♪♪ くちさんの日記帳 ♪♪

2004年10月の日記  ←  2004年11月の日記  →  2004年12月の日記


2004年11月3日(水)
       トホホ・・  晴れ

秋晴れの休日。
カミさんと娘とショッピングに行きました・・・というより・・・連行された・・・という感じでしょうか?

会社は梅田にあるのですが梅田駅前再開発により会社の側にブランドショップが入ったビルができました。

そう・・数年前に田村やルル家族が大阪に来て宿泊したヒルトンホテルの隣です。

先日カミさんと娘が・・
「ねぇねぇ♪お父さんの会社の側にブランドショップが入ったビル出来たよねぇ?今度案内がてら連れて行ってくれない?」と・・・。

クチ「ん・・?まぁいいけどぉぉお??」

その後カミさんが
「11月は誕生日だしぃ♪札幌も連れていってくれなかったしぃーー。お財布も古くなったしぃぃーー」 

ン・・??・・小生・・嫌な予感・・?・・聞こえないフリ・・

そして今日、シャネルやら・・あれやこれやと・・ルイヴィトンの店へ・・・。

オープニング直後で順番待ちの入場・・・そして・・・接客するのに名前を伝えてから・・また・・待合室で待機・・。 
なんとも手間のかかる。

・・・で見るだけ・・・と思っていたら・・・カミさんと娘が「これこれ!これいいね♪ねぇお父さん!!」 
店員がピッタリ付いているから小生も「駄目!」とも言えず・・。
エ゛ーーでもーーたかが財布で、こんなにするのぉぉぉ!

カミさんと娘の戦術にはまってしまったぁ!!

ウーーン!札幌行きの方が安かったなぁぁあ・・・などと思い薄くなった自分の財布をながめた祭日の今日でした。。


 

2004年11月5日(金)
       昔の仲間達との再会・・  晴れ

昨日・今日と得意先の卸の展示会がありました。

そこで事業各社に分社しそこに転籍した元々は仲間だった仲間達と再会しました。

4年前までは同じ会社に席を置きながら切磋琢磨した仲間がちりぢりに離れていった辛さを思い出します。

しかし、人の素晴らしさでしょうか?苦境の中でも元気に明るく未来を信じて歩んでいる仲間達と接して勇気と元気をもらいました。

男にとって会社は人生そのものの感あります。 
そこでの仲間や先輩達は小生自身も自分の考え方を変革させられた人もいました。

人の出会いと別れの辛さと併せて人のたくましさも感じた再会でした。。。

 

>> 返信

2004年11月6日(土)
       個人情報・・?  晴れ

ジム通いは順調に継続しています。

1カ月で約2Kg体重は減少しました。併せて筋肉が付いて来ているのが判ります。
それと腹まわりも締まってきてズボンのベルトをキツクしないと・・♪

ところで
昨日も会社から帰宅してからジムに行きました。

トレーニング終えて更衣室に行こうとしたら娘とバッタリ。
これからトレーニングするんだとか・・そして「お母さんもこれからプールに来るってよ!」と・・

「あっそぉぉ」と更衣室からサウナで汗流していて・・「ン?そーーいえば家の鍵を持ってこなかったなぁ?でもカミさんからもらえばいいかぁ♪」と思い帰りに受付で・・・

クチ「カミさんがジムに来ていてプールにいるはずなんんですけどぉ呼んでもらえますぅ?」
 
受付の女性「来られているかどうかは、お教え出来ません!」 

クチ「エッ?女房ですよ?家の鍵を忘れたのでカミさんのをもらいたくて伝えて欲しいんだけど・・?」

その後事務局の男性が出てきて・・・
「個人情報は、お教え出来ないんです。特に来年の個人情報保護法施行後は厳しくなるんですよねぇ」

そして小生のジムのカードを預かってコンピューターで確認しているよう・・?

なんとかカミさんとは連絡がとれました。。

それにしても、夫婦でもジムに来ているか否か?も個人情報の漏洩に当たるのだろぅかぁ?

確かに・・・その情報が漏れて個人の立場が悪くなるというケースは考えられるなぁぁ? 

例えば・・「ジムに行く」と言いながら行かないで・・♂・・♀・・!!・・??

まじで年明けの『個人情報保護法』に向けて会社でも社員情報や得意先情報等でこのところ管理が厳しくなってきています。

情報が漏洩しない仕組みになっているかどうかが大切なところですよね。
特に個人顧客を相手に商売をしている会社や店などは気をつける必要がありますね。

ちなみに
カミさんと連絡とれて鍵はもらえたか?って・・・ 
実はカミさん曰く・・・「お父さん鍵忘れていったから鍵かけないで来たよ!」だって・・!!!

それって個人情報うんぬんよりヤバイんちゃぅ??ホンマにぃぃい!!!

 
 

いいねぇ、世間では『個人情報保護法』とやらで
ピリピリしてるようだけど、
クチ家には『個人情報保護法』を超える
信頼と温かさがあるよね。

幸せって意外に身近にあるのね。
三期松 ..11/10 20:31(水)

いえいえ・・!
隣の芝生は良く見えるものです。

内実は・・・それぞれ・・色々とありまんがなぁ・・ね♪
クチ(中川信一) ..11/11 10:58(木)


2004年11月12日(金)
       BlueNote  晴れ

西梅田の駅前再開発により会社のビルの隣にブランドショップが入っているビルが出来た事は先日も書きましたが、そのビルのB2にあの『BlueNote』がオープンしました!

BlueNoteといえば著名なミュージシャンによる良質な音楽と最高の雰囲気が創り出す、大人の為のエンターテインメント空間として有名ですねぇ。

先日立ち寄ってみましたがアドルトな雰囲気でいい感じです♪

近々の演奏も「スタィリスティクス」や「スリーディグリーズ」「シュープリームス」等々・・・。 

早速、12月9日の「スリーディグリーズ&シュープリームス」の公演を電話予約したところラッキーにも空きがあり予約できました♪

久々に70年代サゥンドを楽しめそうです。

ちなみにこのBlueNoteの席はテーブル席の他に「ボックス席」もあるんだとか・・・

ボックス席というと・・・思い浮かぶのは・・・??・・・同伴喫茶のボックス席???

・・・今は、もーー無いのかなぁ同伴喫茶なんてぇ??
その手の情報に詳しい人は・・・・??

 

どっ、同伴喫茶?なっ、なんとも懐かしいひびきだねー!ということで座談会開催。
いろんな人に聞いてみました。
むかしむかしあったね〜「手品師談」
そうそう、スガイビルの最上階とかうんうん。
もう過去のはなしだね〜。(○崎談)

もうあるわけないでしょー!(手品師談)
いみないもんね。(○崎談)
「同伴喫茶いこう!」って言うより「カラオケ行こう」って言うほうがずっとスマートだもんね(手品師談)
「そう、そうカラオケのほうがすぐ個室でいちゃいちゃできるし・・・・」(○崎談)
「いやな時代だね」(手品師談)
「カラオケでもりあがったら即デキルしね〜」(○崎談)
「おいおい!」(手品師談)
「そのあとすぐラブホテルだもんね〜!へっへっへっ〜」(○崎談)
「おいおい」(手品師)
ということでした。
同伴喫茶座談会。
あ〜あ。
手品師 ..11/12 23:46(金)

座談会バージョンおもろいでんなぁ♪

同伴喫茶ネタでは老川や○○女史の話も・・ムフッ♪
クチ ..11/13 13:23(土)

スガイビルの最上階・・・あったねー!
カップル席が独立していて、いい雰囲気だった・・とか(もちろん、聞いた話ですけど・・)デートスポットとして皆さん利用してたのね! ふ〜ん・・なるほど・・イマドキのetc..と比べると可愛いもんですね。懐かしい!青春の1ページですか?
頑張ろうね!熟年も・・・


ひら ..11/16 23:41(火)


2004年11月18日(木)
       ぼぉーじょれぇーーぬーーぼぉぉお・・の夜♪  雨

ヌーボー解禁に合わせて、お誘いあった新地のスナックのワインパーティに行って来ました。

オネェチャン・・・あーーらぁ♪中ちゃーーん!久し振りやないのぉぉ。来てくれたん!ありがとぉぉ・・おまたぁ♪ 

クチ・・・なんゃあ、それぇぇ!ところで俺ってチョット変わってない?

オネェチャン・・・えっ!中ちゃんが変わっている人なんは昔からやないのぉぉ?どこぉ?禿げた?白髪ふえたぁ?わからへん?ママァーー!中ちゃんどっか変わった?

ママ・・おひさぁぁ♪えっ!わからへんねぇ?

クチ・・・体型変わったっしょお!痩せたっしょお!

オネェチャン・・・癌にでもなったん?

クチ・・あほぉぉ!!ジムで鍛えてるんやぁ!脱いだら凄いでぇぇ!! 

オネェチャン・・・オカマおじさんみたいな中チャンの裸見たくないもーーん。それよっかぁヌーボー一気!いっきぃぃ!!

クチ・・ワインで一気はないやろぉぉ(グビグビ!!)あかん!飲んでもーーたぁ!乗せられてしまぅなぁぁ。。

オネェチャン・・ハーイ♪ヌーボー追加よぉぉママぁぁ!!乗れない中ちゃんは、乗せられるだけよぉぉ♪

〜〜騒がしく久し振りにバブリィな大阪のアホな一夜は過ぎていくのでした・・・。。


 

さすが関西!ノリがちがうねー!うらやましいねー!
手品師 ..11/19 13:47(金)

この軽い会話はいいね、さすが大阪や!
きし ..11/20 0:18(土)

軽い会話。おっかしいね〜♪
絶妙な軽い会話もグーだけど、日ごろの努力で軽くなったお体のご披露は?
ここのところの「くちさん日記」は写真の掲載がないですよね。
是非、変わった肉体の(白髪とか禿げじゃなく・・)お写真を掲載されてはいかがですか。熟年同期生の希望の星となられることを期待してやみません。^−^
ひら ..11/20 23:30(土)


2004年11月24日(水)
       横浜との思い出話・・・  晴れ

横浜信也の消息(?)発見は田村の掲示板へもレスしましたが、その後に当時の頃を思い出してしまいましたぁ!

当時の陸上部は「梅田」と「横浜」の2大スターでした。

彼ら二人は北海道全域でも高いレベルにありました。 
競技会では他校の選手が彼ら二人を意識しているのがよく判ったものでした。

ちなみに
この二人野球に例えると「長嶋」と「王」でしょうか?

梅田は「王」タイプで練習に明け暮れての努力家タイプ

横浜は「長嶋」タイプで天才肌。。

なんせ横浜は、競技会で競技スタートの前に陰で煙草を一服してから・・・幅跳びをこなし・・・戻って・・・又一服してから・・・100mをこなし・・。

それでも、そこそこの記録を残してくるんだよねぇ。。

同じ陸上部には細川信一や河口なんかも居たけど「その他大勢・・」の組だったかなぁ?
そういうクチは、名ばかりの陸上部でしたが・・・。

学校帰りは、よく及川も交えてビリヤードに行きました。
それぞれ互いに金を持っていると思って行ったはいいけど・・・誰も無一文!!

しゃーーなくって諦めかけたら・・・横浜が思いついたように当時、信用金庫に勤めていたお姉さんの所に・・!

会社まで押しかけて・・・金もらって・・・!!

まったく・・ねぇ♪
若気の至りでしょうか・・? 

その後も数回お世話になって・・・さすがに気兼ねしたのか小生と横浜の二人で・・・お姉さんに報いるのは・・・及川がお姉さんと結婚するのが一番!!

と、訳のわからない事で三人盛り上がったことを思い出しましたよ・・!!

今、思い出しても笑ってしまう思い出話しでした。。。


 

ほんと、すごかったね〜。野球だったかソフトだったかやっててもどうせホームランになるのわかってるからグラウンドの外の土手の下(みんながタバコ吸ってたところ)で守ってて飛んできたボール拾って「取ったぞー!」なんて言ってアウトにしたこともあったな〜。先日たまたま横浜の息子と「直樹」で同席になり横浜の高校時代が鮮明に思い出されたよ。
手品師 ..11/27 17:00(土)


2004年11月28日(日)
       結婚式♪  晴れ
クリックで拡大表示 ( JPEG / 32.7KB / 550×413 ) クリックで拡大表示 ( JPEG / 42.5KB / 550×413 )  


今日は部下の結婚式でした。




大阪市内にある「アーセンティア迎賓館」という式場でとりおこなわれたのですが、この式場が豪華なこと・・!

全国でチェーン展開しているようですが、あの「おにゃんこクラブ」を世に出した秋元康がプロデュースしているのだとか・・・。

また最近、テレビドラマで田村正和・黒木瞳の「夫婦」というドラマでもブライダルシーンのプロデュースをしているという事でした。

それだけに凝った演出が見られました。

披露宴の中で突然、新郎新婦が『ケーキ職人の衣装』に変身!!・・・??

その後に、披露宴会場を出て庭園でウェディングケーキ中心としたケーキパーティに早代わり・・・。

披露宴会場だけでなく外の空気を吸いながらのパーティも気分が変わりいい演出でした。

その後は、会場に戻ってゲーム大会等々・・・。
2時間あまりの披露宴がアッ・・という間に過ぎました。

でも結婚式で涙腺が緩くなってしまうのは・・・歳のせいでしょうか??

ところで
式に出る前にそれまでキツ目だった礼服がスンナリと・・・♪

やはり運動の成果かなぁぁ!!
・・・と思いながら式から帰宅後に夕方から又、ジムで汗を流した今日でした。。


 

いいね〜。結婚式は。披露宴で新郎新婦でワルツを踊りたいから振り付けしてなんて話はくることもたまにはあるけどけど最近は結婚式出る機会減ったね〜!もっぱら葬式だもんねぇ〜。
手品師 ..11/30 0:15(火)

なってる、なってる!細くなってますね!
シルエットが美しいじゃあ〜りませんか!
前ボタンのあたりにも余裕がありそうですね。
高校時代の体型・・・とまではいかなくても近づいてはいそう。この調子でガンバでーす!
ひら ..11/30 17:16(火)



2004年10月の日記  ←  2004年11月の日記  →  2004年12月の日記


このページのTOPに戻る