット話したらもぅ昔の頃そのまんま・・青い時期を一緒に歩いた仲間ゆえなのか・・。。

それにしてもエビセンの天然ボケは相変わらずで・・電話の後も一人で思い出し笑いのクチでした。。

 

エビセンねぇ、昨年に話した時もな〜んにも変わっていなかったなよな。
中学高校の時の友人って何十年ぶりに会っても、昔と何も変わらずに接する事が出来るよね。
これって凄く嬉しいよな。

エビセンには会えないけど、写真だけでも見たいなぁ。
是非新年会に出るように再度プッシュしてみて頂戴な。
もちろん、逸見も出て欲しいね。

くち、宜しくね。
田村公俊 ..12/15 11:17(月)


2003年12月16日(火)
       転勤になりました  晴れ

今日、転勤の内示を受けました。

1月1日付けで「大阪・京都・兵庫・和歌山・奈良を統括する近畿支店の支店長をせよ!」との事。

四国は一年と3カ月の短さでしたが公私共に充実した日々だったと思います。

クチ的には札幌がいいんだけど、なかなか思いとおりにはならないもんです。
家庭としてはカミさんと娘の居る尼崎に戻るわけで、カミさん的には喜んでいる・・・と・・思ってはいるんだけど・・??

入社以来、千葉〜東京〜神戸〜大阪〜鳥取米子〜大阪〜四国高松〜大阪・・と渡り歩いていますが定年までは、未だもぅ数回の異動は覚悟せねば・・と思っています。

四国での旅日記も、もっとネタ集めしとけば良かったなぁぁ。 
でも今度は近畿エリアのネタをいろいろと集め・探してみる楽しさもあります。


それにしても
小生は歯が痛くなったり・・歯の治療をすると転勤となるんよねぇぇ。
今回も右の親知らずが痛んで・・ヒョットすると・・と思ったら案の定!!

あっ!それと四国の地震に要注意やね!!
なんせ前世はナマズのクチやからぁぁ♪
 
 

くち、おめでとう! 良かったなぁ!
一生懸命に頑張ったご褒美だよ。
札幌はその内と言う事で楽しみにしているからね。

それにしても「千葉〜東京・・・・大阪〜四国高松〜大阪」の転勤って凄いよな。
転勤の経験が無い俺としては色々な所に行けて良いな、なんて思う事があるけど大変なんだろうね。
転勤の度に悲しい別れがあり、手切れ金の出費とかあるんだろう!
クチはどうしたの? 上手く処理した?!
田村公俊 ..12/17 9:32(水)

ご栄転ですね。おめでとうございます!

くちさんの日記「四国編」もそろそろ最終回ということですね。土地柄を織り交ぜての日記、いっぱい楽しませて頂きました。
新年からは「近畿編」ですね。 またヨロシク!

ところで、単身不倫の会の会長の座はどなたが引き継ぐの?
ひら ..12/17 17:28(水)

単身不倫というより『単身不妊』の会長は・・やっぱり・・そう!・・あの人!・・『サンキチ』なんでないか〜い♪(語尾下る)
クチ ..12/17 21:48(水)

ホントにとんとん拍子のご出世おめでとさん。

やっぱ業績が良いからクチを四国なんかに置いとくのはもったいないってことなんだろうね。
夜の動物園ももう行けなくなるねー,一度つれてって
もらおうと画策してたが最近四国の仕事ナインよね。

この際近畿支店で弾みをつけて社長になっちゃえ!
きし ..12/19 13:56(金)

御栄転おめでとう!四国一度行ってみたかったんだけど、ほら、あの川海苔をさ、、、、、、!?
ま、海苔やら、うどんやら、おねーちゃんやら、、美味しいものをたくさん食べてられて、
最高だったんじゃ無いの?俺も単身赴任したいよ−。そしたら、あんな事、こんな事やりたい事が山のようにあるんだけどなぁ。
まっ、とにかくめでたい事には違いないよね。
ごくろうさまでした。
井村重人 ..12/22 12:42(月)

栄転おめでとう!久しぶりに日記帳を覗いたら、
グッドニュースが目に飛び込んできました。
最近、弟分のいとこがガンで死に滅入っていたとこです。
いいニュースは、気分が明るくなりホットします。
この調子で、仕事をやっつけ社長まで昇っちゃえ・・・・・
薮下 ..12/24 0:38(水)


2003年12月22日(月)
       慌ただしい・・・  体調悪し二日酔い

年末の転勤は何かと慌ただしい・・。。
夜は飲み会ばっか!!
先週は土曜日じっくりと引継ぎ書の作成を・・と思ったら本社から急な呼び出し入るしぃぃ!! 
このところチトお疲れ気味のクチですぅぅうう。。。
 
 

お気を確かに! しっかりぃ〜〜〜ぃ。。。
ひら ..12/22 19:37(月)


2003年12月23日(火)
       もし神様になったらぁ・・?  晴れ

気分転換も兼ねて久し振りに高松で最後の映画でも・・と思いいつものシネコンに行きました。

「ラスト・サムライ」にしようか「ブルース・オールマィティ」にしようか迷いましたが気軽に笑えそうなブルース・オールマィティ観る事としました。

主演のジム・キャリーは「マスク」や「トルーマンショウ」でも観たことありコメディでは第一人者でもあるし最近はシリアスな映画にも出ているようですのでどんな役仕立てになるのか?・・との楽しみもありました。

館内に入ると意外と子供が多い。それも小学生から中学生くらいの子供達が・・。

「子供達も夢のある映画が観たいのかなぁ??」などと思っていたら・・それぞれの子供達に母親や父親が付いてきているではないですか!?

そして親達は一様に
「私たちはあなたたちの映画の終了時間より20分遅れで終わるから出口で待っているのよ」と言って出て行きました。

なーるほど・・つまり同じシネコンの中で、親達は「ラストサムライ」を観て、子供達は「ブルース・オールマィティ」という事なんです。 

観客の3割位は子供達。。

始まるとコメディタッチなものだから館内は笑いの渦。。

そして子供達はゲラゲラと大笑い。そのうちに拍手などが起きたりして・・
「何これ!!まるで東映漫画まつり??」

まぁ・・でも暗い家庭での事件が多い昨今の中で、大笑いする子供達の姿を見てホット感じるのも叉、いいかぁ♪などと思いながら観ていました。

映画自体はジム・キャリーの演技は「マスク」と時と同じような演技で新しい発見もなくお笑いコメディそのものという感じでした。

でも観終わった後に
僕が一週間神様になって勝手気ままに好きな事が出きるとするならぁぁ??

きっと・・・あんな事や・・こんな事や・・♂・・・♀・・!!・・♪・・×・・♯・・♭・・とアラヌ妄想に駆り立てられニヤついていたのはクチだけなんやろぅぁぁ??

 

2003年12月24日(水)
       クリスマスイブの思い出・・?  晴れ

クリスマスイブでんなぁぁ♪

僕はこりれからオジサンだけの飲み会ですぅ。
高松の地も後わずかだしぃぃ、久し振りにオネェチャンの店でカラオケ三昧・〇×♂♀?三昧・・と、いこぅかなぁ?

このクリスマスになると高校時代のクリスマスパーティを思い出しますなぁぁ♪

たしか大通り公園の先にあった『つどい』という喫茶店で2年の時に勉学にいそしむ仲間(?)が集まってクリスマスパーティをしました。

小生は初めての・・ウィスキー(たしかレッドだったような・・?)をボトル一本飲みほして・・ベロベロに酔っ払ったもんです。

その後は、たしか・・誰かの家に泊まった?・・ような・・???

翌日は、昼過ぎに帰宅したんだけど我が家では毎年恒例の親戚集まっての「餅つき」の真っ最中。

親父に怒られて頭をポカリ!と叩かれて、二日酔いなのにフラフラになり吐きそうなのを我慢しながらキネを振り上げて餅をついた思い出があります。

あの頃は、ホンマにアホというか無茶というか・・やってましたなぁぁあ。

でもアホなとこは、今もあまり変わらんかぁなぁ??

 

喫茶「つどい」と言えば、当時私の家のすぐ近く。
勉学にいそしむ仲間が集う様な場所だった???
ちょっとイカガワシイ雰囲気がしてたような・・・

今晩は高松もいよいよ最後とばかりにブレークですか? 
だめだよー、あまりオイタが過ぎると後で泣きをみちゃうからー。イブは聖夜なのよ!(^0^)
ひら ..12/24 21:29(水)

> イブは聖夜なのよ!(^0^)

えっ?! イブは性夜?

・・・・お決まりの突込みでした(^_-)
田村公俊 ..12/25 10:19(木)


2003年12月27日(土)
       最後の送別会で・・  今日も元気だよ〜

昨晩、取引先と最後の送別会が終わりました。
23日除いて4日間連続の飲み会でした。

昨晩の送別会で取引先の支店長からビックリというか羨ましくなるような元気が出る話を聞きました。

飲み会の二次会も終わって二人でカゥンターバーに行って・・・・

取引先の支店長は54歳で×1なんですが「今、恋をしている!!」との事。

お相手は32歳の方。
年の差は21歳!!

でもビジネスでは論理的で行動力あるビジネスマンなんですが、恋の話しなにると少年のような目をしていました。 

未だ相手に打ち明けられずに密かに想っているとのこと。
「冗談でしょう??」との小生の言葉にむきになって心のうちを吐露するその情熱と想いのあまりに涙するその姿に、小生は感動すら覚えました。

恋は愛の成分の一部だ・・と説いていた話もありますが、50代半ばでも恋する気持ちをもてる話に、こちらの心も温かくなってきました。

年の瀬に叉、元気と心のエネルギーを貰った最後の送別会でした。。。
 
 

2003年12月29日(月)
       【最終回】クチ日記〜四国編  晴れ
 
昨日、1年3カ月の単身生活を終えるべく四国高松の荷物を出し大阪尼崎の自宅に戻りました。

今朝、荷物が入ったのですが、たいして多い荷物ではないのになかなか収まらない・・何故??

小生がいなかった間に娘の荷物がアレヤコレヤと増えていました。

それでも何とか不要なものを捨てたりしてヤッと一段落というところです 
それにしても毎回の転勤で思うんだけどカミさんの手際の良さと決断の早いこと・・。。

「これはアッチよ!はい!これは捨てるのよ!!お父さん!口を動かす前に体を動かして!!お喋りはいいから!!」・・と。。

家のことはエイリアンの様に素早い女房にはかないません。。
・・・ってな事を思いつつ、今回の日記を最後に『クチ日記〜高松編』を終えたいと思います。 

次回からは『近畿編』ということで大阪・京都・兵庫・和歌山・奈良でのビジネスで感じた事や土地土地のことを書いて見たいと思います。


小生、文才乏しく読みづらいことも多々あったかと存じますが同期のオッサンの想った事・感じた事を綴ったつもりです。
ご意見等ありましたら返信に入れて頂ければ書いている者としては幸いに感じるところでございます。

今年も後2日あまりとなりました。


来年も啓成3期生そして御家族にとって良き年となりますように関西の地から念じてクチ日記高松編の最終回とさせて頂きます。
ありがとうございました♪

 

【最終回】と目の当たりにすると少し寂しいですね。
四国編、お疲れ様でした。
道後温泉、大歩危・小歩危、かづら橋、栗林公園、
台風旅行に四万十川、小豆島等々 行ってみたくなりました。夜の動物園もあったね。
経験豊富・・?なクチさんの人生観は、私事に重ね合わせても感じるところが多かったですよ。
こちらこそ、ありがとうございました♪ 

念願のお家に戻られ主夫業からも開放!
足場も益々強固になって、来年も飛躍間違いなしかな。
「近畿編」も でんがな・まんがな・・満載でヨロシク!
ひら ..12/29 17:48(月)


2003年12月30日(火)
       尊敬する方を亡くしました・・  晴れ

近畿での日記第一回は訃報からの開始となってしまいました。

小生が37歳の時に東京から神戸へ転勤となり、その神戸支店での直属の課長が今朝、亡くなりました。

享年60歳。胆管ガンでした。

昨年に1年早く早期退職し今年の1月3日もお宅に伺って楽しくお酒を飲んでいました。
春頃に発症してそれからはアッという間でした。

小生が会社の中で尊敬した方は二人だけいます。

一人は入社した神戸支店での主任さんで、社会人としての物の考え方や商売の厳しさを徹底的に叩き込んでくれた方です。

そして30歳後半で今日亡くなられた方に出会いました。

この方には、チームを動かしていくマネジメントを学びました。
その真髄は人の心を大切にしてビジネスという観点で決めたら自分が責任を担うというマネジメントの基本でした。

会社人生の中でこの時期ほど上司・部下ともにチーム全体のテンションが張れてダイナミックな仕事をした感じを僕だけでなく全員で体感したものでした。

その想いは、小生のその後のマネージャーとなって大阪そして四国での想いや行動の基盤となっています。

今日の通夜には勿論カミさんも一緒に行きました。
東京から転勤してきて関西に何の身よりも無いカミさんを励ましてくれたのも奥さんでした。

通夜では当時同じ課だった仲間が全国から集まって来て、まるで同窓会のような雰囲気でした。
それもこれも、その方の人徳そのものの現れだったのだと思います。

60歳。確かに早い死でした。

しかし、早く逝く人はそれなりに残された人々に、人として残しておける物を伝えて逝っているのだな・・と思います。

残された者は、その想いと受け継いだ事を自分の事として具象化していく為に残っているのだとも感じています。

クチ日記〜近畿編の最初の投稿が湿っぽい内容になって申し訳ありません。

でも来年という新しい年とそれぞれの新しいスタートに向けて「初心に帰って走り出せよ」という亡き上司の言葉なのだと受け止めたいと思います。
  
 

残された者達に脈々と受け継がれていくのでしょう。
その方の生き様は。
心よりご冥福をお祈りいたします。
貞野真智子 ..1/2 0:57(金)



2003年11月の日記  ←  2003年12月の日記  →  2004年1月の日記


このページのTPに戻る