♪♪ くちさんの日記帳 ♪♪

2004年4月の日記  ←  2004年5月の日記  →  2004年6月の日記

2004年5月2日(日)
       大阪のオバハン・・  晴れ

今日、得意先のイベントがあり挨拶兼ねて行って来ました。

場所は岸和田なんですが岸和田といえば「巨人の清原の故郷」であり「だんじり祭り」で有名な土地です。

またそこのオバサン達もコテコテの大阪人そのものです。

即売会もあったのですが、そのやり取りを見ていると・・・。。

オバハンは「これナンボ?まけてぇーなぁー!も一個買うさかいに、まけてぇーなぁ!」

何かというと「まけてぇーなぁ!!」

そして別な場所では菓子の新商品のサンプリングをしていたのですが・・
「無料」という言葉を聞いたとたんにオバチャン達は一目散に動き出すのです。

あるオバチャンに「何が無料なの?」と聞いたら・・
「知らへん!でも並ばにゃ損やさかいなぁ!」と。。

とりあえずタダの物を手に入れてから・・・考える。という大阪の人のDNAでしょうか?


確かに関東と関西での女性の自慢の仕方が違いますね。

例えば、高価なブランド物を手に入れて・・・

関東は「この○○ブランドの△△△は、・・・・円もしたのよねぇぇ♪」

関西は「この○○ブランドの△△△は、・・・・円も安ぅこうた(買った)んよぉぉ♪」

〜〜と関東は『高い品物を購入した事』を自慢しますが関西は『高い品物を安く買った事』を自慢しますねぇ。

何故か・・?
クチの分析としては、

地方出身の集まりの関東では高価の物を購入できる自分を現す事で「私は皆さんと一緒なのよ」と購入出来る事実で周りとの同化を図ろうとするのでは・・?

その点、
関西は高価な物を安く購入できた事を自慢します。それは関西などは地方都市そのもので周りに敢えて同化していく必用が今更必用ないから本音で言えるのでは・・?

〜〜と感じます。

本音と笑いと人情の大阪のオバハンがクチ的には好きですね。


などと思いながら帰宅するとカミさんが・・
  「ネェネェ!この服ナンボすると思ぅぅう♪」 

 

2004年5月5日(水)
       連休最後の夜思う・・  晴れ

先日、何故か知らねど我が家の女供が体重計を買ってきました。

体脂肪も計れるとか何とか・・・。。

小生に「計れ!計れ!」のシュプレヒコール!!!
俺は豚肉じゃないっちゅうねん!!

頭にきたのでズーーーッと知らぬふりしてました。

でも今日、皆が居ぬ間にソーーッと計ったら・・・ 
「ゲゲッ!!こんなに体重増えてるぅぅ!!」

でも、この体重計きっと狂っているか・・・壊れているんだぜぇぇえ。。
・・・と一人で自分に言い聞かせてました。。
 
でも・・でも・・「やはりジムに通おぅかなぁあ??」と、マジに考えながら寝る前にシュークリームを、ほぉばっている連休最後の夜ですぅ。。。

 

そーなのよね。体重は目を離すとあっという間に増えるのよ!1キロ増やすのは簡単だけど、減らすのは至難の業。だから、体重は見張ってなくちゃ!
毎日、同時刻、同条件で計りましょう!そうすれば自然とコントロールが身に付きますよ・・・と言う私もオーバー気味・・・原因は寝る前のビール。
分かっちゃいるけど止められない、のスーダラ節です。トホホ・・・
ひら ..5/6 17:28(木)


2004年5月6日(木)
       大僧正上陸・・・!  晴れ
クリックで拡大表示 ( JPEG / 8.5KB / 144×176 )
連休明け慌しく仕事している昼下がりに、あの大僧正から電話が・・・

及川・・・今、何してんのぉ?俺は休みだけどぉ。

クチ・・・何言ってるの!普通は連休明けて仕事やでぇ!どぅしたん?

及川・・・イャ〜今、神戸に居るんよぉぉ♪ 

クチ・・・エ゛ーーほんまにぃ!じゃあ三宮で飯でも食べようぜぇ。

・・・てな事で三宮で合流して神戸牛の店に。

ちなみに奥方と連休使って旅行との事。

クチ・・で・・奥さんは?一緒に来ればいいのにぃ?

及川・・・旅疲れで体調崩してホテルで休んでいるんだよぉ。

クチ・・ほんまに奥さんと来てるのぉぉ?

〜〜てな調子でその後、北海道雨竜郡雨竜町出身のママさんのスナックへ・・・

それにしても神戸で飲んでも全然違和感なく語り合えるのは素敵なことです♪
まさしく場所とか時間を超越した感覚を覚えるものです。

その後は、ママさん交えてのお笑い・・お笑い・・でした!

それにしても・・・ほんまに奥さんなんやろぅかぁ??
以外と日本語の喋れない女性だったりしてぇぇ・・・??

いえいえ!奥様想いの及川だもんねぇぇ♪そげな事はおまへんでぇ!

又、一緒にゴルフをしょうと誓いあった夜でした。。

ところで
合田に電話したんやけどぉ・・合田の携帯は出ない!!

及川曰く・・・合田の携帯は受信では無く、発信専用だから。との事。。ヘェー!ヘェー!ヘェー!の10乗やねぇぇ♪

 

2004年5月11日(火)
       大阪のオバチャンPART2  晴れ

今日、会社帰りにチョット一杯ひっかけて帰りました。

その電車の中で・・・
隣にサラリーマン風のオッチャンが座りました。

手には携帯ラジオ。イヤホンを左右の耳に入れようとした・・その時!!!

オッチャンの向こう隣のオバチャンが、そのサラリーマンに向かって・・・

『それ?ラジオ??』 

オッチャン・・そうですけどぉ〜。。

オバチャン・・阪神勝っているぅぅ?

オッチャン・・1点差で勝ってますけど今、ピンチですわぁぁあ!

オバチャン・・えっ!聞かせてぇ〜〜なぁああ!

〜〜と言いながら片方の耳に入っていたイヤホンを取って自分の耳に・・・

それから二人で野球談義始まった・・と思ったら・・その二人の話しに周りのオッサン連中も参加し始めました。

阪急電車の中は野球評論家のトークみたい・・!!

でも
とっても微笑ましかったです。
忘れていた「向こう三軒、両隣」みたいな温かさを感じました。

「人は一人で生きるにあらず、周りの全ての人に活かされている」を実感した帰宅でした。。。

 

2004年5月16日(日)
       酒席での話し・・  雨

先日、ある方と酒飲みながら「人間とは・・?」について議論となりました。

その方は
「人間には死後の世界がある。また霊魂の存在もある。」というものです。
別にその人は宗教家でもなんでもないのですが・・。

クチ的には
「人間はただの動物であり物体そのもの。だから死んだら無し。無そのもの」
との考え。

そして
「神とか霊とか死後の世界とかいうのは、人が他の動物とは脳が違うだけ。人は大脳新皮質という想像力を持てる脳があるから・・だいたいオバケなんて言うのは人間だけで犬のオバケに驚く犬なんて見たことも聞いたこともない!ま〜ちぃがい無い!!」
とのクチの話しに・・

その人は「何と夢のない・・」と言われちゃいました。

ちなみにその方曰く・・
男性と女性の決定的な違いは「いつまでも自分を夢の世界に置いておけるかどうか・・?」とも言っていました。 

でも男性も夢はあるのでは、持っている人は一杯いるのでは・・?
との問いには・・

「夢の世界とは一般的な夢ではなくって男女の仲を夢みれるかどうか?つまり女性は幾ら年老いても少女のような恋心を持ちたがる。そしてその恋に対して幾つになっても自己陶酔するのが女性。」との事。。。

クチは「それは動物としての♂♀の本能的な行動の違いなのでは?」
と言ったのですが平行線・・・。

そんな話しをダラダラと・・
久し振りに仕事話し以外に、哲学めいた青クサイ話しを酒の肴にしての芋焼酎は美味しかった♪

 

そのとうり!人間は死ねば灰になるのです!
絶対です!だからこそ今、精一杯やらねば!
手品師 ..5/16 22:02(日)


2004年5月20日(木)
       原点回帰!  晴れ
 
今日、神戸で得意先の会合あり、その後神戸支店に勤務していた頃によく行っていた居酒屋に行きました。

神戸支店時代は、何かというとその店で上司に議論をふっかけて熱い30代後半の自分がいました。 

その時の直属の上司も昨年末に他界し、このところビジネスやメンバーのモチベーション含めて壁にあたっていただけに己の原点を再認識しました。

その居酒屋のオカミ曰く・・

「何をショボクレているのぉ!あの時の中ちゃんのパワーどうしたん!亡くなったタテさん(神戸時代の上司)だったらドヤされているよぉぉ!」

己は己でしかなく、またそれ以上でもない。己の器を認識してこそ己がある。。
という事だと思いました。

温故知新というけれど「古きを訪ねて新しきを知る」。。
その原点回帰すればおのずと道は開けると思った今宵でした。。。 

ところで
同期の女性陣はご亭主の心の支えになっています? 
まかり間違っても「旦那元気で働かせて旦那の厚生年金で過ごすのょぉぉ」なんて思ってないでしょうね?

その想いがあると男は判るものです。
50代を迎えて、更にこれから二人で温かい時間を共有したい。と想う事が大切だよなぁ。。


 

2004年5月23日(日)
       雑感  曇り

昨日の土曜日は東京で会議でした。

03年度の決算報告があり単体・連結ともに黒字に転換し、いくばくかの安堵感がありました。

この4年あまりは多くの出来事があり辛く悲しい想いや切ない事も多々ありましたが未来に向けてギァチェンジ・・という感です。

でも、考えようによっては一度きりの人生。楽しいこともあり又、大震災あり会社の再生ありと波乱に富む人生も又、楽し・・かと。

クチの心情として「苦あれば楽あり、山あり谷ありで墓に入ってパープレイ」っす!


パープレイと言えば・・・
今週の火曜日と水曜日は得意先コンペあり、懐かしい高知の黒潮カントリークラブです。

全日本プロ選手権も先日ありラフがキツイだろぅけど、あの太平洋めがけてのティショットが楽しみです♪

楽しみと言えば・・・
ウォーカーブラザーズのCDが手に入ってご機嫌な日曜日です。
聞き入りながら日記を書いています♪

そんなハッピーな亭主を見透したかのようにカミさんにおだてられてクーラーの掃除と網戸の掃除までしちゃいました。。。

まさにデブ・・じゃなかったブタもおだてりゃ木に登る状態。。

マネジメント力は亭主以上にあるのでは・・?と思わせるカミさんの亭主操縦術でした。。。


 

2004年5月29日(土)
       梅雨近し・・  晴れ

うっとぉしい梅雨の季節が近づいて来ました。

特に通勤電車の中の蒸し暑さはクーラーを効かせていても暑い!
関西は関東の乾いた空気と違って瀬戸内の蒸し暑さがあります。

昔・・といっても昭和30〜40年代に蒸し暑い夜の大阪で暴動が起きたのも判るような気がします。


ところで先日カミさんが「血行が良くなる」という果汁を友人の紹介で買ってきました。

決して美味くはないのですが一週間ほど朝晩オチョコ一杯づつ飲んでいますがいろいろな処(?)に効く感じです。

もぅ少し飲んで効用が確信できれば報告します。。


 

> いろいろな処(?)に効く感じです。

みんな期待して待っているよ。
まだぁ?結果は。
田村公俊 ..6/5 10:23(土)


2004年5月30日(日)
       覚悟・・?  晴れ

早いもので来月で今年も半分を過ぎてしまいます。

過ぎる・・・といえばカミさんの母親が亡くなってから2年が過ぎました。
・・って事は今年が3回忌。。。

という事で来週の日曜日にカミさんの実家(千葉の四街道)で3回忌の法事があり土曜日から夫婦で行くことにしました。

カミさん曰く・・
「どうせ行くなら千葉の友達に会いたい。」と言い出し・・
小生も若かりし頃にカミさんと付き合い始めた頃のカミさんの友達とのプチ同窓会に参加する事にしました。

カミさんの友達のご主人がやっているスナックに土曜日集まります。

そんなもんで、このところのカミさんは集まる友達と毎日のように電話で・・

「変わった?」「太った?」・・との事前情報交換(?)ばかり・・。
でも楽しそうです♪

来週の土曜日はカミさんとその友達のオバハン軍団の酒の肴を覚悟して酔いつぶれようと思う今日でした。。


 



2004年4月の日記  ←  2004年5月の日記  →  2004年6月の日記


このページのTOPに戻る