♪♪ くちさんの日記帳 ♪♪

2004年2月の日記  ←  2004年3月の日記  →  2004年4月の日記

2004年3月2日(火)
       今日の雑感・・  晴れ

会社のメンバーと飲み会をして来ました。

牛肉は駄目!鶏肉は駄目!・・・と来たら豚しかありません。

北海道だったらジンギスカン・・となるのでしょうけど・・・。。

というわけで豚の焼肉料理の店へ・・

でも脂身が多くて・・・野菜と併せて食べるのだけど・・・おっさんには・・・重いっすぅぅぅう!

若い奴らは・・・食べる・・・食べる!!

それにしても何を食すれば良いのか???

ちなみに昨晩の我が家のカミさんは
「関係ないもーん♪だいじょーぶヨー♪今日は鶏の唐揚げだよーーん!」だって!!

確かに日本が一番ナーバスなのかも・・??



話しは変わりますが
大阪に転勤してから同期の仲間達からの激励のメール等は感謝の一言につきます。

ちょっとブルーな日記にも反応してくれる仲間の言葉には、ある意味でこの日記を担って良かったなぁぁ・・と思う今日この頃・・テカ!!

 

あら、偶然! 昨晩は我が家も鶏の唐揚げ。
あれもダメ、これもダメ・・じゃ主婦としてはやってらんないもんね〜。
イカレる時は皆一緒よー!!
ひら ..3/3 17:53(水)

ところで、死んだ鶏やこれから処分する鶏もポリ袋に入れて裏山に大きな穴掘って埋めてるけど。。?あんなやり方でいいのかね?なぜ焼却しないんだろうね?ポリ袋は何年たっても溶けないから中の死んだ鶏はどうなるんだろう?ウイルスは野の中で生きつ続けるんじゃないのかな?
ちょっと不可解だったもんだから、つまらん話でゴメン!!
きし ..3/5 23:26(金)

いやぁーホンマにそうやねぇぇ。
喉元すぎれば何とかと言って日本人は目の前の事象だけを論じて本質の解決をしないところがあるからね。

とりあえず目の前の鶏を処分して「見えなく」するだけなんだよね。

マスコミの裏にある事柄を考える事は大切だよね。

クチはこれから大阪場所を前にして高砂部屋の後援会している取引先の宴会ですわぁ!

朝潮の大きい顔を見ながら酒飲んできますぅ♪
クチ ..3/6 15:17(土)


2004年3月6日(土)
       高砂部屋のパーティに行って来ました・・  晴れ

大阪春場所を間近にして高砂部屋の後援会パーティに出席してきました。

高砂部屋というと、親方はあの「元大関 朝潮」そして先場所全勝優勝した「横綱 朝青龍」の部屋です。

取引先の会長の娘さんが高砂親方に嫁いでいる関係で取引先が後援会をしている繋がりで出席しました。

後援会長は前財務大臣の塩爺こと「塩川正十郎」です。

さすがに全勝優勝をした横綱を擁している部屋だけあって会場は1000人近い人・・人。。
大阪上本町の都ホテルの大宴会場も一杯。。

立食パーティでの料理もアッという間になくなりました。
綺麗ところのオネェさんも多くいましたねぇぇ♪

『勝ち組、負け組』のフレーズは企業間競争でもよく使われますがスポーツの世界では更に鮮明にそれが現れます。

角界で頂点を極めている高砂部屋には多くの人が集まっていました。
人が集うのも又・・力なのですね。

それにしても塩川正十郎氏というのは政治家という感があります。
政治屋ではなく政治家ですね。

先般も塩川正十郎の講演を聴く機会あったのですが、その中で・・

『大阪の有権者は政治をオチャラケているところがあるのではないか!
横山ノックが大阪のトップになった時はガッカリしたものだ。

だってパンパカパーンとやっていた者に大阪の政治を任せられるのか?
結果は見ての通りだ。

何とかその状況を変えようと動いたが大阪のあの数年の空白は大きい。

商売人の集まりの大阪ゆえにもっと政治を考えてもらいたい。関西空港などの未活用などは大問題だし・・・』
と熱弁を振るっていました。

誰に我々の国を担わせるのか・・・評論家ではなく有権者の責務として・・・本質を見抜いて考えたいものです。。

 

2004年3月10日(水)
       各地の旬って・・・?  晴れ
クリックで拡大表示 ( JPEG / 34.0KB / 326×294 )

春が近づいてきました。 





関西では春の訪れを告げる物の一つとして『いかなごのくぎ煮』があります。(写真参照)

どんな物か判ります?

瀬戸内海の小魚でこの時期に捕れます。

あまりにも沢山とれる為に、昔の人の知恵で煮付けて保存するようになったのです。

「濃い口醤油」と「みりん」そして「ザラメ砂糖」に「千切り生姜」を合わせての佃煮と思って頂ければ良いです。

この時期の大阪から兵庫にかけては家庭で料理されます。
まさに母親の味でしょうか。。

小生も神戸に転勤して会社の近くの居酒屋ではこの時期によく『いかなごのくぎ煮』を食べました。

でもこの「いかなご」は瀬戸内だけの魚ではなく北海道にもいるそうです。
大きさは瀬戸内では6センチ程度ですが北海道では25センチ程度にまで成長するようです。

それにしても何故『いかなごのくぎ煮』というかわかりまっか?

それはねぇぇ・・・
「釘(くぎ)と一緒に煮込んで鉄分を補給・・」と考える人が大半ですねん。。

でも違うんでっせ!!
正解は・・・『イカナゴを煮付けた後の姿が古い釘を抜いた形に似ている』からなんです。

以外と答えは単純なんよねぇぇ。

さて
日本は北から南へと長い国土ですけど、同期の仲間が今、生活している土地・土地での旬ってありますよね。。
 
埼玉の旬、千葉・神奈川・東京・茨城・岐阜・倉敷そして北海道の各地の旬が・・

自分にとっては常識だけど・・・ヒョツとして他の場所に生活している人は知らない事って・・・あるよね。。

でもそれを知る判る事ってこのHPの素晴らしさと思います。

見ているだけだけど・・・自分の言葉で参加してみる事って・・・残された時間がそんなに多くない我々には必要な事では???

・・・と思う今日この頃かな。。。

 

大阪に長いこと住んでいた友達から「イカナゴのくぎ煮」は聞いた事があるの。
その時、私は「形容が釘に似てるからでしょ?」と聞いたら、友達は「色留めの為に古釘と一緒に煮るんだよー。」と言っていました。
なんだ、違うんだー! 私の推測が合ってたのね・・

話は違うけど、クチさんの日記はここのところずぅっと「晴れ」ですね。
クチさんの周辺はいつも晴ればかりなの?
まさかそんなことは無いよねぇ。
気持ちがいつも「晴れ晴れ!」ってこと?

う〜ん・・及ちゃんの言う通りノー天気・・な・の?
ひら ..3/11 18:25(木)


2004年3月11日(木)
       京都にて・・・  晴れ
クリックで拡大表示 ( JPEG / 8.5KB / 144×176 ) クリックで拡大表示 ( JPEG / 8.5KB / 144×176 )  

今日、仕事で京都に行きました。
早目に仕事が終わったので部下と一緒に祇園周辺を散策しました。




そこで「壱銭洋食」という風変わりな飲食店を見つけました。

メニューはクレープで包まれたお好み焼きの一品のみ。。
後はビールです。

店に入ると美女が一杯!♪
・・・と思ったら・・その美女は何と!・・・マネキンなんでっすっ!!

マネキンに和服を着せてテーブルのあちこちに座らせているのです。。

また壁にはエ○チな絵札が一杯。。 
レジの横には、エイズ予防のお守り(?)が販売。。

何とも風変わりな店でしたが、観光客なのか女性も多く入っていました。

京都祇園には似つかわしくない店でのビールもこれまた珍味でした。

帰りには勿論、「よーじや本店」の油取り紙をホワイトディ用に買い込んで来ました。。

 

2004年3月13日(土)
       USJへ・・・  晴れ
クリックで拡大表示 ( JPEG / 66.2KB / 460×614 )  
クリックで拡大表示 ( JPEG / 47.9KB / 614×460 )

今日は、暖かな陽気に誘われてカミさんとUSJに行って来ました。




アトラクションも1時間から2時間待ちでしたが「エクスプレス・パス」を使ってそれぞれのアトラクションが即、入場できました。 

長蛇の列で待っている人を横目でショートカットして入場するのは、なかなか気持ちのいいもんです♪

でも肝心の「スパイダーマン」はメンテナンス不良とかで入場できませんでした。

ジェラシックパークだけは並んだのですが我々の前の若いアベックが・・・よー喋る!

若い恋人同士は、よくもまぁ話す事あるもんだと・・・。
でもそれが普通なんよね。。

また少し前のアベックは喧嘩でもしたのか・・・彼女はメールばっかり・・・男の子はブスッと・・。。

・・・というアベック評を夫婦二人でアーでもない、コーでもないと話してました。

あまり健康的な夫婦の会話じゃないですなぁ。
でも年月が経つとこんなもんです。

それにしても
この時期のジェラシックパークのような水物アトラクションには水よけのカッパは欠かせません。

シブチンのクチ夫婦はビショ濡れで・・アトラクションの船を降りたらスタッフに笑われちゃいました。

 

ETのお目めよりクチさんの目玉が勝ってるよ!

ところで前の日記にあった「イカなごの釘煮」ですが
奇遇にも今日食べましたよー。
関西出身の友達が大丸のデパ地下で新モノを見つけて
おすそ分けしてくれたの。
生姜が効いて、なかなかいい味の佃煮でした。

ひら ..3/16 17:11(火)


2004年3月21日(日)
       札幌へトンボ帰りの旅  晴れ
クリックで拡大表示 ( JPEG / 7.3KB / 144×176 )

得意先の随行で札幌に行って今しがた大阪へ帰って来ました。 
 
・・とはいっても夜の宴会係りみたいなもんですがねぇぇ・・。 





金曜日に東京での会議を終えてから向かって札幌に着いたら夜の11時過ぎ!!

翌日は得意先とビール園やら宴会やらと・・・疲れました。。

土曜日の宴席終えてから飲み直しやぁぁ♪と思い・・・直樹の店に行ったら・・・なんと!休み!!!!

そっかぁ!土曜日は全国的に祭日だもんねぇぇ。

時間に自由あれば札幌の皆さんとも再会したかったのですが、同行した課長からスケジュールびっしり作られてしまって・・。。

それにしてもこの時期の札幌と本州とは気温含めて差があるもんです。
札幌では雪が舞っていました。(上の写真は雪舞う中でのクチですぅ)

東京でのコートはチト暑かったけど札幌では、まだまだ手放せません。

こちら大阪の桜の開花も、もぅ直ぐですが札幌は春遠しの感ありました。

来週あたりは大阪の桜でもめでながらの日記としてみようかな。。。 

 

2004年3月27日(土)
       新卒採用の面接  晴れ
 
今日は2005年度の新卒採用の面接でした。

グループワークをさせてそこでの発言等のやりとりから次のステップへの採用者を絞り込むものです。

しかし、いつも思うのですがこの年代の若者は女性の方がパワーがあります。
男性は未だひ弱に感じられます。

でも入社して2〜3年すると男性が力強く戦力となって育ってくるんですよね。
男の方が社会での適応力や柔軟性あるんでしょうか?

やりとりを観察しながらそんな想いでした。

それにしても応募の方達は昭和57年生まれ!!
僕と30年の歳の差。

でも入社してきたら同じ社会人の先輩として気力だけは負けへんでぇぇ。
体力と○○力はアカンけどぉぉぉ。

 

2004年3月30日(火)
       合掌  雨

田村氏のお父様の訃報を聞きました。


この世に自分という生を授けて頂き、育ててくれた親の死はいずれは来ると思ってはいても辛いものがあると思います。

生きる事の喜びも悲しみも自分をこの世に送り出してくれた親あればこそ・・。

小生自身も親を心配させた青春の日々の事を思うと・・・。

残された者は、親から頂いた愛情を受け継いで繋げていきたいものです。

心よりお悔やみ申し上げます。合掌。。。 


 


2004年2月の日記  ←  2004年3月の日記  →  2004年4月の日記


このページのTOPに戻る