♪♪ くちさんの日記帳 ♪♪

2004年11月の日記  ←  2004年12月の日記


2004年12月1日(水)
       年の瀬のイルミネーションに・・・  晴れ
早いもので今日から12月・・・! 
今年も後わずかです。

時の流れが自分のイメージなどとは違ったスピードで流れていきます。

でも
ある歳になったら又・・急にその流れが遅くなるのでしょう。

それも自分の生活のサイクルの現れそのものなのかもしれません。

その様に今から心の準備をしておくもことも大切なのかも・・?・・・と思ったりします。

同年代の仲間は同じような事を想ったりしているのでしょうか?

ところで
12月になって会社の前のストリートにイルミネーションが点灯しました。

この時期のイルミネーションといったら札幌の大通り公園とか・・・神戸のルミナリエとか・・・印象深いのもありますが・・・

会社の前のブルーに白基調のイルミネーションも・・・どこか物悲しく・・若き頃の恋する想いを彷彿させる感があります。

この灯の下で・・・♪・・・!!・・いろんな想いが交錯する師走の夜でした。。。

 
 

2004年12月5日(日)
       ジム通い・・・  晴れ

ジム通いも3カ月目を迎えました。

体重も3Kg減少し4kg減の領域に入ってきました。

仕事やゴルフ等が無い土曜日・日曜日の昼間は必ず・・・平日も何も無い時は通っています。
ほぼ週3ペースでしょうか。

先日もかかりつけの病院で血糖値を計ってきました。

今年の検診で血糖値が基準最大値より4割ほど高かったのですが・・・先日の検査では、基準値のギリギリに収まっていました♪

あの口の臭い医者も
「運動の成果ですね♪間食も減ったでしょう?そうなんです!運動するとストレスからの過食が抑えられるですよ。ホルモンが関係しているんです。」との事でした。 

クチ的には運動して、なーーんにも考えない時間。体を動かす事だけを考える時間が今、最高のイヤラシイ・・・?・・・じゃなかった・・・『癒し』の一時です。

運動して健康になって長生きするつもりなどは全然ありませんが病気で長期入院等で家族に苦労かけることなく・・バタンとあの世に逝ければ・・・その一瞬まで健康でいられれば・・と思うのです。 

ところで
ジムにはマッサージ機が数台あります。
これが実に優れものなんですねぇぇえ!

昔、会社の慰安会などで行った温泉場にあるマッサージ機は、かかった後に体のあちこちが更に痛くなったものですが、今のはIT技術の成果なのかツボをよく心得ていますねぇ♪

今日も運動後の入浴後にマッサージ機にかかりながら・・・心地よい気持ちになって・・・
「若いオネェチャンにマッサージされているぅぅう♪」と想いめぐらそうとして目を閉じたら・・・

太ったシワくちゃのオバサンが頭に浮んできて・・・ビックリしてマッサージ機のスイッチを切った今日でした。


 

風呂上りの一杯とマッサージ最高ねー!
でも、○崎!「局部」マッサージはほどほどにね!
手品師 ..12/10 16:33(金)


2004年12月10日(金)
       コンサートへ・・・  晴れ

昨晩、会社の側に出来たBlueNoteで「スリーディグリーズ&シュープリームス」のコンサートに行ってきました。

久々に迫力ある’70年代サゥンドを堪能してきました。

スリーディグリーズやシュープリームスも唄を歌わなければ外人のただのオバハンなんやろぉけどステージではエンターティメントです。

あの華やかなステージと喝采をあびるとなかなか忘れられないんだろぉなぁ・・などと思って見ていました。

ところで
小生とカミさんの席の横にオッサンと香水の匂いプンプンさせたチーママ風のカップルが来ました。
オッサンは一生懸命にチーママのご機嫌をとっていました。

どこでも、その手の人はいるものですなぁぁあ!!

ちなみに
BlueNoteに向かってカミさんと歩いていたら会社の部下と会って・・・今朝、皆から「昨晩は、どこのチーママと一緒だったんですかぁああ?」と・・・
「厚化粧かもしんないけどぉ、カミさんやっ!ちゅうねん!!」

 

歌も唄わないただのオバサン達でのランチ風景

ひら「ねぇ、くちさんの日記見てる?」

なみ「見てるよー。痩せたよねぇ〜」

とみ「スーツのボタンが余裕で留まってるよね!」

ひら「3、4キロ減ったって書いてあったけど、もっと減ってるように見えるよね・・」

なみ「きっと運動で贅肉が筋肉に変わってるんだよね〜」

とみ「やっぱり運動はしなくちゃねぇ」

ひら「昨日の日記は読んだ?」

なみ「まだだけど、どんなのぉ?」

とみ「ブルーノートで云々・・・唄うオバサン云々・でもって、奥様なのにチーママと間違えられたんだって!」

なみ「へぇ〜そうなんだ!洋子さん美人だからねぇ」
ひら「それってさりげなく奥様自慢してるよねぇ」

なみ、とみ「そうだ、そうだ!意見一致!」
     「ひらさん、返信に書いといて!」
ひら「了解・・・」

てな訳で、くちさん ご馳走様でした!

ひら ..12/11 17:43(土)

いえいえ!
衣装というかストッキングというか・・派手目だっただけですねん。。。
クチ ..12/11 19:04(土)


2004年12月11日(土)
       今年最後のゴルフ・・・  晴れ

今日は、大阪の池田(そうあの事件のあった池田付属がある・・)にある伏尾カントリー倶楽部でゴルフでした。

今年最後のゴルフです。12月とは思えない暖かさで楽しい一日でした。

札幌のゴルフ好きは羨ましいでっしゃろぉぉ♪

ところで
先日、新地のスナックに行ったらそこのママ(チーママちゃいまっせぇ)が、伏尾カントリー倶楽部のメンバーと言っていました。

その時は「ママは、なんぼで廻るのぉ?ラゥンド5時間くらぃ?♪」とアホ言っていましたがママはスコアやハンディなど多くを語っていませんでした。

こちとらは、ドライバーはどうだとか、アプローチは、あーーだとか、いっちょまえに能書きを一緒に行った上司(常務)とママに語っていたのですが・・

ところが・・アーータァ!
今日、クラブハウスでメンバーのハンディが掲載されているボードを見たら・・・そのママは何とハンディ『9』・・!!!

それを見ながら常務と・・!!・・ビックリ!!・・ガックリ!

能ある鷹は爪を隠すというけれど・・・。
あの店のママの前ではゴルフ談義は出来ないなぁ・・などと思った今日でしたぁ!


 

2004年12月18日(土)
       老いてなお盛ん・・  晴れ

今年も後わずかとなってきました。

今年一年・・・365日(今年は366日か)というけれどまさしくアッ・!という間です。

時間は平等に与えられているけど、そのスピードの速さは歳を経るごとに速さを増していきます。

でも定年などでリタイアした人の話しを聞くと、その後のスピードはグッと遅くなる。 
やはり目的を持って前を歩き・・イヤ・・走っていると速いのでしょうか?

などと考えながら先日、得意先の量販店の社長と酒を飲んだ時の話し・・・

その量販店は7年ほど前に赤字におちいり・・・当時、平の取締役だったその方が社長に指名されたそうです。

必死になって業務改革や不採算店の閉鎖・・・リストラ等々を断行して2年で黒字転換したのです。

それから5年ほど経って出店も順調に進んで業績も好調になってきて少し落ち着いてきたなぁ〜〜などと思っていたら・・・社長本人は何故か空虚な気持に陥ったとの事。

どこか燃えない・・・どこか虚しい・・。
更年期障害なのだろぉか?などとも考えたのですが・・・解らない・・・解決出来ない。

社員の前で無理に自分を奮い立たせている事に情けなさも覚える。。

そんな状態が半年ほど続いて今春、他で修行していた息子が自分の会社に入社となったそうです。

新入社員として眼をランランと輝かせて仕事をしている息子を間近で見て・・・社長は「この息子に社長を継がせられるように後10年を目処に業績をここまでしてやろぉお!」と思ったそうです。

現実的には息子が社長を継ぐかどうかは判りません。その器があるかどうかもこれからの事です。

しかし
人は目標を立てる事が大切だ。という事を再認識したそうです。
 
「自分に物事を課す事」「自分で荷物を背負う事」まさしく有言実行です。

「他責では無く自責の精神」「人を想い人に尽くす心」

それらにより自分が奮い立ち自分の心が燃え・・・まさに生き甲斐・・・生きる甲斐性が見えてくる。

人は歳を重ね老いていきますが、老いる事がイコール枯れる事では無いと思います。枯れる事はイコール廃(すた)れる事だとクチは想うのです。

そして、枯ない廃れない為には・・・人の話しを聴き・・・人に想いを語り・・・会話することなのだと思うのです。

枯れる事なく・・また廃れる事なく・・・老いても盛んに目標を持って歩き続ける・・・

『老いてなお盛ん』・・・そのフレーズを持ち続けて更にエネルギッシュな新たな年を迎えたいと思った今日でした。。。


 

2004年12月24日(金)
       急に寒く・・??  晴れ

このところぉ暖冬を思わせる暖かさが続いて昼休みなどはワイシャツ(関西ではカッターシャツという)でも昼飯に外に出られたのに・・・

この1〜2日は寒さは・・!・・・冬本番の近畿です。

何故だろぉぉぉお?

チョット変??・・・って・・言うじゃなーーーーぃい!・・思うじゃ・・・なーーーい?

誰かが寒さを持って来たんだべぇぇかぁ 

・・・と思いながらコートの襟を立てて帰宅した今日でしたぁあ。。


 

寒い〜?そりぁ〜「おねーちゃんの人肌恋しい病」だわ〜っ!残念〜ぇん〜!
手品師 ..12/24 22:48(金)


2004年12月26日(日)
       田村夫妻・富高さんと京都で・・  晴れ
クリックで拡大表示 ( JPEG / 50.4KB / 614×460 ) クリックで拡大表示 ( JPEG / 29.8KB / 550×413 ) クリックで拡大表示 ( JPEG / 35.8KB / 639×480 )







このところ急に寒さが増して来て誰かが寒さを運んで来たのでは・・・?などと思っていたら・・・そーーなんですぅ!

北国から、近畿に来たのです「田村夫妻」と森高千里・・じゃあなかった・・「富高」さんが・・! 

X'masと絡めて京都と金沢の旅だそうです。

この近畿に足を踏み入れたとなりゃあ、だまっているクチではありません。

早速、カミさんひきつれて昨日の土曜日に夕食を一緒しました。
併せて田村夫妻・富高さんとの合流をダシにしてカミさんと一泊することとしました。

京都といえば湯豆腐とおきまりのコースで円山公園そばの店で食事・・その後に二条城前のホテルのバーで0時過ぎまで・・!

あれやこれやと話題はつきず・・・楽しい時間はアッという間に過ぎてしまいました。

翌朝のクチは喋り過ぎで喉は枯れているは・・飲み過ぎで頭は痛いは・・・!

でも、京都で会っているのに何故かそれを感じさせないというか、久し振りの再会なのですが数日前に会っていたような気がして・・・不思議な感覚でした 

まだまだ話したりない・・・そんな想いを持ちながら又、互いに元気での再会を約束した京都でした。


 

楽しかった。
京都旅行に楽しい思い出が加わりました。
笑って笑って時間が本当に早かった。
くちと洋子さんの絶妙の喋り・お惚気面白かったねぇ。
最初に惚れたのが洋子さんと言う話に くちは前屈みの姿勢が徐々に起きてきて、最後は仰け反るように社長然とした態度に・・・。
可愛いね、くちは。

俺たちは翌朝8:30から観光。くちにメールをしたけど返信はなしで、やっときたのは9時過ぎ。
飲んでいた時に今晩は頑張るんだと言っていたけど どうなった?
頑張ったので起きたのが9時過ぎなの?
田村公俊 ..12/27 10:29(月)

しやはや・・飲み過ぎっすわぁ!
ビール・焼酎・バーボンと・・・さっすがにぃ翌日は頭が痛くって・・E

久し振りの二日酔いでした。

でも帰宅してからジムへ行ってタップリ汗を流してスッキリでした♪
あの汗とはチャイまっせぇ!
クチ ..12/27 12:34(月)


2004年12月31日(金)
       良いお年を・・・  雪
クリックで拡大表示 ( JPEG / 8.8KB / 144×176 )




大晦日になりました。 




振り返れば今年の文字の「災」の通りいろんな災害のあった年でした。
台風・地震・凶悪犯罪・・等々。

そんな中で今日は大阪に初雪が降りました。
北海道の遺伝子を持つクチは嬉しさのあまりにベランダに飛び出ました♪ 

上の写真はその時のものです。

白い雪が俗世間の不浄を洗い落とすかのように降り注ぐ景色に年が代わり、新たな想いで歩き続ける勇気をくれた感じがします。


そして、言いつくされた言葉ですが一年が早く感じます。

でも時を早く感じるという事は日々懸命に前を向いて走っている・・・その瞬間・瞬間を精一杯に生きている証と思うのです。

その早い時の流れの中で、このHPを通して再会そして知り合えた旧知の仲間との語らいの中で、自分を見つめ直せる一瞬が出来る事の大切と喜びを感じております。


この日記も来年は3年目を迎えます。
たいして中味の無い内容ばっかりで貴重なHPのコーナーには勿体無いといつも思っております。50男の雑感と思って読んで頂ければ・・・。
 
又、お気づきの点があれば何なりとメール等でご意見頂ければと思っています。

最後に今年一年有難うございました。
来る2005年が啓成3期の皆様と御家族にとって幸せ多き年となりますよう心よりお祈りし、本年最後の日記とさせて頂きます。

 



2004年11月の日記  ←  2004年12月の日記



このページのTOPに戻る