♪♪ くちさんの日記帳 ♪♪

2004年8月の日記  ←  2004年9月の日記  →  2004年10月の日記

2004年9月4日(土)
         晴れ

今日はクチ夫婦27回目の結婚記念日です。

近所のレストランで食事してきました。

娘や息子も誘ったのですが二人共に予定あるとかで・・・。
もぅ子供達もそれぞれの人生で忙しい訳で・・。 

27年も経ってみればアッ!という間です。

人の一生の短さを痛感します。

でもその時その時には、時の経過は長く感じるけど過ぎてしまえば、まさに夢幻のごとくです。 

それだけに一瞬の時の大切さと貴重さを感じるとのですが・・・なかなか結果でしか推し量れない人としての「はかなさ」を感じます。

人と人の出会いと別れのおりなす運命と無常を感じる今日でした。


 

んーん!長く感じる、短く感じる、クチが長く感じる奥さんが短く感じる?えっ?夜のおはなし?
手品師 ..9/5 23:02(日)


2004年9月10日(金)
       9.11前夜  晴れ

先日、映画「華氏911」という映画を観て来ました。 

映画的にはそんなに面白いものではありませんでしたがテロという犯罪に対しての憎悪を再度抱くものでした。

明日は9月11日。

まさにあのテロが起きた日です。

人は人を愛するが故に憎しみは増幅する・・・人が人である証しは己の想いで人を傷つけ苦しませ憎みあう。
辛く悲しいことですが人としての性(サガ)なのかもしれません。

これからの人類はどうなるのだろぅか?
我々は祖先の遺産を食いつぶして今を生き、子孫には枯渇した自然や資産が残るのみ。 

そして多くの人類を更に増やして・・・。

その中での自分の存在意義は・・・??

などと考えるニューヨーク9.11の前夜でした。。


 

明日は9.11なんですね。平穏な一日であることを祈ります。ところで「華氏911」の華氏って摂氏・華氏の華氏ですよね。映画も見ていないのでタイトルの意味が解らず、誰かに聞きたかったの。ちょうど良かった。どうして「華氏」なの?
ひら ..9/10 23:16(金)

その昔、華氏451という
レイブラッドベリの小説がありましてね。
20年ほど前に映画にもなってたんじゃないかな。
この作品に敬意を表して題名にしたのではないかと思います。

原作は書物禁止令が施行された近未来が舞台で、
主人公はファイアマン(消防士)。
この消防士の役目が書物を発見次第、
燃やすこと。
日本だと文字通り消して(火を)防ぐ人
という解釈だけど英語だと火の人なるんだね。
だからファイアマン=本を燃やす奴らという
意味合いも伝わりやすいのかな。
それで本(紙)の発火点が「華氏451度」
がタイトルになっているわけです。
本の中では書物禁止に抵抗しいて、ひとりひとりが一冊の本の語り部となる地下抵抗組織が登場し、政府の弾圧に静かな戦いを挑むということになるんだけど、ここらあたりの関係にも
華氏911とした狙いがあるのではと思います。
三期末 ..9/11 10:18(土)

サンキュ!三期末さん。
オバサンはまた一つ賢くなりました^−^
ひら ..9/11 20:25(土)


2004年9月18日(土)
       夏の終わりに・・  晴れ

大阪もこのところ朝晩はすっかり秋の空気です。

うだるような暑さが収まり爽やかな風を感じながら近所の河川敷に車を走らせていたらカーラジオからサザンの唄が流れてきました。

夏が終わるこの時期に、いつもあるシーンを思い出します。

高校の時に仲間とキャンプで海に行き・・・

もう帰ろぅとする間際に、一緒に行った高橋信光と二人で海岸線を走りました。

全速力で・・・競うように・・。

走り疲れて秋の気配漂う波打ち際で二人で座りながら彼が語った言葉・・・
「21世紀になった時に俺達どぅしているかなぁ〜」

蒼い時期・・・心と体のアンバランスなあの時期・・自分が何者なのかを必死に模索していたあの時期・・。

夏が終わるこの時に思い出すのです・・夏の太陽から秋の枯葉にうつろう、この時期に彼と走って遠くを見ながら語ったあのシーンと言葉を・・。

そしてそれを想起させるのはいつもサザンのあの唄なのです・・・真夏の果実。。
「砂に書いた名前消して波はどこへ帰るのか・・」

夏の暑さで乾いたハートに潤いを与える言葉とシーンを思い出させてくれた夕暮れでした。。。

 

ものおもう秋、暑い!暑い!いやだなーと思ってもなんとなく 秋 って言葉聴くとさみしくなるねー。
手品師 ..9/19 22:09(日)


2004年9月22日(水)
       減量に挑戦・・  曇り

先日、会社での健康診断の結果が来ました。

やはり糖は出ているようで・・・

産業医からは「糖尿病の扉を開いて入室しましたよ!」と、うまい(?)表現。

要は食べる量と消費のバランスが悪い。
食べる量を減らして運動量増やす・・・という解りやすいお言葉。。
・・・んな事は、素人でも判るっちゅうねん!!

その簡単な事が両方共に難しいんだよね。

そして
その結果を見たカミさんから強制的にスポーツジムに入らされました。

近所にスポーツジムが来月開店し、カミさんは既にそのジムの神戸の店舗の会員になっていて毎週数回通っています。
そのジムに強制入院・・じゃなかった・・強制加入ですぅ!

来月からはジムで汗を流すのと『年末までに5Kg減量』を目標にしました。

でも 
スポーツジムって・・・若い女性が・・・レオタード姿なんかでぇ!・・♂・・・♀・・・!・・・ムフッ♪♪

・・・というような事は考えないけど・・なんか楽しみなこの頃。。


 

いやいや、そんなことはないよ、健康のための運動は長続きしなければ無意味だよ。
長続きしない理由は「やらなければならない」という一種の「義務感」で始めるからなんだ!
義務感で始めたのは最初はいいんだがそのうちちょっとした都合で、あるいは自分自身がつくった「口実」「いいわけ」でやめてしまうものなんだよ〜!
小生がダンスをみんなに薦めるのもそこなんだ、女の人の手をにぎり腰に手をまわして・・・ひっひっひっ〜!
これがいいのよ!健康に!長続きするのよ!
レオタード?ひっひっひっ!いいねー健康に!
手品師 ..9/22 23:16(水)

そうだよねぇ♪
何でも本能に根ざすと定着するんだよねぇ。

あのビデオがアッ!という間に普及したのも・・・だよねぇ。

ビデオ普及当時の笑い話で・・
「ビデオを買ったのよぉ♪」と奥さんが言いました。すると横にいた近所の奥さんが「あらぁ!お宅も好きねぇぇ♪」
クチ ..9/23 10:59(木)


2004年9月25日(土)
       妻のストレス・・?  晴れ

今日の夕刊を見ていたら小学館などの調査で「妻のストレスの原因」の調査結果が載っていました。

何と一位は・・・
「夫」
とのこと!!

まだ夕刊見ていないカミさんに・・

「ネェネェ!妻のストレスの原因のトップは何だと思う?」
と聞いたらすかさず・・
 
「旦那!」と・・!!

クチ・・エ゛ーー!何で判るの??

カミさん・・だってそーなんだもーーん!

クチ・・ってことは我が家も??

カミさん・・どーかしらぁああ??

〜〜もーこれ以上は詮索でけまへんでしたぁ。。
皆さん!この調査結果をどう思いますぅうう??

 

まさにそのとおり!
「亭主元気で留守がいい!」
気配り足りないんでない?
手品師 ..9/25 22:23(土)

>>気配り・・
そうなんよぉねぇ。
ウッド(木)は使えるけどアイアン(鉄)は使えない。

気は配れるけど・・金は配れない・・テカ!
クチ ..9/25 23:31(土)

ストレスを感じる・・・ってことは、関わりが深いからでしょうね。関わりの無い夫婦なんて寂し過ぎですもの。まぁ程度問題ですけど、愚痴る程度で発散できるストレスなら幸せの内じゃないかなー?
「亭主元気で留守がいい!」ねぇー。この言葉だって「元気で」ってところが重要!まだまだ愛があるのよね。でもね、亭主族の皆さん、それに甘えてはいけませんよ。濡れ落ち葉にならぬようお気をつけあそべ。
ひら ..9/26 0:05(日)


2004年9月26日(日)
       ジムのプレオープンに・・  晴れ

入会したスポーツジムが10月1日オープンする前のプレオープンに行って設備等を見てきました。

ウォーキングマシンやサイクルなど一台づつに液晶テレビが付いていました。
飽きる事なく出来そうで自分向きだな・・と感じました。

数年前の鳥取での単身赴任時代もスポーツジムに通っていたのですが、その頃の設備からかなり進化しています。

風呂やサウナも広く、インストラクターのオネェちゃん達も元気で可愛らしく気に入りました♪

・・・が!!

同じ様にプレオープン見学に来ている人が・・・年寄りが多い!

ある人は杖をついたバァサン!(エ゛!あなたがスポーツするのぉ?)

又、スポーツ用品のコーナーでは太ったオバハンが「この水着似合う?」と仲間とペチャクチャ!(絶対!似合わへん!ちゅうねん!)

あの想像していたレオタードの似合う美女は?・・・と周りを見渡したけど・・!!

帰って来てカミさんに話したら
「ここは住宅地だから年配の人が多いと思うよ。ビジネス街だったら会社帰りのOLとか多いだろぅけど。まぁー運動に集中できていいんじゃないのぉ?」だって・・。

ウーーーン!読まれている。。
当面、スポーツジムのネタが続きそうな予感ですぅ。。


 

ジム通いが長続きするか?しないか?
これは注目でんなー!
ひっひっひっー。
手品師 ..9/26 18:09(日)

それはお気の毒ですなぁ。
おいらの行ってるとこは
若いオネーチャンのエキスで
それはもう。むせっかえるようでっせ。
これでもかといった感じのお○そや
○バック姿。もうたまりまへんなぁ。
ライトなヘアーの酒井はんもどうだす。
三期松 ..9/27 14:26(月)

相変わらずお盛んでんなー!やっぱ元気の秘訣はそれでっか?あんたにはかないません、脱帽!
手品師 ..9/27 23:14(月)



2004年8月の日記  ←  2004年9月の日記  →  2004年10月の日記


このページのTOPに戻る