♪♪ くちさんの日記帳 ♪♪

2004年1月の日記  ←
 
2004年2月の日記  →  2004年3月の日記

2004年2月3日(火)
       今日は節分・・  晴れ

今日は節分です。

そもそも節分は年4回あったんですってね?
立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれ前日が節分・・・つまり「節の分かれ目」という事ですね。

では何故2月3日だけが節分と言われるようになったかというと・・・

立春が一年の初めと考えてその前日の2/3が重要視されたのだとか・・。

つまり立春を新年と考えると前日の節分は大晦日にあたり、その節分の日に前年の邪気を振り払う意味で各種の風習があるのだそうです。

ちなみに
関西では「太巻き」を易方を向いてカプリと食べる風習があります。

では何故「太巻き」なのかというと
福を巻き込むように海苔を巻き込んで縁を切らないように太巻きを切らずに一本のままで食べる・・とか??

でも関西古来の風習では無くって15年程前から海苔業界の仕掛けで風習化したのだそうです。

最近は北海道などでも流行ってきているとの噂が・・??

今晩あたりにオネェチャンの店に行くとだいたいお決まりの言葉が・・・
『ウ〜ン♪○○さんの太巻き食べたーーい♪ はーい!ニューボトル!ニューボトルよぉぉぉおお!!』


 

フ〜ン、そんな意味があったのか。フンフン。

ってな風に感心して読んでいたら、最後に落ちがあった。
思わず吹き出したら、横で七三子がどうしたの?
彼女にも読ませたら、ヤッパリ吹き出してしまった。

相変わらず上手いねぇ。感心するよ。
田村公俊 ..2/4 9:23(水)

昨日小さな女の子が鬼のお面を私に見せに来たので、「ああ、今日は豆まきの日だね。」と言うと「どうして知ってるの?」って聞かれて困ってしまった。ところで、関西は太巻きも食べるけど、確か玄関にいわしかなんか刺さなかったっけ?
未来 ..2/4 9:38(水)

そうですね。
「柊(ひいらぎ)」と「鰯」を玄関につるしますね。

及川よけ・・じゃなかった「魔よけ」ですね。
でも今はあまりやっている家は少なくなっていますね。

旧来の風習のすべてに共通するんでしょうが・・。
その点では
北海道の風習って歴史が短いだけに少ないよね。
クチ ..2/4 13:20(水)

素朴な質問です。
何故、柊と鰯が魔よけになるのでしょうか?
未来 ..2/5 9:46(木)

柊は葉が硬くて縁に棘があり垣根に使われる
とか。
その鋭い棘が魔よけになると考えられたんじゃないかな・・推測だけど。
ちなみにクリスマスにつき物の赤い柊は「西洋柊」でこれとは別種らしいです。
鰯については分かりません?「鰯の頭も信心から・・」とは関連なさそうだしね。♪なんでだろ〜?

ところで 未来さん・・ってどちらの?
お名前からしてお若い方かと思われますが?
まさか くちさんの隠し子・・・・
ひら ..2/5 18:03(木)


2004年2月5日(木)
       続;節分の話題・・  晴れ

>>素朴な質問です。
>>何故、柊と鰯が魔よけになるのでしょうか?


との質問ありましたのでお答えします・・というか小生が知っている限りでは・・

『柊と鰯の臭いの強さが魔よけになる』と記憶しています。。

でもヒラさんの説の様に「柊の棘が魔よけ」という意味もありますね。

何が真実なのかは・・・???です。

ところで『臭い』といえば・・
人間にもありますね。
体臭・口臭・男を惑わすフェロモン臭・・・ 等々・・・。。

但し、フェロモン臭は感じる人と・・感じない人・・・反応する人・・反応できない人・・・できなくなった人・・・等々・・これも個人差が色々でんなぁぁ。。

ちなみに
男性が熟年になっての「おじさん体臭」の根源は『首筋にあるのよ!!』・・とは夜の巷でのオネェチャンのご指摘。。 

ほんまやろぅかぁ・・ねぇ?

更に、ヒラさんご指摘の
「未来さんはクチの隠し子」・・・???

さぁ・・未来さん御自分から正体を明かしてくださいましな♪

 

素朴な質問に答えていただいてありがとう
ございます。昨日の隣に乗り合わせたおっちゃんとても臭かった。なんの匂いか定かではないけれど、首筋からの匂い・・・?未来は、決してクチ殿の隠し子などではありません。いかにクチ殿がお種をあちこちに
蒔かれたとしても・・・私の正体は謎です。僅かな未来に希望託してます。
未来 ..2/6 9:24(金)

クチさんのおしゃる通り。
柊のトゲと鰯の臭い(腐臭?)が
魔よけとなるようです。
用法は柊の枝葉に鰯を刺して
戸口に置くのだとか。

未来さんが乗り合わせたオッチャンは、
女難よけのおまじないでもしてたのかな?

しかし豆まきならぬ種まきに
精を出していたとは、単身不倫クチさんの
面目躍如足るモノがありますなぁ。

いや、おじさんの鑑!
三期末 ..2/6 12:13(金)

>>単身不倫クチさんの面目躍如
・・って??
おいおいワテは、もぅ単身ちゃうでぇぇ!

三期末こそ・・・!・・♂・・♀・・♪・・だぜ!
クチ ..2/6 14:13(金)

あっ、ゴメン。かーちゃんも見てるのか!
過去の種まきは内緒だったんだね。

奥さ〜ん、中川はね、単身赴任中は
ず〜っと真面目で絶対、浮気なんか
してませんからね。
ほんとですよ。
いや、ほんとだったら〜。
三期末 ..2/6 18:03(金)


2004年2月6日(金)
       【実況版】直樹たちとの会話  晴れ

会社帰りにチョット一杯ひっかけて帰宅したら電話が・・・

ナオキ・・おぅ!ナ・ナ直樹だぁぁ。イ・イ今、オンちゃん(弟のこと)が、カ・カ会社のヒ・ヒ人と来ていてなぁぁ。ハ・ハ禿げも居るんだぁぁ。

クチ・・そっかぁ♪じゃあ禿げに代わってよ。。

及川・・禿げですぅぅ!ところでお前!日記は真実書かなきゃあかんよぉぉぉ。四国の色っぽい話しとか・・ん?

クチ・・何をおっしゃいますらぉ。清い生活をしていたのにぃ!!

及川・・ところで〜〜(合田の話し等々)〜〜来週から出張続きなんだよぉぉ♪(やけに嬉しそう)大変なんだよぉぉ♪

〜〜てな事で久し振りに直樹や及川の声を聞きました。お二方ともに元気そのものでした。。特に出張控えた及川大僧正はどこかウキウキ♪

 

出張ってお仕事でしょ?
よほどお仕事がお好きなのねぇ^0^
くちさんもその口かな??
ひら ..2/7 13:25(土)


2004年2月9日(月)
       若手との飲み会で感じたこと・・  晴れ

今日、会社の帰りに若手(とは言っても30代)のメンバー数人と飲んできました。

その中でメンバーの一人(A君)が・・
「支店長!会社の○○さん(我々と同年代の女性社員で家族持ちで共働き)には、ビックリですよ!もぅあの人と一緒の飲み会等は私は遠慮しますよ!」

中川・・どうしたの?

A君・・・先日、支店の飲み会あったでしょ。その後にカラオケで数人で行ったんですよ。その時は冗談いいながら皆で和気あいあいで騒いで盛り上がったんですよ。○○さんも一緒に盛り上げてくれて、大人だなぁ=と思ったんですよ。

それで・・翌日に冗談で「○○さんの唄は調子はずれで面白いですねぇ♪」と言ったら・・

その後にメールで『唄は私の命です!そんな事を言われるのは心外です!」と来たんですよ!

なんですか!50過ぎた大人でしょう!!あんな人とは口も聞きたくないですわ! 

小生からは「まぁそういわんと!どこか虫のいどころが悪かったんだろぅ。俺達はビジネスで一緒なんだから仕事第一で考えようぜ。お前が大人になれば良いのだから!」
と答えました。

しかし
そんな事を我々はしていないだろぅか?○○さんと同様な事を・・。

今まで俺は(私は)仕事であーした、こーした。
家庭を守ってあーした、こーした。
子供を一人前に育てて、あーした、こーした。

だから自分は、こーなんだ。自分の考えは、こーなんだ。

自分の世界を人に押し付ける事は無いだろうか?
確かに自分の生き様に自信を持つ事は大切な事です。
それは誰も否定しない。

でもこの年代になっての『人としての懐』があるだろうか?
清濁合わせ飲む懐と度量が・・

自分の常識を人に押し付けてはいないだろうか?

世間の常識と見比べる時を持っているだろうか?
その事を忌憚無く語り合える友がいるだろうか?

人として歳を重ねていく大切さと人を想いやる心の大切さを感じた今日の飲み会でした。。。

 

2004年2月14日(土)
       結婚式で・・・  晴れ
クリックで拡大表示 ( JPEG / 52.4KB / 614×460 ) クリックで拡大表示 ( JPEG / 55.4KB / 614×460 )
今日は、四国支店での部下の結婚式でした。
 
この歳になるとお葬式が多いですが晴れやかな結婚式は、やはり楽しいですね。
チャペルでの式も愛にあふれて感動的でした。


「夫婦とは互いを思いやり、いつくしみあって夫婦となっていくのです。」という神父さんの言葉に何故か心が熱くなりました。

皆さん互いの伴侶を「思いやり、いつくしんで」いるでしょうか?? 

そして今日はまさにバレンタインディです。 
バレンタインの意味を皆さん知っていますか?

祝辞の中でも話したのですが・・

『バレンタインはそもそも人の名前だそうです。

西暦3世紀頃のローマで愛する家庭や愛する人から去りたくない為に戦争へ出兵しない若者に業を煮やしたローマ皇帝が結婚を禁止したのだそうです。
 
しかしイタリアのキリスト司教だったバレンチノさん。英語でバレンタインさんなのですが。

その方が内緒で結婚をさせていました。

怒ったローマ皇帝が当時迫害とていたキリスト教からローマ教への改宗を命令したのですが本人は自分の真実を貫き通して拒否し、処刑されてしまったのだそうです。

愛する事と信じる事を貫き通すという記念日が今日なんです。』

なかなかウンチクありまっしゃろぅ!!

さぁ!そんなバレンタインディの今宵・・・皆さんも伴侶と互いの愛を床の中で確認しあって下さいね。

伴侶のいない方は・・????


ちなみに写真は来賓祝辞のワテと華燭の二人との写真です。。 

 

「伴侶のいない方は・・????」 
どうすりゃいいの・・・??? おせーて!
ひら ..2/14 22:21(土)

どうしたら良いのか?皆さんのお知恵をいただきましょう。
クチ ..2/14 23:33(土)


2004年2月19日(木)
       コーヒーの話  晴れ

田村氏の投稿でもありましたが日記も早一年との事。

時の過ぎ行くのは早いものです。(脳裏にはジュリーの「時の過ぎ行くままにぃぃ・・・♪」の歌が・・古っっ)

ところで今日は小生のコーヒー好きの話を・・
小生、一日だいたい7〜8杯程のコーヒーを飲みます。

元来、コーヒー好きだったのですが15年近く前から「バターブレンドコーヒー」というのを愛飲しています。

このコーヒーは神戸の御影にある「ダンケ」というコーヒー店のオリジナルです。
小生が東京から神戸の支店へ転勤した平成2年に巡り合った物です。

このコーヒーは豆を焙煎する時にバターをブレンドするのです。

なーんでかぁ?
皆さんブラック党以外の方は、コーヒーにミルクを入れますよね?

酸味と苦味を抑える乳脂肪を事前にコーヒー豆にブレンドしたらマイルドな味でブラックで美味しいコーヒーが出来るのでは・・?

という考えで大手のコーヒーメーカーに勤めていた寺口さん(ダンケのオーナー)という方が開発したのです。

この方、まさにコーヒー命という方。
コーヒーの話をしだしたら何時間でも話し続けます。
やはり一つを極めた方の話は力強さがありますね。

大阪のラジオや雑誌にもよく出ています。
また神戸以外にも大阪・東京・町田・横浜など9つの支店があるとか・・。

でも全国・世界を見渡したら珍しいコーヒーは他にもあるんでしょうか?


ちなみに使用しているバターはどこかって??
そりゃゃもぅぅ・・・。。

 

おいらも相当のコーヒー好きですよ。
でも飲むのは決まってて、スタバのハウスブレンドだけです。
日本上陸依頼、最近のスタバの拡大はすごい勢いですが。。。スタバの本拠地はマイクロソフトと同じシアトルです。昔、シアトルの空港でスタバのビックサイズのコーヒーを買ってレンタカー運転しながら飲んだもんです。ミルクも勿論バターも入れずにのみます。お腹の痛いときこのコーヒーで治っちゃうんだよね。スタバのコーヒーのんだら他は飲めなくまるのはどうしてだべ?!?!?
きし ..2/22 21:27(日)

私もコーヒーは相当好き。お水変わりに飲んじゃうけど、こだわりはあまり無いの。
そんな私でも、とある筋から頂いて味わったダンケのバターブレンドは絶品でしたね!
ひら ..2/22 22:46(日)


2004年2月26日(木)
       一斉メールに・・  晴れ

夕刻に携帯にメールが・・!

見ると飲み屋のママから・・・「最近、顔見いへんなぁ。○○子さびしぃわぁ。新しい娘も入ったから来てぇなぁ。。」

それから30分後に得意先の支店長から電話。
「今日、飯でも行かんかぁぁ?」

そして食事して二次会に先ほどのメールの店へ・・

得意先の支店長・・「いゃあ!!ママからメールのお誘いあったら来ないわけにいかんやろぅぅ♪」

なーるほど・・一斉メールやなぁぁ!

でも簡単な手段ほど腹の底が見え見えで、小生あたりは次に来よぅという気にはならないよね。。

お客商売の手段は色々あるけど、いかに使うかは難しいものです。。。
 
 

と、いいながらまた行くんだよねー。男って。
手品師 ..2/27 14:48(金)


2004年2月28日(土)
       雑感・・・  晴れ

オウム真理教の裁判で松本被告に判決がでました。

あらためて人の心の弱さを感じます。

高学歴で常識のある人間でも陥る心の闇。。

新興宗教に埋没してしまう人の弱さ・・・。 

何故なのでしょう??

本来、動物である人間が大脳新皮質を手に入れて考えめぐらし想像できる事から人を憎み、人を愛し、人を羨望し、己で己の心に入り込み悩む・・。。。

そこから派生していると感じます。

・・・と色々と考えていると何だか解らなくなってきたので冷たいビールでも飲もうーっと♪
 
 

飲もう、飲もうー!♪
ひら ..2/29 22:42(日)

そうだよ、飲もう、飲もうー!♪

でもさあ、どうして弁護団は控訴するのかな?
また、えらく時間がかかり麻原は何も言わない。
2審では麻原は出廷しなくても良い訳でしょう。
何の為の裁判なのかな??
田村公俊 ..3/2 9:56(火)



2004年1月の日記  ←  2004年2月の日記  →  2004年3月の日記



このページのTOPに戻る