♪♪ くちさんの日記帳 ♪♪

2004年5月の日記 ← 2004年6月の日記 → 2004年7月の日記


2004年6月2日(水)
    顧客満足  晴れ


週末の千葉行きで新幹線とホテルがセットになった旅行プランを申し込みました。
新幹線の値段でホテル代も込みでいけます。
安価になったものです。
 
その旅行プランのセットを旅行代理店に予約に行ったところ・・・

パソコンの画面では希望のホテルは満室との事。
仕方なく諦めてその旅行代理店を出ました。

ところが隣に別の代理店があり、駄目もとで同じプランを頼んでみました。

担当者・・ご希望のホテルは満室ですね。でもちょっと待って下さい。直接電話してみましょう。。

・・・と電話してくれたら丁度キャンセルが出て一室空いたとの事。

「ラッキー♪」と予約しました。。

ここで感じたのは、まさしく『顧客満足』です。

ありきたりの対応にプラス直接電話という行為を起こしてもらっただけで、駄目であっても「有難う」と心から言える状態になりました。

お客様の気持ちになって如何に考え行動できるか?

言うは易く行うのは難しです。
 
自分が顧客になった時は感じる事も自分の仕事の中では・・・
「やってあげている。」「お客が我儘だから。」と他責にしてしまう事が多々あります。

労働の対価を誰から貰っているのか?という基本を忘れたく無い・・と思った今日でした。

;

そうだよね。

我々にとっては沢山いるお客様の一人でしかないけど、お客様にとっては我々は唯一の存在に近いって事をいつも年頭において仕事をしなくちゃあね。
いつもお客様の視点で考える事って大切だよね。

だから、老いちゃん、クチは女遊びが上手い???
田村公俊 ..6/5 10:20(土)


2004年6月3日(木)
    携帯電話・・  晴れ

チョット用事があって久し振りにサンキチの携帯に電話しました。

・・が!!
全然通じない!呼び出し音あるんだけど全然出ない!!!

業を煮やしてメールしました。

「おまはんの携帯は、どぅなっとるねん!」

出ない携帯はただの子機だっちゅうねん。
 
同様に出ない繋がらないのが合田やねぇぇ。 
彼の携帯は発信だけみたいやからぁ。。

それにしても、あんたらぁ!何かあったらどぅするねん。危機管理・リスクヘッジは、どぅなっとるねん。。

せいぜい留守電モードくらいには、してほしいよねぇぇえ。

その後返信メール来て・・「悪い悪い帯広はピッチが繋がらなくって・・でも一杯着信履歴あるわぁぁ」だって!!

よっぽど携帯の使い道が無いのかしらん。
 
飲み屋のオネェチャンからの電話ないのかしらん。

その点、及川は会社が電話会社だからでもないのだろぅけど直ぐ繋がりまっせ!
特に夕方は出るの早いね♪
お誘い電話多いのかなぁああ?

・・・てな事を思っていたら・・・携帯が鳴って・・ 

「ナカちゃーん♪久し振りに唄聞きたいわぁ♪お店に来てぇなぁ♪」とオネェチャンからのお誘い電話。。 

誘われるままにお店に直行した今宵でした。。

;

悪い悪いスマンかった・・って、メールでも謝り、この日記でも謝り・・もう許してや。

実は先日、ピッチの他に携帯も持ったのだけど、カアチャン以外からはかかってこないので変だと思っていたら、そう言えば誰にも連絡してなかったんばい。
(そしてピッチはマナーモードにして・・・)

ゴメンなさい・・・クチ、森本、宮崎、そして「ミスティの絵里ちゃん!」
さんきち ..6/4 11:24(金)

「ミスティの絵里ちゃん!」って誰だ?!

三吉、携帯の番号教えるって言ってから、かなりの時間が経っているんだけど・・・。

老いちゃんの携帯繋がる? 俺がかけると駄目。
履歴に出ているんだろうけど・・・。
俺を避けているのか?!
田村公俊 ..6/5 10:13(土)


2004年6月7日(月)
     飲み疲れ?  晴れ

土・日曜日とカミさんの実家での法事の為に千葉に行きました。

宿泊のホテルがたまたま新入社員時代の千葉支店のあったビルがあり懐かしさで散策し、千葉と東京勤務時代に住んでいたマンションにも寄ってみました。

子供達が通っていた幼稚園も立派に改築されてありました。

タイムトンネルをくぐりぬけたような気分になりました。

タイムトンネルといえば
その題名のテレビドラマがNHKで昔ありました。
その番組が再放送されて録画したビデオをたまに見ますが、なかなかストリーがしっかりして何度観ても面白いものです。


ところで
土曜日はカミさんの学生時代の友人との飲み会に参加して熟女にはさまれて大阪吉本興業のノリで飲みまくり・・・ホテルに帰って田村に電話したような・・?・・気がするんだけど・・何を話したのか??・・記憶が飛んでます。

ただ眼鏡のフレームが曲がっているのでカラオケ歌いながら・・・?・・?。。

ウーン!わからん。。

翌日は、法事終わってから親戚一同との飲み会で昼間から焼酎をロックで飲み、帰りの新幹線で爆睡し、家に着いたら頭が痛くて・・いたくて・・イタクテ。。

てな事で週明けは疲れ気味でのスタートです。

こんな時はスタミナ補給で・・やっぱ・・焼肉かな!!・・?


;

そうなのよねー。飲むとどういう訳か人恋しくなって電話やメールしちゃうよね。
でも、ホント覚えてないの?翌日のゴルフの時、公さん言ってたよ・・「クチったら、あんなこと、こんなこと、人に言えない○○○を×××だぞ!」って。
ふ〜〜〜ん。お元気で何より何より!
だけど、今日の焼肉はやめた方がいいよ。それ以上スタミナ補給してどうすんの?
胃を酷使した後は、なるべくヘルシーで消化の良いモノをどうぞ。
ひら ..6/7 17:34(月)


2004年6月9日(水)
    エスカレータの追い越しは・・?  晴れ

東京に行って帰るたびに思うのですが・・
エスカレーターの追い抜きの事。。

駅などのエスカレーターの追い越しは『東京は右側』ですが『大阪は左側』です。

どーでもエエことなんやけど、東京に行くといつもの癖で左側を空けるように立ってしまいます。

でもどぅして大阪と東京は違うんだろぅか?
判ります??

車も追い越し車線は右側ですから東京はそれに沿っているんだとは思いますが・・。

色々と大阪の人に聞いてみたのですがハッキリとした確実な答えは判りません。

ただ
大阪万博の『動く道路』で「お急ぎの方の為に左側をお空け下さい」とのアナウンスが流れたのが大阪でのエスカレータでも追い抜きは左側となった・・・というのが定説となっているよぅです。

まぁどっちでもいいんですがこの手の事は気になりだしたら頭から離れない・・型血液のクチでした。

;

へぇ〜、そうなんだ?! 万博の時にねぇ〜・・・。
俺は単に東京に対抗して逆をやっているのかと思っていたよ。
田村公俊 ..6/10 18:10(木)

確かにそう思うよねぇぇ!大阪は何かというと東京と比べたり対抗したがるからねぇ。
クチ日記も少しは皆さんのタシにはなってるのかしらん?
くだらない内容ばっかで大事なHPの頁を勿体ないなぁ〜と最近よく思うんだよねぇぇ。
クチ(中川信一) ..6/10 21:19(木)

くちさん、何を仰っているの?
みんな楽しみにしているんだよ!

この手のものは どうしてもより刺激的な高度なものに走る傾向があるから、ごくごく日常的な事って大事なんだヨ。
返信が少ないから(掲示板も)なにかしら不安になるけど、みんなしっかりと見ていますよ。

これからも宜しくね。
田村公俊 ..6/15 9:44(火)

Ithink so too !
hira ..6/15 21:05(火)


2004年6月11日(金)
    土産の由来・・  雨

先日仕事で三重に行って来ました。

三重といえば伊勢神宮で有名ですよね。
そして伊勢神宮のお土産といえば「赤福」です。

この「赤福」お土産では長年売上トップなんですよね。

北海道土産の老川・・じゃなかった「白いハゲ頭」でもなかった『白い恋人』も確かお土産のベスト3位ぐらいではなかったかと・・。

でも「お土産」って何故はじまったんでしょうかね??

一説では・・
「東海道中ひざくりげ」にあるように昔、農村では「お伊勢参り」が村を挙げての行事だったようです。

勿論、多くの費用がかかるために村人全員でお金を積み立てて村の代表者2人くらいが抽選で伊勢参りに出向いたのだそうです。

ところが・・時にはその代表者が沢山のお金を抱えて気持ちが大きくなってしまって・・
途中の宿場で飲めや歌えの大宴会で散在して「伊勢参りに行った」と嘘をついて帰って来る・・。

その為に、伊勢参りに行ったら必ず伊勢のお土産を買って帰って来て、間違いなく行った事を証明する為に土産を買ったんだそぅな。

つまり
『お土産はアリバイ工作の品』だったんですね。

そういう意味では同期の紳士淑女も・・♂・・♀・・♪・・の時は「お土産だよぉぉ♪」なんちゃってぇ!

ちなみに
大阪梅田の地下街には昔から全国の土産物を売っている売店があります。

北海道・仙台・千葉・埼玉〜〜福岡・沖縄というように。。
その為に、昔はその売店の通りを『アリバイ通り』と呼ばれていたそうです。

今度、「神戸に出張」とか言って大阪に来て・・・の方はその売店紹介しまっせ♪

;

2004年6月13日(日)
    ひさびさのシネコンへ・・  晴れ

昨晩、近所のシネコンでカミさんと一緒に映画「ディ・アフター・トゥモロー」を観て来ました。 

地球の環境変化によって北半球が凍結してしまうというストーリーでした。

このところの気象変化や地球温暖化を重ねあわせると映画の世界だけでは無い事を感じました。

でも同じ様にクーラーをかけて車を乗り回し快適さを享受しながら、全てのツケを後世に残している今の自分の矛盾も考えながら・・・又、そんなこともいつしか忘れてしまう。。

人間とは、そういう生き物なのかもしれません。

でも映画のラストはやはり人間の愛。生きる事の素晴らしさを唱えていました。

この愛の気持ち・人を想う心もやはり人間だからなのでしょうか?

そんな事を思いながら映画の余韻に浸っているのに、横で大あくびをしているカミさんを横目で見て現実に引き戻される深夜のシネコンの帰りのクチでした。

;

2004年6月16日(水)
    プロジェクトXから・・・  晴れ

NHKの人気番組になった「プロジェクトX」の司会者でエグゼクティブアナウンサー国井雅比古 氏の講演を聞きました。

プロジェクトXとはいいますがその本質は人を描き出す、プロジェクトを通した人の感動の物語がテーマです。

最初は番組として1年ももてばいいなぁと思って始めたそうです。 

あのテーマ曲、中島みゆきの「地上の星」も、この番組用に中島みゆきが作ったのだそうです。

では何故な中島みゆきなのか・・?
答えは単純でプロデューサーが中島みゆきのファンだったから・・との事。

そして番組の中でプロジェクトに関わった人が出演しますよね。

あれも最初は女優などを使ってそのプロジェクトに対してトークさせようとしたのだそうです。 

でもその事をモニターの視聴者にヒァリングしたところ・・・特に主婦層から反対の意見!

そして「プロジェクトに関わった人を出演させて生の声を言わせたら・・」との意見だったそうです。

でもプロの製作者達は既に内容はドラマ仕立てで流した後に又その関係者を出演させて何を話させるのか・・?というものでした。

でも一回だけはやってみよう。。と青函トンネルの話しで出演させました。

その出演者は青函トンネル工事で亡くなられた同僚への想いで号泣したのだそうです。

それを見ていた国井さんも久保純子アナもTVカメラマンも涙涙。。

そして番組の基本を再認識したのです「プロジェクトを通した人の感動の物語」だという事を。。。

得てしてプロになればなる程に自分の仕事を絶対化してしまいますが、素人の目は正直に本質を捕らえるものです。

基本に忠実とか原点回帰と言葉ではいいますが歳がいくほどに自分の経験値にとらわれがちになります。

大切なのは、本質を絶えず新鮮な想いでとらえる感性とそれを踏まえて自分の気持ち・考えに素直に表現する事なんだなぁ。

ある意味で歳相応の倫理観に縛られずに自己表現する大切さ・・を感じた講演でした。。

〜〜今回はオチ無しでっせ!


;

確かに歳をとると物事を決めて掛かったり先入観で見たりしてしまいます。初心に帰るとはよく言ったものです。明後日はあの日(?)に返ったつもりでスゥイングします。
Nobuo Mori ..6/18 13:00(金)


2004年6月18日(金)
    コンペでの日焼け注意!  晴れ

今日は滋賀の彦根カントリー倶楽部で得意先の80名ほどのコンペでした。

距離はそんなに無いのだけど・・・狭い・・狭い!!
そしてバンカーがあちこちに・・。

曲げると苦労するコースでした。

でも一緒に廻ったメンバーが同じ業界だけあって楽しいコンペでした。

札幌のコンペも明後日ですね。

クチの予想としては、コンペ渡り歩いている千葉選手が本命と読んだけど、仲間との話しに没頭してしまうと・・どうかね??

それにしても今日のコンペも暑かった!

顔も手も・・真っ赤でっせぇ!!
この歳になってのゴルフは日焼け止めしなきゃね。。

札幌でこの時期はそれほどでは無いんやろぅなぁぁ?

8月の上旬はお得意先連れて札幌で2泊3日のゴルフツァーだけどその時期の札幌だって暑いんだよなぁ。

どうせなら秋口のセットしてくれりゃあいいのにぃぃ・・。

;

明後日のお天気予報、とうとう傘マークが出てきちゃいました。昨日までは曇マークだったのに・・・
日焼けはイヤだけど、せっかくのコンペ、晴れて欲しいなぁ。
真剣にテルテル坊主作ろうかしら!?
ひら ..6/18 21:30(金)


2004年6月20日(日)
    父の日  晴れ

父の日に合わせて娘からプレゼント貰いました♪

その品は「オーデコロン」。

小生は20年近くアラミスのコロンを使っていたんだけど、このところ娘が「おじさん臭い!」と言い出して・・。

「じゃあ、いいコロンあったら教えてくれ」と言ったら『ブルガリ』とかいうコロンをプレゼントしてくれました。

娘の好みのコロンを着けるなんざぁ〜チト照れくさいやら気恥ずかしいのですが・・。

それにしても23歳の娘も高校〜大学の頃は小生と口も聞いてくれませんでした。
まるで汚いものでも見るように・・。
何かというと反抗的でした。

カミさんとは姉妹のような付き合い方で一緒に買い物などして仲が良いなぁ〜と思ったら喧嘩したり。

不安定な青春そのものでした。
 
その娘も就職し働き出してから変わりました。
社会に出て親の苦労を少しでも判ったからなのか・・?

カミさんから「私が23歳の頃はお父さんと結婚してたわよぉ!翌年には出産よぉ」

それを受けた娘は「エ゛〜!結婚なんて当分考えられへんわぁ。」と来月の海外旅行に向けてウキウキ。

クチ曰く「海外旅行なんていって男と一緒チャウやろぉなぁ!あのウラナリ胡瓜みたいな・・!」

娘「何言うてんねん。女友達やてぇ!」

成長した娘からのプレゼントに喜びながらもハエのようにまとわりつく男が気になる、おじさん臭い(?)クチでした。


;

娘からのプレゼントってなんかうらやましいな。
俺もず〜っとアラミスだったけど、
今の娘の感覚だとおじさん臭いんですね。
でも俺達立派におじさんだもんね。
おじさん臭くて当然か。
ちなみに俺は4年前からニコス
スカルプチャー オムを使うとります。

クチ家のほのぼのとした様子が
伝わってくるようなクチ日記。
これからも楽しみにしてるからね。
PS:
おいらが貰った父の日の
プレゼントはリネンのシャツだったよ。
三期末 ..6/21 17:34(月)


2004年6月21日(月)
    テレビドラマを観て・・  台風

帰宅して「愛し君へ」というテレビドラマを観ました。

その中で「本当に愛しているから別れる」という台詞がありました。

とても綺麗な言葉だし若かりし頃に・・・どっかで使ったような・・??
と想いながら観ていました。

でもそのフレーズは綺麗だけど・・・結局自分が傷つきたくないから・・?

若さ故に相手を想っているつもりで結局、自分が可愛い・・?

でもさすがにこの歳になると・・自分に正直?
イヤ!・・いや!・・・そんな機会すらない・・?

でもそれって更に寂しい事だよなぁぁ。
・・・などと思ったテレビドラマ観てのクチの感想でした。。


;

クチは意外と(?)戦災もとえ繊細なんだよね。

でもね、この場合、いろんな状況を想定してしまうんだよねぇ・・。
まともに取るとこれは、ちょっと時代がかってるよね。
でも、わしも一度でいいからこんなセリフを言ってみたかったよ。

わしなんかは、たいていは振られそうだから見栄で先に振っちまうか、振られて音信不通(電話しても出てこない)になるかだったよ。 

忘れてたけど、思い出すねぇ・・・。

もっとも、今でも「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」で、頑張っているMさんとかOさんには、この情緒はもうないのかなぁ・・・。

ゴメン! あいつらは先天性じゃった。
さんきち ..6/24 21:49(木)

>自分に正直? 
って、自分の欲望にだけ正直・・って事じゃないでしょ?
自分のすべてを含め、その自分に正直にって事よね。
そうするとぶち当たるんだなぁ〜。 結局、自分って何なんだろうって・・・。ムズカシイね??
クチさん、さん吉さん、今度じっくりご意見拝聴しま〜す。
ひら ..6/24 23:02(木)


2004年6月28日(月)
    札幌にて・・!  晴れ
クリックで拡大表示 ( JPEG / 8.4KB / 144×176 ) クリックで拡大表示 ( JPEG / 18.3KB / 240×320 ) クリックで拡大表示 ( JPEG / 7.8KB / 144×176 )

先週末から札幌での仕事が入り、久し振りに帰札しました。



夜は寒いくらいの温度!

昼間も日差しは暑くとも乾いた風が心地よく・・「やはり北海道は、いいんでないかい(語尾下がる)」と実感しました。

金曜日は東京での会議を終えてから札幌入りの為に10時近くになって直樹の店にブラリと寄りました。

直樹とダベリながらのビールも美味かった♪

翌日は、田村夫妻や及川達数人と喋りまくり・・・その後、カラオケで歌いまくり・・!!

多忙の中を参加の皆さんには・・感謝♪感謝♪

それにしても上記の写真の

 
『左の写真の人』は??・・・誰???


・・・どっかで見たような顔立ちなんだけど・・・どこかが違う・・??

誰やろぉぉなぁぁあ??
判りまっかぁ?

それにしても何でワテが行くとナンデェ被り物シリーズになるん??
デストロイヤーじゃないっちゅうねん!!

この被り物は今回はクチ持参ちゃいまっせ!!

先日、神戸で再会した時に・・・北朝鮮の件での・・・?・・♂・・♀・・♪・・・の老川さんの提供ですぅ。。

まぁそれにしても、皆さん・・よー騒ぎまんなぁ♪
皆、元気を体感した久し振りの札幌での飲み会でした。。。

;

「皆さん・・よー騒ぎまんなぁ」・・って??
一番騒いでたクチの大阪流テンションには皆んな脱帽じゃい。

あの日は午前中、帯広でゴルフコンペ、そのあと札幌へ直行し、この飲み会。
さすがにゴルフ、長距離運転、飲み会を一日でこなすのはシンドい年齢になったのを実感したよ。

でも楽しかったゼィ!
あの後、どこ行った????
さんきち ..7/2 9:53(金)

中央の写真、仮面被っている人の後ろに写っている人は誰ですか?思い当たる人は外れでした。
誰か教えてぇ〜夜も眠れないよー左の写真は上から見ても下から見ても○○ーでしょ。
suzanna ..7/7 10:19(水)

お答えします。
中央の写真でワテの後ろ・・・じゃなかった仮面の人の後ろに居る人は「サンキチ」さんですぅ。


スザンナっていう源氏名の大阪ミナミのオカマはデブなんよねぇ!

ところで・・スザンナって・・Who?
クチ(中川信一) ..7/7 18:45(水)

そうそう、そのミナミの御釜なんてことないっしょ。お答えありがとさんでござんした。それにしてもよお似とる。うん、ほんまに・・・
ちなみにスザンナはズサンナ体調管理により太り続けております。
suzanna ..7/7 19:48(水)



2004年5月の日記 ← 2004年6月の日記 → 2004年7月の日記



このページのTOPに戻る