♪♪ くちさんの日記帳 ♪♪

2004年7月の日記  ←  2004年8月の日記  →  2004年9月の日記

2004年8月1日(日)
       台風一過・・  晴れ
 
いつもとは違う軌道の台風が過ぎました。
近畿も風雨が結構なものでした。

台風といえば昨年の夏は台風を目指して高知の四万十川に行って恐怖を味わった事を思い出しました 

なんたって物凄い追い風で上り坂をブレーキかけながら登る・・という経験をして・・・それも道路の直ぐ左は断崖絶壁で・・!

思い出しても冷や汗ですぅ。

ところで今週は得意先と苫小牧と輪厚でのゴルフです。
猛暑の関西とは違った爽やかな空気の下でのラゥンドが楽しみです♪

でも7月初めに新潟でゴルフした後の一週間後に新潟で大雨が降って大洪水になったしなぁぁ?

今回も小生帰ったあとの北海道は要注意???
イャ!これって冗談でっせぇ!!

 

>今回も小生帰ったあとの北海道は要注意??? 
困るぅー!来週からは乱打会にコンペに墓参りに・・・とスケジュール目白押し。
ホント、冗談は○○だけでお願いします(^−^)

>爽やかな空気の下でのラゥンドが楽しみです♪ 
ちょっと甘いかな・・先週からずっと暑いんですよ!
今日も12人集まり鵡川でミニコンペでしたが32℃くらいあったみたいで、皆さんバテバテ。ウェアーも帽子も下着まで汗でぐっちょぐちょ。
一応覚悟してお出でくださいまし〜〜〜
ひら ..8/1 21:17(日)


2004年8月7日(土)
       札幌にて・・  晴れ

暑い札幌(?)から熱い大阪に帰ってきました。

水曜日・木曜日と札幌でのゴルフでしたが暑かったぁああ!

猛暑の大阪を離れて涼しい札幌で・・・と思ったのですが今年は全国どこも熱帯だもんねぇ 
このお盆に帰札の方は覚悟しといたほぅがええでっせぇ!

ゴルフの方も水曜日はカートだったから良かったけど、翌日は輪厚だったので歩き・・キツかった!

9月のトーナメントに向けてラフものばしてしたから洋芝が重かったね。

食事の方は札幌のお寿司屋等を北澤たちに掲示板で教えていただいたけど、結局「杉の目」という処に行きました。

丁度、林の洋ちゃんの店の前でチョット覗いたんだけど本人はいなかったね。

ススキノ祭りの最中で街全体が賑わっていたけど北海道の不景気話が多かったなぁ!
 
久し振りにキャバレーのエンペラーに行きましたけど、あそこも今はオネェさん達は最盛期の三分の一だとか・・。

お水の世界も出勤ノルマ等があり大変との事でした。
どの世界でも厳しさはあるものです。

直樹の店では常連で及川や直樹も良く知っている出版業界の方が一人で来られて一緒に飲みました。

女性が物事を考え結論を出すロジックを男性と比較しながら語り合いましたけど面白かったなぁ。

つられてクチの高校1年の時の「初キッス不成功!オシッコ事件」まで暴露してしまった!

それにしても及川は自分の話をいじくられながら人の話をひっぱりだすのは上手いよなぁ!
人の懐にスーーーッと入る上手さ!!!

そうそう!その時に及川に付いたネーミングは『恋の隙間産業Oikawa』だったよねぇ♪


 

暑かったでしょう! 北国体質はもっと強烈に暑さにやられているよ。

> 自分の話をいじくられながら人の話をひっぱりだすのは上手いよなぁ! 
でもさあ、それであいつは墓穴を掘っているんだよ。
ヤブが上手いよ、老いちゃんのあんな話こんな話を引っ張り出すのがさ。
田村公俊 ..8/9 8:57(月)


2004年8月8日(日)
       土産話?イエ土産の話・・  晴れ

今回、家への札幌土産は買って来ませんでした。

我が家は「筋子」が好きなのでいつも買って帰るのですが、なんせこの暑さで蓄冷剤ではもたない・・というではありませんか!

でかい発泡スチロールで冷やしていないと駄目・・とか店の人に言われて大きい荷物を下げて帰るのも嫌なので買いませんでした。

チョコでも?・・わかさ芋でも?・・とか思ったのですが、それらは我が家では「あっそーー」てな感じで不人気だし・・。

でもそんな時に限って「あら?お土産なし??それって無いんじゃあないのぉぉ」などと言うのです。

たまたま小生が札幌に行く前に娘がハワイに行って隣のおばぁちゃんや札幌の実家までもへハワイ土産を送ったりしていたもんだから・・非難ごーごー!!。

更に「お父さんばっかりぃ札幌へ行ってずるい!」とかカミさんは言い出して・・・(ワテは仕事じゃ!ちゅうねん。)

しゃーないから、その場は田村の公ちゃんに電話して・・何とか切り抜けましたけどぉ・・。 

なんとも、そうなると気になってしまって今朝はカミさんを行きつけの喫茶店へモーニングに誘って・・・午後は汚れた網戸掃除と・・・何故か体が動いてしまった日曜日でした。。

でも・・しかし・・どうも自分の意志で掃除とかを、したことなんだけど・・何か?・・操縦されたような・・操られたような気がぁ?・・まぁいっかーー♪ 

そこで教訓〜〜「出張土産なには無くても気持ちの現れ、せずにその後倍返し」テカ!

 
 

お出でよ、11月の洋子さんの誕生日にさ。
まだまだ苫小牧方面はゴルフが出来るしさ。
20日くらいなら上手くすればゴルフをやって翌日はスキーだよ。
スキーと言えば、洋子さんとの馴れ初めはスキー場でのナンパでなかったっけ?
田村公俊 ..8/9 9:07(月)


2004年8月13日(金)
       雑感  晴れ

世間は盆休み。
でも電車は通勤ラッシュも無くいつもとは違って大阪への通勤もこの時期は楽なものです。

30〜40代は夏休みの子供の相手の為にせっせと休みをとっていましたが、さすがにこの歳になってくると家族も一緒に遊んで(?)くれる訳もなく、また敢えて休みをとるまでもないのがチョット寂しい気もします。

得意先もこの時期に居るのは、だいたい同じ様な年代の方が多く、話題も健康ヴァージョンとなってしまいます。
つくづくそういう歳なんだなぁ・・と感じます。

昨日も京都へ仕事に行きました。
京都駅も帰省客や旅行者で、ごったがえしていました。

京都駅はこの数年でスッカリ近代化しました。
伊勢丹も入って古都とは違った近代的なビルです。

高校の時の修学旅行では、京都駅を遠くから見た記憶ありますが昔の面影は全然ありません。

そういえば高校の修学旅行の京都では合田の叔父さんに中華料理をご馳走になって・・・お酒も・・?・・だった事を思い出して京都からの帰途でした。。。

 

2004年8月14日(土)
       亡き上司を偲んで・・  晴れ

今日、昨年末に亡くなられた上司のご自宅にお線香を、あげに行って来ました。

神戸支店時代の上司で定年された直後の昨年末の30日に亡くなられ、この夏が新盆でした。

日々の生活では忙しさもあって思い出に浸ることなどは無いのですが年に数回の節目で想う方の生前を偲び、また己が関わったその方や取り巻く人達の事を想って自分が今、置かれている現実のステージを認識する・・・そんな気持ちでした。

「人は一人で生きられず、人との関わりによって生き又、活かされている。」
・・・そう思うのです。 

亡くなられたその上司からは多くの事を学びました。

東京から神戸へ転勤となった30代後半の小生がそれまで一匹狼のような仕事しかして来なかったのですが、初めてチーム営業を体感し、その大切さを痛感したのです。
 
そしてマネジメントの奥深さを知りました。心に火を点すマネジメントです。

人が心に火を点して走り出す時のパワーは、やらされ感でのサラリーマン的仕事では得られない満足感があります。

そして限りなく目標達成に向けて実現力の高い全員の活気と行動力を体感した事が、今の自分に繋がっていると感じるのです。

その方は、仕事は勿論のことゴルフはシングルのスポーツマンで人を惹きつける大きな魅力がありました。

しかし、仕事では大きな方針・方向性を示すだけで後は我々に考えさせる・・・。

でもその立場になると、なかなか靴の上から足を掻くような気持ちになって我慢できずについつい口を挟んでしまうものです。 

それと思った事は行動に移し「悔いを残さない」を信条とした方でした。
結果失敗しても何もしないよりは熟考した結果、行動に移す。

そしてそれだけにプライベートでのロマンスも多い方でした。

一度の人生を悔いなく精一杯に生き抜く。そしてそれは人に活かされているからこそ。。

亡き上司との熱い語らいの頃を思い出しながら、そんな事を想った今日でした。。。


 

2004年8月18日(水)
       寝不足・・  晴れ

オリンピックのせいもあり寝不足と猛暑の疲れで・・・このところお疲れ気味です。

やっぱ!焼肉にビールかな!!


 

オリンピックのせいもあり・・・もあり・・か?ほかにもなにかあるな?寝不足と疲れ気味の原因が・・・あんまりお励みにならないよう!
手品師 ..8/19 19:53(木)

柔道の井上は残念だったねぇ〜〜〜。
一番楽しみにしていたのに速報で出てしまって楽しみが半減、負けてしまって楽しみが0!

俺からも一言。
涼しくなってきたからと言ってあまり励まないように!
田村公俊 ..8/20 9:13(金)

手品師や田村のご指摘のような「お禿げみ」・・・じゃなかった『お励み』は全然ですねん。

そっちの力は衰える一方ですねん。。

あな侘し。。。
クチ(中川信一) ..8/20 16:18(金)


2004年8月21日(土)
       北海道の高校が決勝進出るぅぅ!!  晴れ

今日は108名もの取引先コンペでした。
台風明けの兵庫で陽射しもキツかった。

トリッキーなコースでしたがクチ的には納得のゴルフでした。


それにしても高校野球は何と・・!!
北海道の高校が決勝進出だってぇぇえ!!

こりゃあ北海道出身としては、ジッとしておられん。

明日は甲子園球場に応援に行こうかなぁぁ♪

 
 

野球はオリンピックも面白いね。
昨日の台湾戦でも中村ノリのバント、よしのぶのヘッドスライディング等‥普段見られないプレーが続出!
プロと言えども原点は「甲子園」なのかもね。

今日は是非 甲子園に行って下さい。
苫小牧の応援をよろしくお願いします。
その後は焼肉とビールで カンパ〜イ!
いいね、いいね〜〜
ひら ..8/22 9:28(日)

応援、行ったのーっ?行ったんならすごいーっー!
くちパワー!超能力ーっー!
手品師 ..8/22 22:02(日)


2004年8月22日(日)
       甲子園優勝旗津軽海峡を渡る!  晴れ

何と!北海道の高校が夏の甲子園で優勝!!♪

この猛暑の中で優勝でっせぇぇえ!!

甲子園では北海道の高校は一勝できればめっけもん・・というのが定説だったのにぃ!!

凄い事です。

まさに今までの常識とか慣例とかでは物事は、おしはかれません。
努力した者は報われる・・・だね♪

そんなクチも朝までは甲子園に応援モードだったのに、緊急な仕事の呼び出しで午前中会社へ・・。 

応援の気力失って帰宅したら2回で負けている!

カミさんが「あんたぁぁ!何やっているのぉ!甲子園応援に行きなさいよぉ!北海道出身でしょぉぉおお!!」

クチ「いゃあ!これからじゃあ遅いからテレビ応援にさせてぇなぁ」 
〜〜てな事でテレビにかじりつき!!

それにしても凄い試合だったぁ!! 

金曜日には宿泊のホテルに当社の6Pチーズを差し入れにうちの社員が行ったのだけど駒大苫小牧のメンバーは明るく盛り上がって活気あったそうな・・・。

それだけに途中からでも応援に行けばよかったなぁぁ。
また悔いを一本残してしまった日曜日でした。。。


 

2004年8月30日(月)
       タイフーーン!  台風

只今、夜の11時前だけど台風の嵐が凄い!!

風雨が窓を打ち付けて怖いくらいです。

さすがに今回の台風は激しい!!!
近畿とはズレてるんだけど吹き返しの風が・・!

チトびびって目が冴えての日記ですぅぅ。
台風進路の皆さんご注意を!!

以上、台風の中での実況のクチ関西駐在員でしたぁ。。
 

 

こっちは今のところ穏やかだよー!甲子園が終わって、オリンピックが終わって、「冬ソナ」が終わってなんか虚脱感のあるときの台風!刺激的かも?なんて、いってる場合じゃないねー!
手品師 ..8/31 0:01(火)

この台風、北海道に向かっているね。
気をつけて下さい。

懐中電灯片手にお母ちゃんの床にもぐりこまないようにね・・北澤!及川!!・・それから♂・・♀・・♪

田村は台風に限らず・・毎晩??テカァ!
クチ ..8/31 9:57(火)

> 田村は台風に限らず・・毎晩??テカァ!

馬鹿な事を言うんじゃありませ〜ん!(^_-)
俺は相変わらず腰の調子がイマイチで、ゴルフもずっーと行っていないんだよ。
そんな状態でクチみたく上になり下になりなんて無理ですよ〜。
田村公俊 ..8/31 10:45(火)

お母ちゃんの床にテカァ!
まさに「お床のなかの男」てかぁ!
手品師 ..8/31 13:29(火)

>「お床のなかの男」
うまい!おじょーず!手品師に座布団2枚!!
クチ ..8/31 16:06(火)



2004年7月の日記  ←  2004年8月の日記  →  2004年9月の日記


このページのTOPに戻る